• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:区役所に損害賠償請求したい!!)

区役所に損害賠償請求したい!愚痴を書きまくる私の住むマンションの問題

gongorogonの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.5

何でも役所のせいにするのはよくありません。 税金を使えるから何でも自由にできるとお思いですか? 音は集合住宅だけでなく、一戸建てでも発生します。 引っ越すしかないですね。

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、引っ越しは視野にありますが、このまま泣き寝入りってのがね。 愚痴が止まらなくなるのでこの辺にしておきます。 お付き合い有難うございます。

Misaki-27
質問者

補足

区役所との対話、大元は生活支援の話でお金の話では無かった。 ゴミ屋敷、危険な生活環境、そんなの放置してて生活支援と言えるのかって話だった。 けれど、区役所の担当者はほぼ無関心。 「生活出来るだけのお金は出してる。申請あれば補修費用も出す。後は本人達が考える」 って話で打ち切られた。 >>税金を使えるから何でも自由にできるとお思いですか? 正にそれ。お金だけ出すから好きに使ってって感じにしか聞こえなかった。 本人達だって、お小遣い的にしか思ってない。 だからこそイラついたんです。物を壊しても、区役所がお金出してくれるからって 全く謝罪の言葉もない。 保護者ではないからって言われたらそれまでだけど、何か指導なり無いのかって話です。

関連するQ&A

  • 区役所などの生活支援課について

    区役所などの生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 現在、自己破産中の者です。(生活保護はうけてません) 生活支援課に生活のことについて相談してみたらと区役所の方にすすめられました。 1、生活支援課に生活のことを相談するとどんなメリットがありますか? 2、相談すると、どんな内容の話をしますか?

  • 損害賠償の請求はできない?

    以前こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3088698.html その後、実際には存在しない騒音(本人の幻聴)の原因を、 私の出す音だと思い込まれ、何度も警察にお世話になりました。 また、他の住人や、周囲の一軒家まで押しかけるなど、近隣にも迷惑を掛け、 その方は入居後、事実上3週間で退去することになりました。 そのいざこざの中で、私の夫名義の車が被害に遭いました。 石で殴ったへこみが多数と、引っ掻き傷です。被害届は出しました。 連日の騒ぎで、警察も誰がやったのかはわかっています。 が・・・証拠がありません。証拠を押さえれば、検挙できると言われました。 が、退去が決まっており、今後接点もなくなると思われます。 本人は「一刻も早く引っ越したい」と言い出すようになり、 当方からすれば、車を傷つけて清々したのだろうと思わざるを得ません。 本人に、やったかどうかの確認すら、取ることができないでいます。 アパートの管理会社は、騒音の問題は、退去という形で終結させたので、 以後(車に関する問題には)介入できないと言います。 ですから、当方が車の傷に気付いたことすら、相手には知らせてもらえません。 当方としては、精神異常で散々近隣を巻き込む問題を起こすような方を 他の住人に何も知らせずに入居させた責任もあると思いますし、 何より、逃げ得のような状況が許せません。 検挙してほしいわけではなく、直して頂きたいんです。 ボンネット、ドア2枚、リアバンパーなのですが、 明らかに故意につけた傷だとわかりますし、 他に恨みを買うだけの人脈が(地元ではないので)ないのです。 泣き寝入りだけは避けたいと思うのですが、やはり難しいのでしょうか。 また、管理会社にも責任はないのでしょうか。

  • 区役所の生活支援課について

    区役所の生活支援課について 生活困窮者自立支援制度というものを生活支援課に相談すると利用できる可能性があると知りました。 ちなみに既婚者です。 子供はいません。 1、家賃延滞で追い出されて新しい賃貸契約初期費用や家賃が払えない人に対して1回だけ援助、お金を貸してくれるみたいですが 条件、必要な書類や物、申請方法教えてください。 また、いくらくらい援助、お金を貸してくれるのですか? 2、その他にメリットや援助してくれることはありますか? 教えてください 例えばハローワークと連携とって就職活動を手伝ってくれるなど

