• ベストアンサー

フロスを使った自分の口臭の確認方法について

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

揺れはどうですか? というか定期的に歯科に通ってますか? 歯石などがたまっていれば歯茎の中はどうなっているかわかりません。 自宅のケアは勿論最低年に一度は歯科でチェックしてもらうと良いです。

reitiwann
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 歯科医には1年に1度診てもらってますが、歯周病と診断されたことはないんです。 もちろん揺れもありません。歯医者に行って相談してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋が臭うほどの口臭

    20代後半男です。 口臭で部屋にまで臭いがつくほどです。 朝起きた時がひどくて、歯磨きをしてもご飯を食べても1-2時間くらいは臭いが消えていないと思います。 高校生の頃鬱病で、歯磨きを全然しない時期が数年続いたことから、ひどい虫歯になり、つめものをしていない歯は全部で2-3本しかありません。 今は精神的にも回復し、虫歯の治療もして、歯磨きも毎日毎食後する生活を送っているのですが、歯磨きをしていなかったときに歯茎がかなり下がってしまい、今は4カ月ごとに歯医者で定期健診を受け歯石とりをしていますが(3年くらい継続しています)、歯周ポケットは、前歯で3-4mm、それ以外の歯で5-6mmです。 おそらくこの深い歯周ポケットが原因ではないかと思うのですが、それでもきちんと定期健診は受けているし、フロスも毎晩寝る前にしているので、もう少しましになってもいいのに・・・と思います。 それともう一つ、寝ている間は唾液の分泌量が減る、といいますが、僕は毎日朝起きた時、口の中いっぱいに唾液が溜まっています。毎日ダラーとこぼれないように口を閉じたまま洗面台に直行です(汚い話ですみません)。これは、中学生の時ある日突然こうなりました。なぜなのでしょうか。 結婚しても同じ布団で寝れないなあと憂鬱です。 この臭い&唾液はどうすることもできないのでしょうか・・・ 部屋の中の本などにも臭いがついて、開くたびに臭いがして、人がいるところで読めずに困っています。

  • 旦那の口臭

    表題の通り、旦那の口臭に悩んでおります。 ちなみに旦那は33歳で、たばこは吸わず、お酒もほぼ飲みません。 コーヒーは仕事中に毎日2~3杯飲むようです。 もともと歯並びがあまり良くなく、しかもめんどくさがりで歯磨きもしたりしなかったりなため、歯周病になりやすいみたいです。 1年ほど前にも「歯が痛い」と言って数回歯医者に行きましたが、痛みがなくなると最後まで治療せずに、放置してしまいました。 行くように言っても「そうやなぁ」と言うだけで行動には移しません。 歯茎から出血しているのか、枕に血の混じったようなヨダレがついていることもよくあります。 きっとそれらのこともあって、口臭がひどいんだと思います。 最近では、近づいてくるだけで臭います…。 寝室なんて主人の口臭の臭いが充満していて…。とても気持ち悪いです。 長くなりましたが、こんなに口臭がひどいということをどのように伝えればいいでしょうか? 私的に身体的なことを言うのが苦手なので、傷つけないように、しかし本当に臭いんだ!とわからせる為にはどのような言葉を選ぶといいでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 口臭は虫歯?

     私には1歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。  1歳ぐらいだったかはっきり覚えてないのですが、口臭があります。毎食後赤ちゃん用のゴムの歯ブラシで歯磨きをさせて、夜ご飯のあとは、私が赤ちゃん用の歯磨き粉で磨いています。でも口臭があるのですが、虫歯でしょうか?歯茎も腫れてないし、歯も白いし異常は見た感じはないのですが、大丈夫でしょうか?今のままの歯磨きの方法でいいのでしょうか?

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、自分の歯に興味が出てきました

    最近、自分の歯に興味が出てきました とある動画で、日本人はお口が臭いという衝撃的な動画がありました。 私自身、口内トラブルも口臭も感じたことがないため綺麗で臭わないと思い込んでいました。 しかし30代からほぼ8割は歯周病になり、口臭がキツくなるらしいです。 そこでその動画では、歯磨きの他にフロスをすれば口臭が減ると言っていました。 理由は、歯周病の菌の餌になる食べカスが取れるからだそうです。 また、フロスは歯磨き後に口をゆすがずに歯磨き粉が残った状態でするのがベストだとも言っていました。 Q1.歯磨きやフロスや舌磨きの他に簡単に出来る口臭や歯周病対策があれば知りたいです。 Q2.また、他の口臭の原因(ニンニクは除く)を知りたいです。 Q3.あと、フロスって歯医者さんから毎日の歯ブラシくらいおすすめされるものですか?

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 自分の口臭を知る方法

    人と会話をすると、 相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。 私に口臭があるからだと思います。 でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。 口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。 本人的には、すっきりしてます。 歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。 虫歯になりやすいタイプですが、 現在はすべて治療済みです。 一年前、虫歯を治療しているとき 軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか? (ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。) 口臭のある人は、胃が悪いといいますが、 胃には特に症状はありません。 しかし、きれいに歯磨きした後、 喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。 これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか? サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、 しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。 ある歯科医院で調べた結果です。 正当な口臭測定器、 または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか? 家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

  • 【ハイドロフロス】っていいんですか?

    先日、通販番組で「ハイドロフロス」というものを知りました。 歯を磨いた後でも、これを使うといっぱい磨き残しの 食べかすが出るといっていました。 私は歯間が狭いので、フロスを通すのも一苦労だし 奥歯のほうはうまくできません。 50代の母も、口臭が気になるらしく 良いものなら使いたいといっています。 ものすごく興味はがあるのですが、 デメリットはあるのでしょうか? また、水圧が歯肉マッサージになるといいますが、 あまりに圧が強いと歯茎に悪いような気もするのですが。 お使いの方、デンタルケアに詳しい方 アドバイスよろしくお願いいたします。 ハイドロフロス http://store.yahoo.co.jp/okuchi/618369.html

  • 口臭の確認

     職場の後輩が1M以内に近付くと 強烈な「口臭」がするのです。  もしかしたら 自分も「口臭」に気が付かないで 他人に不快感を与えているのでは?と心配です。  自分自身で「口臭」を確認する方法はありますか?  食後のうがい、歯磨きはしているのですが 強烈な「口臭」の後輩も食後のうがい、歯磨きを していますが 効果がないようです。