• 締切済み

正しく英語リーディングが出来るようになりたい

koncha108の回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

興味がある物をたくさん読むのが良いと思います。今はとても便利な時代で、PCやMacのWeb browser で英文を呼んでわからない単語があれば単語があれば単語を選択するだけで辞書で意味を表示できたり、範囲を選べば自動翻訳できたりします。スマホアプリでも同様のことができるしKindleでも辞書や翻訳がすぐ呼び出せます。 英語の文を読みこなそうとすると、どうしても膨大な量の単語の知識が必要になるのですが(TOEIC満点とか英検一級のレベルを遙かに超えます)、わからない単語を一つ一つ調べていると時間がかかりすぎて文の流れがわからなくなるし、わからない単語をそのまま放置して読んでいくとそのうち大事なポイントがわからなくなる。でもPC、スマホ、Kindleなんかだと自分のペースや判断ですぐ調べたりかまわず読み進んだり出くるのでとても効率が良いです。とが言っても早く読めるようになるためにはそれなりに長期間量をこなす必要があるので、長続きするためには興味のある題材がよいです。 私は主に英字新聞の国際欄、科学技術をそれぞれの英字紙のアプリやWebで。それにKindleの国際情勢関連の洋書です。

hukutyan0608
質問者

お礼

そうなんです!量を読もうにもわからない単語やニュアンスが出てきて結局画面とにらみ合って1日わずかしか読めないということが多々あります。ライトに使える検索ツールってなかなかないですよね 辞書も電子辞書も手間取りますしグーグル翻訳はテキストに弱い。単語帳作って暗記というのも学生じゃないんだからと…。量というのは分かっているのですが初心者ゆえに暗中模索でへとへとです。あくまで趣味の話ですし。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語力向上について

    英語を独学で勉強したいと思っています。20代中盤の社会人ですが、今は全く英語が使えないため正直あせっています。 どのような勉強方法がよいのでしょうか。条件としては、英会話スクールのように大金を使わず、独学でやりたいということです。まずはTOEICを勉強するのが近道でしょうか。どなたか教えてください。 また、TOEICを勉強する場合、どのテキストが良いか教えてください!

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 英語学習について

    TOEICについてなのですが、高得点をとるための何か良い勉強方はないでしょうか?私は現在、チェンジギヤというソフトを使って、ヒアリングの向上をさせようとしています。あと、他には暇な時間に単語を覚えようとしています。特に、英会話学校などには通っていないのですが、独学でTOEICで高得点を取られた方の回答、アドバイスをお待ちしています

  • 英語を効率的(効果的)に勉強するには

    家の仕事で英語力が必要になりどうやって勉強すればいいか迷ってます。 教材を購入して独学で勉強するか、英会話学校で勉強するのがいいか、それともNHKなどの講座で勉強すればいいか迷ってます。 独学で勉強するには、TOEICを目指してやるのもいいという事も他の質問で目にしました。 効率的(効果的)に英語を勉強するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 英語の資格のおススメを教えて下さい

    はじめまして。 この度、英語の資格を取得したいと思ってます。 英検とTOEICはどちらが簡単でしょうか? 正直、自分は英語が苦手です。 でも、勉強してなんとか克服したいと思います。 勉強のコツも教えて頂けたら嬉しいです。 それと申し訳ないのですが、TOEICとTOEFLの違いが分かりません。 そのレベルから?と呆れてしまうかも知れませんが、 どうか説明をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 英語中級レベルから上級レベルに独学で上達するには

    英語の勉強方法についてアドバイスください。 現在L:440、R:330点で、TOEIC770点です。NHKラジオのビジネス英会話が好きで、ほぼ毎日テキストを使用し勉強しています。 英会話学校には通っていませんし、お金をかけたくないので、通う予定もありません。 NHKのダイアローグは理解できるのですが、TVのインタビューはほとんど分かりません・・・。映画は字幕を見てやっと何を言っているか分かるという状態です。 ビジネス英語に興味があり、外国人のボスについて秘書兼通訳になるか、そうでなくても企業内で通訳を任されるようになりたいと考えています。現在20代後半です。 今の状態からレベルアップするにはどんな勉強方法がお勧めでしょうか?目標として、1年以内にTOEICで100点upさせたいと思っています。お金をかけずに上達する方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。

    ITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。 今春のITパスポートの受験を考えています。 合格教本(過去問付)を購入し、試しに平成21年「春」の過去問をやったところ、100問中49問正解でした。 (分からない問題も多く、とりあえず100問回答したので、正解した問題=実力で解いた訳ではありません) このような状態で、これから独学で勉強を始めても間に合うでしょうか? また勉強方法は、教本を2週間くらいかけて読み、その後は模擬や過去問の演習・復習という手順で問題ありませんか? IT関係の知識は少なく、パソコンの資格はマイクロソフト オフィス スペシャリストしか取得していません。 今、受験申込をするかどうか迷っているので、勉強の経験談やアドバイスをお願いします。

  • 英語を習いたい!

    まったくと言っていいほど英語がわからないので英会話を習いたいと思っています。 独学で勉強するという方法もあると思いますが、相手がいないとすぐ挫折しそうなので先生に教えてもらえるほうがいいんです。 ジオスやイーオンなど英会話スクールに通って勉強する方法と マンツーマンで教えてもらえる家庭教師(外国人)にお願いするのとどちらのほうがいいか迷っています。 レベル程度としては日常会話や海外旅行で使えるぐらいになりたいんです。 TOEICなどは考えていません。 自分の努力次第とは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。