毛穴で自殺を考える?!酷い状態の毛穴に悩む私の人生

このQ&Aのポイント
  • 毛穴の状態が一年で酷くなり、自殺を考えるほど悩んでいます。睡眠やスキンケア、食事などのアドバイスは効果がなく、一生治らないと感じています。
  • 美容外科でのフラクショナルレーザーも効果がなく、陥没毛穴、たるみ毛穴、開毛穴が顔中に広がっています。化粧も上手く隠せず、引きこもり生活になってしまいました。
  • この状態になった原因は極度の乾燥と皮脂の過剰分泌だと思われますが、なぜこんなに酷い状態になってしまったのか分かりません。私と同じ状態の方にはどのように生きていくか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

毛穴で自殺を考えています

毛穴がこの1年で汚く醜くなり、悩んだ結果自殺を考えています。 睡眠やスキンケア、食事等のアドバイスはいりません。なぜなら、1度開いて汚くなった毛穴は一生治らないからです。 睡眠や食事やスキンケアで治るレベルの毛穴じゃありません。 美容外科でフラクショナルレーザーも何度もやりましたが、全く変わらず悪化してしまいました。 良く見かけるスキンケア方法や日常生活にはもちろん気をつけてやっています。 陥没毛穴、たるみ毛穴、開毛穴が顔中にあります。もう何をしてもこの彫刻刀で削ったみたいな傷跡に近い毛穴は元に戻りません。(クレーターではありません) 化粧しても何一つ消えません。ファンデーションは更に汚くなるので下地、毛穴プライマー、パウダーのみです。 もう一生治らない毛穴だらけの醜く気持ち悪い顔で生きるの辛いです。 人にも会えずに引きこもりになってしまいました。ここ半年でこの様な酷い毛穴になってしまいました。原因は極度の乾燥と皮脂の過剰分泌だと思いますが…なぜこんなに彫刻刀で掘ったみたいな毛穴になってしまったのか… 毛穴パック等は一切しておらず、ゴシゴシ洗いすぎてもいません。保湿までキチンとしていました。もう絶望しかありません。 私と同じ状態だった場合、皆さんはどう生きますか? 開き直って汚い毛穴を晒して生きるしかないって分かっていますがそれが出来ません。 綺麗だった頃の自分を思い出しては毎日泣いています。

