ブラザーのアプリでプリンターが検出されない件

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのアプリでプリンターが検出されない問題が発生しました。DCP-J577Nを使用していますが、スマホのブラザーのアプリでプリンターが見つかりませんのエラーが表示されます。スマホとプリンターは同じネットワーク上にあり、プライバシーセパレーター機能は無効になっています。ルーターは一つです。スマホから直接写真の印刷はできますが、IPアドレスで手動で入力してもプリンターが検出されません。ブラザーのアプリでプリンターが検出されるようにしたいので、他に可能な理由や解決策があれば教えてください。
  • ブラザーのアプリでプリンターが検出されない問題が発生しています。使用しているのはDCP-J577Nです。スマホのブラザーのアプリでプリンターが見つからないというエラーが表示されます。スマホとプリンターは同じネットワークに接続されており、プライバシーセパレーター機能は無効になっています。ルーターは一つです。スマホからの直接写真の印刷は可能ですが、IPアドレスを手動で入力してもプリンターが検出されません。ブラザーのアプリでプリンターを検出できるようにする方法や他の解決策があれば教えてください。
  • ブラザーのアプリでプリンターが検出されない問題について質問です。使用しているのはDCP-J577Nです。スマホのブラザーのアプリでプリンターが見つかりませんというエラーが表示されます。スマホとプリンターは同じネットワーク上にあり、プライバシーセパレーター機能は無効になっています。ルーターは一つです。スマホから直接写真の印刷はできますが、IPアドレスで手動で入力してもプリンターが検出されません。ブラザーのアプリでプリンターが検出されるようにする方法や他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーのアプリにプリンターが検出されない件です。

ブラザーのアプリでプリンターが検出されない件で質問です。 DCP-J577Nを使用してます。 スマホのブラザーのアプリでプリンターが見つかりませんのエラーになります。 スマホとプリンターは同じネットワーク上にあります。 プライバシーセパレーター機能は無効になっています。 ルーターは一つです。 スマホから直接写真の印刷は出来ます。 IPアドレスで手動で入力も検出されませんでした。 ブラザーのアプリにプリンターが検出される様にしたいのですが、他に理由がありましたら教えてください。 質問の検索をかけましたが、出て来なかったので質問させていただきましたが、過去に回答がありましたらすみません。 パソコン用語など詳しく無いのでその事も考慮して頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

>IPアドレスで手動で入力も検出されませんでした。 これはプリンターのIPアドレスを固定にしてから行ったのでしょうか? まずプリンターのIPアドレスを固定値にしてください その後、PCでコマンドプロンプトを起動させ、プリンターに固定値としたIPアドレスに ping 192.168.*.*(プリンターのIPアドレス) コマンド投げてください リプライが4回正常に帰ってきますか?

black_bearrr
質問者

補足

早々にご回答頂きまして、ありがとうこざいました。 IPアドレスの固定化の方法が分かりません。 パソコンも自分の物が無いので、もう少し時間がかかりそうです。 結果をご報告出来なくてすみませんが、また教えて頂く事がございましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DCP-J577Nを手動で無線LANにつないで、LANにつないだパソコンで印刷してみて、正常に印刷出来ますでしょうか。通常、スマホからの印刷は、スマホのブラザーのアプリで行いますので、これはWi-Fiダイレクトといい、LAN接続ではありません。

関連するQ&A

  • ブラザープリンター 

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPhoneからプリントしようとしたら、接続できません。製品がすでにネットワークに接続されている場合は以下の点を確認して下さい。本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください。ルーターやモバイルWi-Fiルーターのセキュリティ機能(プライバシーセパレーター機能)が有効である場合は無効にしてください。とメッセージが表示されました。少し前にはプリントアウトできていました。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが無線LANを通じて接続できない

