• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:築33年の中古住宅の購入を検討しています。)

築33年の中古住宅の購入を検討しています

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.6

補足。 親が経験者として 解答します。 多分、良い値段で売ってあるって事と施主が手放した理由に、税金が高いなど、固定資産税が凄い。なども加味されておいででしょうか。定年すると、その辺がキツくなって手放す方もいると思います。立地がよいなら、特にそうです。ウチの父親は20代で中戸建を買いメンテナンスもしてきました。昔の家のが結果広くて良いです。 収納や無駄と言われるスペース、部屋のちょっとした段切りなど、今や、折り紙式のバリアフリーで、昔のバブル期前の建物でしたらヘタしたら億かかってる可能性もあるし、材木も日本製でしっかりしています。朝と夜では雰囲気が違います。 夜の雰囲気を見て見られたらどうでしょう。 育った言えば、基礎にベタ基礎じゃなく、土モロだしですが、隙間風の為に通気性は良いですし、土壁ですが、広く感じます。最近のお宅は、なんだか閉塞感があって、収納も少なく、標準と言われるタイプがほとんど。 有名工務店が積水ハウスなら、値打ちはありと思います。ただ耐震基準は、他の方の言われる通り鉄筋コンクリートでない限り、リノベになると思います。ただ、大体はクリアします。あと屋根や、壁も耐用年数があります。普通に屋根を塗るだけでも百万は飛びます。水回りは、補修は高いです。ウチは、くみ取りだったので、水洗になった時に百万近くしました。しかも震災まで受けてます。うりがわは二束三文でしょう。今まで社宅だったなら、かなりの貯蓄があるかと思います。背中を押して欲しいのかなと思いました。まぁ、家なんて人生で3回建てて納得するって言いますし子供が成人するまで立地がよいならかっても良いんではないですか。私が成人してから、親は2度目の家を買いました。やはり収納が少なくて、どれだけ古い家が広かったか身に染みました。40代なら賃貸より、不動産を持った方が老いたときたすけぶねになります。多分。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討中の物件も収納はばっちりでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 築28年・中古住宅

    32歳夫婦・8歳と7歳の子供がおります。ご相談に乗って頂けると幸いです。 近所に気になる中古物件が出ました。築28年・駅徒歩10分未満・建坪23坪・木造住宅・2000万円です。子供の小学校の学区内ですし、ほとんど土地価格。水周り・畳は交換済み・クロスは張り替えてあるそうで、買い手が付かず昨年から300万以上値下がりしています。ワケアリですかね… 我が家、猫がいるのでどうせボロボロにされるだろうと買うなら土地代程度の中古と考えていましたが、築28年というのがネックです。あとどの程度で修繕の必要があるのか、あと何年住めるのか、建築士さんに住宅調査などしてもらえばある程度は分かるものなのでしょうか? 預金がまだ500万もないので諸費用くらいしか出せそうにありません。突然大規模リフォームが必要になったらまたローンになってしまいます。主人は個人事業主なので、住宅ローンさえも通るかどうか…現在は月10万の賃貸マンションに住んでいて年80万ほどは預金していますが、戸建に住めば何かとお金も掛かるでしょうし、まだまだ無理かなと思う反面、駅近・学区内の「土地」というので惹かれています。 人によりニーズはさまざまかと思いますが、この物件…お買い得でしょうか?

  • 築35年の中古住宅の是非

    ご経験のある方教えてください。 知人が築35年の中古住宅の購入を検討しております。 築35年だけあってその物件は土地代より安く魅力的なのですが、その物件地域は湿気があり、白蟻被害も発見されています。 その知人はリフォーム(白蟻防除、床の張替え、水周り取替えなど)してあと15年くらい住んだら建て替えをしたいようなのですが、その15年間というものかなり追加修繕費がかかってくると覚悟したほうがよいですか? 建物の管理状態により一概には言えないと思いますが参考までに経験者の皆様の「やめろ!」とか「思ったより修繕はかかりませんでした」という経験やアドバイスをお待ちしております。