みんなの回答

回答No.9

すみません、 zeripuriさんにお返事がしたくて 再度、投稿させていただきます笑 zeripuriさん、お元気ですか? 体調は大丈夫ですか? お食事はちゃんと摂られてますか?? 前回、zeripuriさんの質問に回答した際、 私のことを前向きだとおっしゃっていただきましたが本当は全然そんなことなくて…^^; ただzeripuriさんが毛穴のことで悲観して自殺まで考える気持ちが痛いほどわかって。 でも、そんな悲しい決断はしないでほしくて…。 自分も落ち込んでばかりしてるけど、 負けずに頑張りたい、頑張らなという思いも込めて送った回答だったんです^^; そして、その時「米澤式健顔」の話をしたのを覚えておられますか?? 先日、その米澤式健顔のサロンに行ってきたんですが…一言で言うと、感動しました…… (決してサロンの回し者とかではないですよ!笑) 毛穴の悪化の原因が、何なのかによってすぐ効果を感じられる方と、感じられない方とおられるのかもしれないですけど、私の場合、皮脂の過剰分泌がひどくて…洗顔してしばらくするともう頬が赤くなって皮脂も出だして、日中は陥没毛穴が目立ち、それから1日の終わりの頃には頬が真っ赤になって膨れ、たるみが急激に進行する…という感じだったんですが、 サロンで施術してもらうと まず顔の赤みが出ない、 ニキビが治ってる、 それから…毛穴の凹凸がかなり改善したんです…… (家で洗顔した時も直後はマシに見えますが、 それとはレベルが違っていました。) でも、当たり前ですが一朝一夕にはいきません。 今でも毛穴が陥没あるし、 たるみや、帯状毛穴もありますし、 毛穴も開きます。 だけど、米澤式健顔をしてなかった頃と 今では全然そのレベルが違うんです。 まだ化粧もしてないのでわかりませんが、 (まだしっかりマスクも着用中です笑) きっと化粧ノリもかなり改善している気がします。 突然、帯状毛穴になってから 色んな化粧品や、サプリを試して、 ほとんど気のせいくらいの変化(悪化するスピードの方が早い)しか感じられなかったのに、 米澤式健顔は出会ってすぐに変化を感じられました。 でも、サロンの方がおっしゃるには 肌のトラブルの中でも毛穴が一番手強いそうです…^^;(やっぱり……) その方は毛穴ではありませんが、顔の赤みで悩んでいて、約4年かけて完治させたとおっしゃっていました。 それから、その方から「時間はかかるかもしれないけど必ず綺麗になるよ」とおっしゃっていただきました。余分な物を出し切ったら毛穴も小さくなるよと…(T_T) その言葉だけで、どれだけの救いになるか…(T_T) zeripuriさんも 今までたくさんのことを試されてこられて、その上でもう何をやっても良くはならないと思われてるのだと思います。(よくわかります…(T_T)) でも、僅かな希望かもわかりませんが、 米澤式健顔は一度試してみるだけの価値はあると思います。 私も何年もかけて治すつもりで あまり期待はしすぎずに(元通りになることは期待しません) でも、希望は持って頑張って続けたいと思います、米澤式健顔を。(米澤式健顔って、自宅でできるクレンジングと洗顔方法のことなんですが、出来れば一度サロンに行って直接レクチャーしてもらうことをおすすめします!) 最近、毛穴がちょっとだけ改善してきたので、 少し気持ちが上向いてきました。 一度最悪な状態の毛穴になってるから、 少し改善しただけでも(毛穴のない人から見たらそれでもひどいレベルですが(T . T)笑) 気分が全然違います。 スッピンにマスクは卒業できていませんが、 毛穴が改善できるかも!と思えるようになったので、とても前向きなスッピンマスクです笑 米澤式健顔を知って、 zeripuriに是非!と思ったのですが お気を悪くさせてしまったらごめんなさい… それから、またこんな長文を送りつけてすみません…… zeripuriの気持ちが少しでも軽くなるように、 笑顔を思い出せる日が必ず来るように、 心から祈っています。

zeripuri
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(*_ _)m papaparachaさんの上向きな気持ちが羨ましいです。 米澤式少し見たのですが、クレンジングに15分掛けるので合ってますか?真似したのですが長く洗顔し過ぎて赤くピリピリしてしまいました。 どうやら私は変わらないみたいです涙 私レベルの毛穴って目に見えて改善するって難しいと思うんです。papaparachaさんは改善したって事はまだ軽い毛穴なのかな?と思いました。 実は私もサンスターのサロンで毛穴パックをしてもらってます。が、全く変わりません。 悪化のスピードの方が早いです。 サロンの先生に毛穴はその内良くなるよって言われてかなりショックです。そんな嘘を言わないで欲しいと。毛穴はなくなりません。一生。 一生汚いままです。なんでそんな嘘を言うのかと悔しいです。気休めなんていりません。 papaparachaさんの毛穴は変わったとの事で羨ましいです。希望が持てますよね。本当に羨ましいです。私は絶望のままです。 米澤式のサロンに行ってみたいですが、都内なので行けません涙