    使用無線ルーターは、WRC-X1800GS 以下の文言がでて、接続ができません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリンターと無線LANルーターは正常に接続できていますが、無線LANルーターを介してプリンターとコンピューターが接続できていません。以下の対処方法を順番にお試しください。 無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください。 モバイル用の無線LANルーターに多いトラブルです。無線LANルーターには、機器間の通信を処断するプライバシーセパレーター機能が有効になっています。ルーターを介する機器間の通信を遮断するセキュリティー機能です。有効になっている場合プリンターとコンピューターの通信が遮断されるため、接続設定ができません。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてから、ネットワーク設定をし直してください。設定方法はお使いの無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。メーカーによっては、プライバシーセパレーター機能に個別の名称が付いていることがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どのようにプライバシーセパレータ機能を無効にしたらよいか分かりませんので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アプリで年賀状が作れません、、

    DCP-J940Nを使っています iprint&scanで年賀状を作ろうと思ったのですが、「本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください」「本体の電源をいれなおしてネットワーク設定を確認してください」などど出ます。 確実に同じ無線LANでプリンターとiPhoneをつないでいます、本体の電源もいれなおしてつなぎなおしてみても全くできる様子がないです。どうすればいいのでしょうか? 一応色々調べてみて無線LANのプライバシーセパレータをオフにしてみたりもしました。どなたか教えていただけるとありがたいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother プリンター検出できない

    ■製品名を記入してください。 【    Brother DCP-J582N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  パソコン(Apple macbook pro)でプリンターを検出しません。どうしても接続できない状態です。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS12      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 AirPrint/brother iprint&scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WRH-300WH-H プリンターが使えない

    回線は伊藤忠BB4U モデムはNECのVF200F7-S プリンターはbrotherのDCP-J988N パソコン スマホ プリンターはすべてインターネット接続されているがパソコンやスマホがプリンターを認識しない。恐らくプライバシーセパレータが原因なのだが、肝心の管理画面が開けない。開き方を含め解決策をご提示願う。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター、プリンタ、助けテーーーー!

    バッファローのルーター WHR-G300N で、 プリンタ(pixus)と無線LAN通信したいんですが、 プライバシーセパレーターを無効にするやり方が分からなくて困ってます!!かなり!!! AOSSで通信する設定を途中までしたんですが無効にするのを忘れてて。 どうやったらいいかおしえてください。 御願いします!!

  • DCP-J952NとNURO光のルーターのトラブル

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J952N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【光回線をNUROに変えました。パソコンもスマホも、プリンターもNUROのルーター(HG8045Q)に、同じネットワーク(***-bg)に繋がっていますが、パソコンやスマホからプリンターが、どうしても認識されません。 iphoneのブラザーのアプリでは、ルーターの「セキュリティ機能 プライバシーセパレータ機能 が有効である場合は無効にしてください」とあります。 二点伺います。1、何をどのように直したらよろしいでしょうか。 2、この機能を無効にしたまま、プリンターを使い続けることになるのでしょうか。セキュリティが心配です。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10・iOS・Android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 NURO       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがネットワーク上で検出されない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インストーラーを用い、手順に従って設定をしていましたが、プリンター側はWi-Fi接続が完了したと表示されているにもか関わらず、PC・スマホ側で検出されません。 IPアドレスは自動取得設定でしたが、突合を疑い手動変更したものの状況変わらずです。 ルーター再起動も試しましたが改善しませんでした。 また、接続しているネットワークの接続帯域は2.4Gです。 他、何を試せば良いでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother製品のインストーラー 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの件について

    先日ブラザーのDCPーJ940Nをかったのですが無線LANがつながらずブラザーへ質問して回答があった通り実行したらなんとかつながったのですが、ルーターをリセットするとつながらなくなってしまいます。 パソコンやタブレットはインターネットにつながるし、プリンターもルーターを認識するのですがパソコンから無線LANからは印刷できません。 ちなみに、今まではエプソンのプリンターを使っていた時はこんな事はありませんでした。 どなたかこんな現象はなったことないでしょうか?      KATU

  • プリンターが検出されない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【転居でWi-Fiモデムを変えたら、PC、スマホ及びプリンターはWi-Fiに接続できているのに、PC側でプリンターが認識できない。モデム(J:COM HG100R-02)再起動をしてもダメ。PC側ではプリンタはオフラインと表示される。プリンタードライバーをアンインストールし、再インストールをしようとしたが、途中で製品が検出されないと表示され、インストールできない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows 及び Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【J:COM        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう