• 締切済み

恋愛や結婚において歓迎される「話題」

恋愛や結婚において歓迎される話題には、どのような話題が挙げられますか? わたし自身が主に触れるものは、人文学系の学問、クラシック音楽にかんする話題です。前者は博士号論文、さまざまな学術雑誌などが話題のネタになっています。後者はピアノ曲を中心に、さまざまな楽曲、マスタークラスなどが話題のネタになっています。 他には、歴史のある演芸、たとえば落語、パフォーミングアーツにかんする話題もあります。 これらの話題は恋愛や結婚において、ポジティブな評価を受けるのでしょうか?

noname#238514
noname#238514

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11294)
回答No.5

そのような話題が好きな女性は婚活などされないと思います ある程度の知識や教養をお持ちの方はお見合いをしますので。 なので婚活の場で盛り上げたいなら他の話題の方が良いでしょうし、それなりの教養をお持ちの方と出会いたいならお見合いをした方が良いでしょう お見合い話が来ないのであれば、何か問題があるのだと思いますので、それを改めましょう 結果が全てですので。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

素晴らしい!話題ばかりで、あなた自身の実力はいかほどでしょうか? うわべばかり見繕っていても直ぐ綻びが出ますね~ただ自分を良く見せたいだけでは女性は?…どうでしょうかね~ 話題で結婚する女性がいるのならお目にかかりたいですよ 嘘に敏感なのが女性ですね~観察力には優れていますよ

回答No.3

受けないでしょう。確かに教養は人生を豊かにしますが、クラシック音楽 なら「この曲が好きなんだ。一度聴いてみない。」程度の会話にすべきで す。まったく興味のない人も世の中にはいらっしゃるのですから。 あなたの話題の多くは深く語れば語るほど長いウンチクとして辟易とされる でしょう。 ちなみに私の知人に恐ろしいほどの博識の大学教授がいまして、聞けば 答えてくれますが。普段みんなでの雑談においては下ネタと駄洒落ばか りでのおっさんでした。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます バカに合わせる必要があるのだと思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

相手の反応を見てクラシックが好きでもないようならさっさと切り上げるべきですね。 文化やアート、音楽、スポーツ、クラフト、何でもいいですがそれより相手への思いやりを持つならば「猫が好き?」などと少しずつ振って聞き出していったほうがいいと思います。 一人で延々と知識をひけらかす人は嫌われます。話題の問題ではありません。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます 相手に対する思いやりはありますが、わたしの周囲の人間がバカなのです

関連するQ&A

  • モテるための,「話題術」!?

    皆さんにとって,モテ要素になりそうな「話題」とは,どのようなものでしょうか? 参考までに: わたし自身は,誰かと会話をするときには,「学問・学術の話題」,「社会問題の話題」,「文化や習慣にかんする話題」,「世界各地の地誌や,地域事情にかんする話題」などを好みます。たとえば,歴史の話題や,いまの日本社会にかんする話題,クラシック音楽や落語など,芸術や,伝統的な芸能などの話題は,わたし自身にとっては,とても興味深いものです。 しかしながら,最近になって,わたしが気がついたこととは,ここで,わたしが挙げたような話題に興味を示す人々が,あまり多くないことです。多くの人々は,わたしが一番先に挙げたような話題を好みます。そして,わたし自身が興味をもつ話題は,多くの人々にとっては,いわゆる「“重い”話題」として受けとめられてしまうことは,少なくありません。確かに,誰かと話をしているときの話題が,「学問・学術の話題」,あるいは,「社会問題の話題」であったら,ごくごく一部の人々をのぞいて,長い時間にわたって会話をすることの難しいトピックになってしまうのかもしれません。 多くの人々にとっては,わたしのように,何かしらの「特定のトピック」をもっている人々にたいしては,「難しいことばかりを考えている」,「堅物」,「一緒に話をすると大変そう」,などというイメージをもつことでしょう。わたし自身としては,「多くを語りあうことのできるトピック」であるという考え方があるので,上に挙げたような話題をネタにすることが好きなのです。 少しだけ,恥ずかしいことなのかもしれません。わたし自身,いわゆる年齢=パートナーなし,という状況です。この原因は,わたし自身が,「近づきがたい」,「一緒に話をすると大変そう」というイメージがあるからだと,受けとめています。パートナーをつくるために,話題という次元において,何らかの「妥協」が必要なのかもしれません。しかしながら,そういった態度は,理解のしかたによっては,ただ単に,「相手にあわせているだけ」であり,いわゆる,イエスマン的態度であると,そのように思ってしまうときがあります。