  • 区役所に対しての損害賠償請求

    昨年(平成26)の11月、区役所へ子供の身体障害者手帳の申請に必要な書類を取りに行った際に、特別児童扶養手当の申請に必要な書類も出してほしいとお願いしたところ、手帳の交付時に申請してくださいとのことで、その日は手帳の書類のみ受け取り帰宅しました。 単純に、特別児童扶養手当の申請には手帳が必要なのかなと思ってました。 しかし、今年の2月に手帳の申請に行った際に、特別児童扶養手当の書類を要求したところ、書類一式を出してくれて、特別児童扶養手当の申請には手帳は必要がないことが解りました。 (去年とは別の方が対応してくれました) なので、昨年の11月に特別児童扶養手当の書類を出してくれていれば、11月中に提出し、12月から支給されているのです。 しかも、特別児童扶養手当の申請にはまた別の診断書が必要と… 七か月の子供をかかえてまた病院に行き、診断書を取ってきました。 区役所の対応ミスで、本来なら受給している12、1、2月分を請求したいのです。 係長、課長代理と話しをしましたが、さかのぼって支給はできないと、後は謝るだけです。 こちらが何か発言するまで黙ったまま。こちらが諦めて帰るのを待っているのが見え見えです。 手帳の申請がどうして2月になったかというと、手帳の診断書は指定された医者しか記入することができない為、その病院に連絡したところ、まず12月24日に予約が取れて診察。さらに別の科で診察が必要とのことで、その科の予約が取れたのが2月12日でした。 そして12日、診断書に記入してもらい、翌日の13日に区役所に行ったのです。 受給できるかどうか解らないのでは?と思われると思います。 同じ区に、子供と同じ障がいを持った子がいて支給されているので、うちも支給されると思います。障がいは手の欠損なので、子供によって様子が違う等のことはないです。 また、手帳の診断書は指定医しか記入できないので取得まで時間がかかりましたが、特別児童扶養手当の診断書はどの医者でもOKなので、1日で取得できました。 なので昨年の11月にもらっていれば、すぐ提出できました。 説明が長くなりましたが、区役所に対して本来なら支給されている特別児童扶養手当の分を請求したいのです。2月に対応してくれた方が去年対応してくれていれば、こんな事にはならなかった。 申請しなかったのではなく、書類を出してくれなかった為に申請したくとも出来なかったのです。 対応する職員によって、申請できたり出来なかったりするなんて、納得できません。 このまま泣き寝入りするのは絶対に嫌です。 税金なので、請求するのは難しいとは思います。でもこちらもきちんと税金を納めているのです。本来なら受給できるべきだったものを請求するのは当然の権利だと思っています。 区役所に対して損害賠償請求するには、まず何をすればいいのでしょうか。 区役所側はミスを認めています。まだ口頭での謝罪しか聞いておりませんので、書面で出してもらおうと思っています。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • 役所と企業の会計

    http://okwave.jp/qa/q4013741.html こちらのページを読むと、役所の会計と企業の会計はかなり違いがあるようですが、 (1)どのような違いがあるのですか? (2)なぜ違いがあるのですか? (3)大学で学ぶ会計学や管理会計・財務会計・簿記といった科目は、どちらの会計に属するのですか?