回答No.8

質問内容を見て、居ても立ってもいられない気持ちになり初めて投稿させていただきました。 私もあなたと全く同じ状況にあります。 ある日突然毛穴がたるみ、そこから短期間で急激に悪化しました。 以前からストレスで自律神経が乱れ色々な症状が出ていた上に、新しい仕事の関係で起床時間が変わりました。そして、そのタイミングで毛穴が開いてしまいました。 まぁ、毛穴が開いてしまう直前は特にメイクを落とさずに寝てしまうことが多かったので(自業自得( ; ; ))それが大きかったと思うのですが、とにかく辛くて辛くて… ちょうどその頃、色々動き出していたというか、さぁこれから頑張ろう!という時期だったので尚更辛かったです。本当に死にたいと思いました。“こんな汚い肌じゃあ何もできない”と。 だから、あなたの気持ちがよくわかります。 「綺麗だった頃の自分を思い出して毎日泣いています。」 毛穴が目立たなかった頃を思い出しちゃうんですよね。特別綺麗とかじゃなくても、普通に人目を気にしなくていい肌だった頃ですよね。 よくわかります。 本当に辛かったですね。 本当に辛いですね。 私は現在も絶賛格闘中(笑)で、 毛穴を悪化させたくない&人に見られたくないので毎日スッピンでマスクをしていますし、あなたと同じで昔の友人にも怖くて会えていません。 本当に、まだまだ何も解決なんてしていません。 試行錯誤を重ねる毎日です。 化粧品を色々試したり、サプリを飲んだり、顔の体操をしたり、ウォーキングしたり。 私の場合、生理不順もあったので婦人科に行き漢方薬をもらって飲み始めると、肌荒れがマシになりました。(また生理前になったら皮脂が過剰に分泌されて肌荒れ&毛穴悪化するかもですが(T . T)) その試行錯誤の中でわかったことが1つだけあります。 それはストレスが一番毛穴を悪化させるということ。 実際、ストレスホルモンであるコルチゾールが肌荒れ(=毛穴も)を悪化させるそうです。 確かに、まだ毛穴が開いた当初(この頃は化粧で隠せていました)誰かと楽しくおしゃべりしてストレス発散できたりすると毛穴がマシになったような気がしました。(翌日からはまた悪化していくのですが…笑;) そんなこと言ったて、毎日毛穴のことで頭いっぱいでストレス溜まるわ!って感じですが、 それでも、笑って生きていきましょう。 (これは私自身に言い聞かせるためにも言っています。) 人間は楽しくないことをしていても、口角を上げるだけで脳が騙されて楽しくなるらしいので、わたしは自分を騙すつもりで笑っていたいと思います。(それがいつか本当になることを願って。) zeripuriさんがここで回答を求めたのは、 死にたいくらい辛いけど、でも本当は死にたくない、救いがほしいからなのだと思います。 私もそうです。 人生を楽しみたいです。恋愛もしたい。友達にも会いたい。 こんな毛穴じゃ、恋愛もできないなとか、 今でもこんな毛穴なのに、これからもっと肌はたるんで悪化していくのかな…とかそんなことを考える日々は本当に疲れました。 元には戻らなくても開き直って明るく生きたいと切に思います。 本当は直接お会いして毛穴談義したいですが笑、 この日本のどこかであなたと同じように毛穴で悩んで死にたくなっている人間があなた以外にもいて、1人じゃないということを、たまに思い出して下さい。何の助けにもならないかもですが笑、私はzeripuriさんのことを思い出して頑張ります。 zeripuriさんはおいくつなのかな? 私は30代前半です。 この年齢だとたるみ毛穴(すでに帯状毛穴ですが、最近若干マシになったような気がします)根気よく頑張れば改善するかもだそうです。(ほんまかいっ!) 現在は米澤健顔をしてみようと思っています。 米澤健顔は図書館でたまたま見つけて読んだのですが、その中に「何年もかかるかもしれないが、毛穴で悩んでたことを忘れるような肌になる」みたいな一文があったので、これだ!と思って藁にもすがる思いで飛びつきました笑。 長文すみませんでした。 私が悩みを告白しただけでしたね笑。 申し訳ありません… 読んでくださってありがとうございます。 お互い頑張りましょうね。 でも、辛いときは辛いと吐き出しましょうね、お互い無理せずゆっくりと。 zeripuriさん、死なないで下さいね。 私、zeripuriさんが死んだら すごく悲しいです。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ悩みの方がいらっしゃるなんて思ってもみなかったので驚いています。 親身になってくださり感謝です。 そうなんです、特別綺麗じゃなくて普通に周りを気にしないで生活できたあの頃です。毛穴プライマーなんて使ったこと無かったですし、普通のファンデーションだけでした。今では普通のファンデーションだと水玉になり毛穴が目立ってしまいます涙。化粧ができなくなってしまった悲しみも大きいです。 papaparachaさんはマスクとスッピンで過ごされてるとの事、夏はマスクキツかったでしょうね。 私も夏のマスクはとても厳しかったです。マスク無しでは外に出られません(>_<;) ストレス…確かに色々ストレスあります。今なんて1日中毛穴の事を思っては泣いているのでストレスだらけです。更に悪化してしまいますよね。 本の通り、毛穴がマシになればいいのですが(>_<;) 毛穴は開いたら治る事はないので現実は厳しいです。 同じ境遇でもpapaparachaさんは前向きで素晴らしいと思いました。(毛穴を拝見していないので、どの位の毛穴なんだろうと気になります。私の方が酷いと思いますが(>_<;))口角上げて笑って生きたい、それが難しくなっています。 私もpapaparachaさんを見習いたいです。 私は30後半なのでたるみ毛穴と陥没毛穴がメインです。まだ前半との事でお若いのにたるみ毛穴あるのですね(>_<;)私は前半の頃は全く目立ってなかったです。前半でたるみ毛穴は辛いですよね、良く分かります(>_<;) 年齢が年齢だから仕方ないだろと思われる方もいると思いますが、私より上の女性はたるみはしているものの、毛穴なんてない肌の女性ばかりです。と言いますか、私みたいな肌の女性を見た事がありません。いつも他人と比べてしまいます。なんで私だけがこんな目にといつも泣いています。 是非とも個人的に連絡して励まし合いたいのですが、ここは禁止されてるのでしょうか? せっかくのご縁なのでなんとか連絡取り合いたいです(>_<;) 死にきれないでいます。死ぬのは怖いし勇気がいります。でも、外へも出られない毎日です。対人恐怖症になってしまいました。そんな自分が悔しくて情けなくて…。毛穴さえなければ何でもできるのに…と涙を流す日々です。それも疲れてきました。死に時なのかな…と思ったり決断できなかったり…親にも迷惑かけまくっています。いい歳こいて最低ですよね、私。 励まして下さり本当にありがとうございます。 いつかお会いしたい、心の底からそう思える方だな、と思いました。私だけじゃないんだな、と思いたいです(>_<;)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.7

