• 締切済み

相手側弁護士からの和解案通知書

skp026の回答

• skp026
回答No.3

いずれかの法律家に依頼してはいかがでしょうか。 弁護士でしたら相手との交渉も全て代理で任せることが可能ですが、それなりによいお値段がかかります。行政書士は弁護士に比べてお安いですが、代理が可能なことは少ないです。対応方法などを説明してくれたり、公的な書類作成や、関連する行政機関への手続き説明などはしてくれるようです。 個人で全てやってしまうなら、簡易裁判所で調停をしてもらう方法もあります。調停の手続きは、簡易裁判所に行って、「調停をひらくための手続き方法を教えてください」と言えば必ず教えてくれます。行政機関はそれを拒否できないです。ただし調停が提示するのは和解案です。慰謝料ゼロになる判断を調停員がするかどうかは、私では判断できません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#239516
質問者

お礼

簡易裁判所と聞くと、気持ちがびびりそうになりますが、頑張ってみます。ありがとうございました。