  • 築40年の中古マンション購入

    築42年の中古マンションの一室の購入を考えていますが、年数が余りにも経っていて心配な面もあります。それに「そんな古い物件、地震が来たら終わりだよ」「タダ同然の物件じゃないの?」「地震以後の仮設住宅のほうがマシじゃない?」との手厳しい周囲の声もあり、耐震と言う点では築50年近いマンションはどんなものだろうかと心配です。 住むのは、子供無しの夫婦『夫(あと3年ほどで定年)、妻(専業)、犬(小型犬/1)』です。 このような古い物件を購入するに当たっての留意点などございましたらご教示ください。見極め方や、価格についてのことなど、小さなことでも構いませんので教えていただきたく思います。または、そういう物件はやめたほうが良いなどのご意見もあればお願い致します。

  • 築20年超の中古住宅購入、確定申告は必要ですか?

    昨年、築28年の木造住宅を住宅ローンを使って購入いたしました。 中古住宅の場合、築20年以上だと住宅ローン控除が受けられないとのことですが、 一般的に新築・築20年以内の中古物件を購入したときは、初年度は確定申告 することになっていると思います。 しかし、私のように、住宅ローン控除の対象ではない場合は、 確定申告する必要は全くゼロなのでしょうか? ※当方、耐震基準適合証明書等は、持ち合わせておりません。

  • 築22年の中古住宅(建物)の相場

    築22年の中古住宅(土地つき)の購入を検討しています。土地価格については近隣の相場で単価の妥当性がわかるのですが、中古住宅の価格については知識がなくお伺いします。 築22年の木造2階建て中古住宅の価格というのは、(特別な傷みがなければ)新築時の20%程度と聞いたのですが本当でしょうか? もちろん個別な条件があるとは思いますが、現在検討している家は築22年なりに古びていて普請もまあ、昔の建売住宅レベルですが5年前に水回りを小規模リフォームしたそうです。価格を考える際の情報いただけると幸いです。

  • 積水ハウスの中古住宅(築23年)

    私は30代後半で 積水ハウスの中古住宅(築23年)の購入を考えています。 定年までは住みたいと考えておりましてあと25年近くもつのかどうか 不安に思っています。 2階建て軽量鉄骨なのですが、寿命が普通は30年と言われていることを 考えると無謀とも思うのですが、一方で50年はもつというご意見もあるようです。 屋根と外壁、水周りはリフォームするつもりなのですが、 肝心の基礎部分は見ることができませんのでそれも不安に 思っています。 中を見たところ非常にしっかりした印象で 積水さんということである程度信頼はおけるのかな、 という気もするのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • 築30年の中古戸建の探し方

    築30年位の中古住宅をリフォームして住もうと思います。 日曜大工が趣味で、内装ができる親戚もいるので、壁紙等は自分で貼れそうです。 しかし、これは、と思う物件は、内装リフォーム済みになっており、築15年の物と同じ位の金額がついています。 古い分、浮いた金額でお風呂やキッチンの配管をリフォームしたいのですが、手を加えていない良質の中古物件を探すことは難しいのでしょうか。

  • 築40年の中古住宅。買うべきか?

    数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。 内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。 50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。 外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です) かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。 建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。 業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。 また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。 夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。 購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか?? また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

  • 築30年の中古一戸建 購入予定で

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 今回は私は築30年の鉄骨住宅を購入予定ですがその際に気をつけたい事、 必ず確認しておかなければいけない事、中古の物件を購入されてここが後々になって失敗した等、あれば助言をお願いします。 今の所最初から雨漏りがありそれは購入者が負担という事ですので見積もりも取りどの程度なのかの確認はしてます。その他水道管や基礎工事などをどういう風に何を見ればいいのかがわかりません、正直専門家に見てもらうのが一番かもしれませんがあまりお金も掛けられないので、それではよろしくお願いします。