#5です。 一人一人に丁寧にお返事しているし きちんとされた方なのだと思います。 肌はなかなか難しいですね。 私も肌が弱いので、あまりいろいろできません。 美容皮膚科も、今は似非っぽいところもありますよね? 儲かりますからね。 お化粧品が合わないことも考えられなくはないです。 一度リセットしてみて 肌のターンオーバーを待つことも 試されていますか?

zeripuri
質問者

お礼

心配して下さりありがとうございます。 美容外科のレーザーには懲り懲りしました。大金使ったのにただ痛く更に悪化してしまいました 。最悪です。自分が悪いのですが悔しいです。 ボツボツが沢山できてしまったので、しばらくプロペトのみの生活しました。ターンオーバーは信じたいのですが、それでこの毛穴がなくなるとは到底思えず。と言うか無くなりません涙

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18475)
回答No.6

美容外科ではなく 皮膚科は受診されたことはありますか。 美容ではない 形成外科もあります。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科は今通院しています。皮膚科と形成外科をしているクリニックにも通った事があります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.5

こんにちは 別の美容皮膚科で診てもらってはいかがですか? フラクショナルレーザーが合っているとは限らないです。 今は美容が発達していますから 色々方法はあります。お化粧も含めて。 汚くなった理由が判らないので何とも言えませんが・・・。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

zeripuri
質問者

補足

美容外科は何件も回ってます。どこに行ってもフラクショナルレーザーを薦められます。違うのもやってみようと思います… 毛穴には効果なしっぽいです。化粧はすればする程汚くなります。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