  • 哲学と言う学問について【修正版】

    前の投稿は、意図した事が伝わらない文章だったので書き直しました。 日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。 私はこの考えこそが「哲学を分かっていない」と思います。そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味する学問」なのです。アリストテレスやソクラテスの名言だけが、哲学ではないのです。 リベラル・アーツがその例で、例えば、医師博士の事は、 「Ph.D in Medical Science」と言います。Ph.Dとは、Doctor of Philosophyの略です。つまり、「哲学の中の医学分野の専門家」。と言う意味です。 つまり哲学とは、あらゆる学問の根源なのです。 と言う、この考えは、哲学の観点から見て、間違っていますか?

  • 人の恋愛をネタにする友人

    【女子会での話題について】 女子大生です。 友人との女子会についての話です。 女子会って恋愛の話から始まって色んな話題が出ると思うんですけど、ある友達(A)との恋愛の話でもやもやすることがあります。 それは、Aが私の元彼をネタに笑いを取ろうとすることです。 私自身、高校から大学入学にかけて、所謂幼稚な恋愛をして失敗した経験が何度かあり、それは若さ故の過ちだったなと今では思うし、反省もしてます。 でも私の元彼たちの事を当事者でもないAがネタにするのは違うと思うんです。 良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも、私は元彼達にはそれぞれ好きだと思える箇所があったし、今は吹っ切れて彼らには幸せになってほしいとポジティブに思ってます。 その為、 元彼と私の関係も、彼らとの間で起こった事の経緯もそこまで知らないAが他の友人たちに吹聴するのが気に食わないです。 それに、これは私の良くない考え方だと思だてるのですが… Aは大学生でありながらバイト先のアラフィフ、変態趣味のあるアラサー等複数の男性に手をつけられたり、地元の複数の同級生と関係があったりと誰とも正式な交際をしないスタイルの異性関係を持っています。 私はどの異性からもしっかり告白されて付き合うという順当なステップを踏んで恋愛してます。 正直、「あなたには1番ネタにされたくない」とも思ってます。 恋愛経験もないあなたが、人の交際にイチャモンつける権利ある?と感じてしまうのです。 こう思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか? 私はAの恋愛で変なことがあろうとも、少なからずAが傷ついたり、楽しんだりした恋愛経験だと思うからこそ他人に吹聴してネタになんかしません。 また、他にも気になることがあります。 以前からAは私に異性を紹介してきます。 異性の友人から「Aの友達の○○(私)を紹介してよ」と頼まれるそうです。 Aは自分の男友達と私の関係を取り持つよう見せながら、私の映りがよくない写真をその異性に送ったり、 デート中のその異性の事を話すと、彼を異常に批判したりします。 先日は、その紹介すると言っていた異性の前で私の男性の好みがおかしいとネタにされました。 Aが何をしたいかわかりません。 正直疲れました。 Aは内定先が同じで今後も付き合いがあります。うまくやっていった方が良いのは分かるし、別の話をしてる時は楽しいのですが、たまに微妙な気持ちになります。 長くなりましたが、女子会についての話、後半のAの態度についての話、それぞれ何か感じた事をお教え頂けると嬉しいです。