  • 損害賠償・慰謝料をいくら請求すればいいのか教えて下さい。

    損害賠償・慰謝料をいくら請求すればいいのか教えて下さい。 以前に『夫婦・家族』のカテゴリで http://okwave.jp/qa/q5761149.html http://okwave.jp/qa/q5787564.html を相談させて頂きました。 この相談から半年余り経ちましたが、結局荷物の行方は分からず諦めたような形になっています。 荷物をどこかに隠された日に、主人の実家のある県警に被害届を出すために連絡をしました。 しかし県警からは「家族の中でも長男と母親の揉め事が1番警察が介入しにくい。被害届を受理することは難しい」と言われてしまいました。 半年余り経ちますが、まだ思い出すとどうにもたまらない気持ちでいっぱいになり、なぜ私達だけが泣き寝入りをしなければならないのかという想いが強くなっています。 そこで、せめて荷物の損害賠償と精神的苦痛による慰謝料の請求を。。と考えました。 荷物の内容は ・衣類(具体的な金額は分かりませんが、50万円くらいでしょうか) ・本類(趣味のもので価値のあるものも多かった。150~200万円くらい) ・電化製品(10万円くらい) と損害賠償もここまでは金額が出せるのですが ・子供の産まれてから3歳までの写真(具体的には分かりませんが1000枚以内?) ・私の幼少時代から大人になるまでの写真 ・私と主人、両方の小中高の卒業アルバム ・私の父の形見(ROLEXの時計) ・主人の父の形見(時計、スーツ、コート) 上記のものはお金には換えれないもので、どのように金額を出せばいいのか悩んでいます。 精神的苦痛による慰謝料につきましては、 ・荷物を隠された翌日、私に激しい回転性の目眩が発生→救急車で搬送され3日間検査入院→精神的ショックが原因との診断→その後も、5月頃まで2~3日に1回同様の目眩。1回発生すると4~5時間の間繰り返すので外出も出来ず 回りに迷惑もかけ、精神的・肉体的苦痛が激しかった。 ・荷物を隠されてから2週間後、主人に血便があり検査→十二指腸潰瘍であることが判明→10日間の通院治療。 ・荷物を隠されてからも、義母はことあるごとに「学校に行かせてやった学費を返せ」「学生時代の携帯代を返せ」「20万送れ」と金銭の要求をしてきます。それは今でも続いています。 定期的に義母から金銭の要求のメールは来ますが返事はしておらず、私達から連絡を取ることもしておりません。 お金で気持ちが全てすっきりする訳ではあえいませんが、私達はこのくやしい想いをどうにか解決に近づけることが出来るのなら、、という気持ちです。 法律的な知識は一切ありません。 とんちんかんなことも書いているかもしれません。 それでも どう私達に助言をお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 酒宴での怪我の損害賠償

    以前、怪我のことで質問したものです。 →http://okwave.jp/qa/q6967017.html 今度加害者に会ったときに投げたことを覚えているか確認し次第損害賠償を求めたいのですが どのような手順を踏めばいいのかわかりません。 もし、相手が酔っていて忘れていても目撃者は多数います。 やっぱり弁護士が必要になってしまいますか? 内容証明郵便でもいいんですか? 色々よくわかりません。 医療費がかなりかかり生活にも不自由が生じて困ってます。 どうしたらいいですか?

  • 上階から水漏れ 相手は生活保護受給者

    分譲マンション在住です。 タイトル通りですが、上階から水漏れです。 マンションは自主管理のため、管理会社などありません。 と言うか、私自身、管理組合の理事なので、 どんな形でも自分で手続きするしか無いです。 マンションルールとして、専有部分で起きた水漏れ等のトラブルは 管理組合は一切関与しないと言うスタンスでもあります。 相手が普通の人なら保険の話ですとか交渉の余地あるのですが、 相手は生活保護受給者。 区役所の方から「環境変わると病気が悪化する」とか 「築50年のマンションなので生活保護者でも所有可能なんです」とか 色々説明受けた訳ですが、既に2年以上の管理費滞納。 保険とか入って無いみたいです。 水漏れ修理と家の修繕と…ってどうなるんでしょ? お金の問題もそうですが、インターフォン押しても出て来ない。 たまに外で会いますが、独り言をブツブツ言うだけなので まともに会話は出来ない気がします。 修理そのものが出来ないなんて事は無いですよね?

  • 役所が個人の財産とみなすものには何がありますか

    納付しているのに差し押さえ予告?(http://okwave.jp/qa/q9281187.html)に関連して、あらたな疑問が出てきたので質問します。 役所へ行って、 「いままで待ってくれたのに、なんで急に差し押さえという話になるのか」と尋ねてみましたら、 「財産のあることが分かったから」という返事でした。 しかし私には財産なんてないし、ここ数か月の収支状況を見てもマイナスなのです。もちろん不動産や株の配当金などもありません。 差し押さえに関しては、結論からいうと免れましたが、いくら「財産なんかない」と言っても信用してもらえず、役所の態度には甚だ不満が残ります。 「いったい何をもって財産とみなしたのか」と尋ねても「答えられない」の一点張りで埒があきませんでした。答えたら、それをもって逃げると思っているみたいでした。 ちなみに自営業なので給与はありません。その他、不動産・債券もありませんし、家財道具一式はここ数年変わってないし、自動車もバイクも船も航空機ももっていません。預金口座には当面の生活費と債務の返済分しか入ってないし。 そこで「いつ調べたのか」と尋ねたら、つい最近のことだといわれて、ますますワケが分かりません。 そこで質問は、 役所が「財産」とみなすものには何がありますか。