泣き言を言っても解決しないし、共感回答を得てもごまかしだ。 本当に死ぬしか無いと思うなら好きにすればいいし、 迷いや未練があるならやれることをやるか、我慢するしか無い。 できない理由をあげて諦めず、その理由を潰す努力をしましょう。 誰も助けてくれないのだから自分で自分を助けるしか無い。 まぁ私に対して怒りが湧けばそれが活力になるかもしれないので 明け透けに言えば、自意識過剰すぎ。 だれも貴方なんか見てもないし、元からそんなキレイじゃないんじゃないの? 自分でキレイとかいうのって、とも思うし...。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

zeripuri
質問者

補足

綺麗だったのは、自分の顔ではなく肌の事です。綺麗だったと言うか、普通の人の肌です。 綺麗って言葉に反応させてしまいすみませんでした。

noname#238534
noname#238534
回答No.3

キレイ「だった」と思っているのは自分だけです。 周りでは前となんら変わらないと思っているでしょう。 まず、貴女は精神科の受診をした方が良い、だいぶ病んでいるようです。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

zeripuri
質問者

補足

精神科はもう受診しています。精神科に行っても毛穴が消える訳ではないので苦しんでいます。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

涙がまだ出るだけマシですよ。 貴方は見た目だけのスキンケアをしておりませんか? 本当は貴方の心のスキンケアが必要ですね。 自殺をされるのでしたら、その前に涙が枯れ、心のスキンケアをされて鏡で自答してみてネ。 手足が動かせる幸せ、目が見えて大事な家族や友人と触れ合える幸せ、物事を考えたり話せる幸せなど全て毛穴より大事よ?! 貴方は心のクレンジングが必要よ。 肝心なお手入れを忘れてませんか? 生きているだけで丸儲け幸せですよ。 毛穴で気にされていらっしゃいますが、自殺をしては駄目よ。負けないで欲しいです。

zeripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、その大事な家族や友人にも会えなくなってしまいました。毛穴が目立ってなかった頃の私と比較されそうで怖いです。 面と向かって話せないでいます。 生きてるだけで幸せなのかもしれませんよね。 まだ吹っ切れないでいます。 開き直るしかありませんよね。それが難しいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

貴女あっての体ではなく体あってのあなたです。原則として体をいじくりまわすことは禁止です。難しいでしょうが何もしないことです。また難しいでしょうが下には下があるということです。さらに難しいいでしょうが、貴女の皮膚の状態が問題にされない職場で働くことだろうと思いました。

zeripuri
質問者

お礼

やはり肌が問題にならない職場ですよね。 それは毛穴女は普通に働けないって事ですよね。 分かっていますがもう人間ではないのだな、穴だらけの化け物なんだなと再認識しました。

関連するQ&A

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

    30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • クレーター・毛穴を埋める化粧下地。乾燥肌向け

    頬全体にクレーター状のへこみ(過去ニキビが酷い肌でした)、鼻の脇の毛穴(年齢のせいか少し縦状)、眉間のざらつき(無駄毛処理のせい?)… これらの部分にファンデーションが綺麗に付かず困っています。 クレーターの中にファンデが落ちて穴の部分だけファンデが濃くなったり、眉間はボツボツとザラついていてファンデが固まってしまいます。 オルビスの部分用下地をたまに使用していますが、試しに顔全体に付けると肌が張ったようになってしまいます。(1回分は極力規定量で) 毛穴レスなどの下地は、殆どが化粧崩れを防ぐ作用か皮脂吸収材が入っていて顔全体に使うと肌がガチガチにつっぱってしまい、使えません。 (パウダーファンデも乾燥してしまうので避けています) 皮脂による化粧崩れは殆どありません。 ファンデーションは、ファインフィットのカバータイプを使っています。 (下地不要のファンデですが、直にぬると穴に落ちるのが酷くなるので下地を探しています) 顔全体に使えて凸凹や毛穴を埋めてフラットになる、乾燥しない 化粧下地はないでしょうか。 もちろん、下地前のスキンケアは潤い重視でたっぷり手間をかけています。 色付き、クリア、値段に関わらず良い物を探しています。情報を頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • メイクが崩れる鼻の汗、一体どうすれば?