  • 彼女はいらないと思いたい自分と彼女が欲しい自分

    来年の春から大学院へ進学する彼女いない歴=年齢の大学生です。 周りの友人やバイト仲間にも彼女持ちが増え始め、それがきっかけで自分も彼女が欲しいという気持ちが出てきているのですが、どうしてもそれを認めることができません。 院に入学したら、優秀でない分、少しでも良い研究をするために人一倍学問に専念したいですし、留学することも考えています。そんな中で恋愛と学問の両立なんて器用な真似ができるとは到底思えません。 さらに、趣味にお金をかけたい、子どもは欲しくない、結婚したくない、といった将来の希望の生活スタイルを踏まえると、結婚がどうしても視野に入る20代後半で女性と付き合うことは、相手に申し訳ない気がします(女友達すらできたことのない身でおこがましい限りですが)。 色々と屁理屈をこねましたが、何だかんだ言って心の奥底では恋人が欲しいと感じているのだと思います。 実際、院生でも学問と恋愛を両立させている人は山ほどいると思いますし、私の周りでも博士後期課程で結婚した人は結構います。 ですが、やはりそのような気持ちを心の中で飼い続けるのは正直しんどいです。 このせめぎ合い、何とかならないものでしょうか。

  • 結婚したい。

    24歳になる彼氏と付き合って1年半弱たちます。ちなみに私は25歳。【※長文になります】 当時、彼に告白された時、結婚前提でないと付き合えないと私が言い前向きには考えると言われたので付き合い始めました(彼はこの時全く結婚願望がなく30歳すぎにできたらいいと思ってたみたいです。) 付き合って数ヶ月たって私が結婚するなら○○だよねとか理想を語ったりするといつも黙り話題を避けられてるのを察しきて、今どういう気持ちで付き合ってるのかと真剣に聞くと重いと言われ急に振られました。 でもその時すでに彼の事が好きになっていたので好きだから彼の意見も尊重して焦らず待つと気持ちを伝え復縁できました。それから又数カ月たち、結婚の“け”の字も出せない雰囲気や、又出したら振られるのではないかという恐怖心などでストレスがたまって今度は私から別れを告げました。 しかし彼は私の意見を尊重していくと言ってくれて彼を信じてみようと思いやり直そうとして次の日『今度ブライダルフェアがあるから行ってみない?』と声をかけると凄くいやそうに早速これかよ…的な事を言われやはり別れを決めました。 実際離れ数カ月… 色々考えました。 私はただ結婚に執着しているのか? 焦ってるだけなのか? 彼じゃなくてもいいのか? 他にもっと大事にしてくれる人がいるはずかも… でもいくら彼を忘れようとしてもやっぱり無理でした。 好きなら私が待つしか2人がうまくやってく方法がないんだという結論がでました。 …いや最初から答えはでてたのに曲げたくなかったんです。 結局話し合いをして数ヶ月してヨリを戻し今に至ります。 相変わらず彼とは結婚話はタブーです。とゆうか出してはいけない暗黙のルール的な感じです。 好きだからもう少し待とうとは思いますがもしかして私だから結婚する気にならないのかなと最近思い始めました。 私の周りも結婚ラッシュでどんどん幸せになっていきます。 結婚するんだってとか赤ちゃん産まれたんだってとか…そんな普通の友達の話しをする事すら私には“こいつ友達の結婚話ネタで探りをいれてるな”とか思われてるんじゃないかと怖くて普通の会話すらできない時もあります。 別れを選べば解決すると思いましたがそうではなかったので辛抱する道を選びましたが、どうしたら彼は結婚する気になってくれるのでしょうか。 長々とつまらない相談ですいません。 根本的に私と彼の恋愛の価値観や計画性が違いすぎるんですかね。 ちなみに彼のまわりでは結婚してる仲の良い子がいません。なので彼には焦りなどないように思います。 どうしたら少しでいいので前向きになってくれるのですかね…