    22歳の女です。 私は鼻の汗や皮脂が凄く、メイクをしても一時間後には毛穴落ちやまだら状態になってしまいます。 元々顔全体的に皮脂が多く、テカってしまうのが悩みでしたが、色々試して鼻以外はテカらないようになりました。 ですが、鼻だけはどうしても汚くなってしまいます。 プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を使ってもまだら、皮脂を吸収するパウダーをたっぷりはたいても毛穴落ち…。 特に汗がすぐに出てしまうので、制汗剤を使ってみようかと思ってみたり…。 現在メイクはエトヴォスのエンリッチシルキープライマー(パウダー状の下地)に同じくエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションを使用しています。 あまり肌に負担をかけたくなく、ミネラルファンデです。(崩れやすいのはそのせいかもしれませんね…) こうすると崩れない、汗をかきにくいというスキンケア、メイク(出来るだけクレンジング不要が嬉しいです)がありましたら教えて下さい…! また、以前皮脂を取り過ぎてしまい、鼻の毛穴が目立ち黒ずんでいます。 現在は角質培養という、いわばシンプルなスキンケアをしているため、黒ずみ毛穴もそのままにしてしまっています。 この黒ずみ毛穴は、汗をかきやすいことと関係はあるのでしょうか?

  • 顔中の毛穴

    最近、より一層毛穴の開きが気になり出しました!ファンデのノリも悪く時間が経つと毛穴落ちして毛穴全開です。顔中の毛穴が2ミリくらい開いていて苺みたいです。皮膚を引っ張ると無くなるのでたるみ毛穴です。 まだ先月24歳になったばかりなのにこの肌はショックです。 洗顔後はソンバーユ→佐伯チズのローションパック→ソンバーユで蓋(たまにオルビスの保湿ジェル)です。 ソンバーユを使い出してから肌触りがしっとりしました。が、毛穴が改善されません。 何とかスキンケア等で改善したいです。 いい方法がありましたら教えてください! もう、どうして良いか分かりません(>_<) 表情筋を鍛えると良いと聞いた事がありますが本当でしょうか?

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 顔全面の毛穴 胸の毛穴に悩んでいます

    皆さんどうか お助け下さい(‥,) 私は小2から皮脂の分泌が多く、ニキビや毛穴に悩まされていました。 しかし高校を卒業するころには、ニキビはすっかり無くなり、生理前などにポツっとできる程度になりました。 ところが気付くと顔全体(Tゾーン、アゴや頬っぺただけでなく文字通り顔全体)の毛穴という毛穴が開いていました(..`) どういう状態なのか、恥ずかしながら申し上げますと、小鼻は黒ずみ角栓も…何よりショックなのがオデコやアゴ頬っぺたなど黒ずんでもなく角栓も無いのに開いている(本当に黒ずんでもいないし角栓も見受けられません…)よく分からない毛穴なんです(--`) なんというか…ポッカリ開いてるみたいですごく気持ち悪いんです… この毛穴がくせ者で、洗い立ては目だたないのですが、引き締め化粧水などを使ったににも関わらず時間の経過に伴ってじんわりと変色して存在を主張します。 毛穴という毛穴が目立つんです。 私も自分なりにできる事をやってきたのですが…やっぱり毛穴は開き続け、しかもとうとう顔全ての毛穴(例えば鼻の下などまで)開いてしまいました。 そして20になった今、その手の毛穴がなんと下へ下へと進行して行き、胸や腕、そして谷間にも…_/乙〇 この先どうなるか考えるだけでも嫌になります…。 なんだか書いているだけで涙が出てきました。毛穴なんかの事で悩み過ぎかも知れませんが、本当に私、汚い顔なんです。鏡見るたびにがっかりします。 学生なのでセルフケアで頑張りたいですが…どんな情報でも嬉しいです。 ぜひお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました(..`)