  • 友達の結婚観(結婚=勝ち組)が不快でなりません。

    はじめまして、結婚観が極端な女友達との付き合いに関して相談です。 普段よく遊ぶ女友達(5年の付き合い)なのですが、1年前に私に初彼氏が出来て以来、結婚や恋愛に関しての話題が多くなり、度々その考えを私に押し付けてくるので非常にうっとうしいです。 ●私→25歳。会社員。女友達の大学時代の部活の先輩と遠距離恋愛中(知り合って1年半、付き合って11か月) ●友達→友達。大学院中退→フリーター(正社員扱いと本人は言ってますが…週休4日で正直疑問です)。大学時代の部活の先輩と交際5年前くらい。重度の統合失調症を罹患して4年くらい(憶測ですが) 具体的には以下のようなことを言います。 1.結婚出来る人は勝ち組、出来ない自分は負け組(SNS上で部活の同期の結婚報告を受けて、SNS上の日記での発言) 2.結婚したいけど、彼氏が「病気よくなってから」と言って逃げる(SNS日記での発言)←口癖のようによく言います。 3.早く結婚しちゃえば?(遠距離でなかなか会えない旨を言うと頻繫に言います) 4.行き遅れなんて絶対イヤだからね!!(SNSの日記上で) 5.病気でも結婚して幸せな結婚してる人はいる!!!(「結婚したいなら病気治して他の男探せば?」とSNS日記に私がコメントしたことに対して) 5.については、その後メールで「病気の友達もSNS上にたくさんいるののにすごい失礼で無神経」と言われ、気まずくなってしまい、半年程音信不通でした。 私も不躾で失礼なことを言ってしまった、と今でも反省しています。 最近ようやく、その件には触れずに度々会ったり、メールして交流しています。 私にだけではなく、SNSや本人のHPの日記など、不特定多数の前でもこういう発言をしていて、正直自分の彼氏=大切な人への配慮や思いやりを欠いているようにしか思えず、非常に不愉快です。 恋愛観や結婚観が私とは合わず、なおかつその”違い”を受け入れることが出来ないタイプのようですので、今後恋愛や結婚については語らない方が良い気がしています。 恋愛ネタ以外では趣味や部活の話(大学は違いましたが同じスポーツの部活動をしていました)などは非常に合う、大切な友達なのでこれからも付き合って行きたいと思います。 けれど、度々友達の方から恋愛や結婚に対して話題を振ってきたり、意見を求めてくるのでどう対応すれば良いか困っています。 付き合いが長く、なおかつ私の彼氏の部活の後輩ということで付き合う前に色々たくさん相談乗って貰った恩もありますし、私の彼氏と友達自体も趣味が共通で卒業後も仲が良かったので、私の彼氏と彼女の仲にまで影響が及んでしまっては二人に申し訳ないので・・・。 また、友達が統合失調症という理解が難しい病気(人によって症状が違う)なので、「病気だから仕方ない」と思った方が賢明なのかと思いつつ…彼氏さんへ圧力をかけているのが無神経に思えて苛立ちます。 私個人としては「結婚は二人の気持ちが重なって出来るもの」「結婚が人生の全てじゃない」「恋人=結婚相手、には必ずしもならない」「女性と男性は対等に仕事(勤務や家事など含む)するべき」「結婚したい!!と思う人間になれ」と思っているので・・・友達の”彼氏任せ”な結婚観が幼稚に思えます。 大切な友達のハズなのに、こんな些細なことで彼女のことを嫌いになってしまいそうで…自分の浅はかさに意気消沈すると共に、今後どう付き合って良いのかとても悩んでいます。 どんなことでも良いので、アドバイスお願い致します!!

  • 最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…?

    最近「結婚」の話題を口にする20年来の男友達、冗談?それとも…? 【特に20代~30代の男性から意見をいただけると幸いです】 今年29歳の独身女性です。 20年来の友達の男友達の言動に最近「?」となることが多く その真意を推察していただければ幸いです。 私はこれまで、10年近く家族の介護をしてきました。 仕事もかなりの激務(昼夜ない仕事でした)で、 さらに介護も同時にしてきたため、 仕事以外の時間は家族との時間を少しでも無駄にしたくないという思いから 恋愛に時間を割くことが勿体ないと思ってしまうようになってしまいました。 (20代前半まで5年近く片想いしていた人がいたのですが 相手からもアプローチされたりもあったのですが、 気持ちのタイミングが合わず、結局、今は友情関係に昇華した形です) お恥ずかしながら年齢=イナイ歴を更新中です、、 しかもそれに対して、我ながら焦っていないという…危ないですね。。 いつかは結婚して、子供を持ちたいという気持ちはあります。 ただ、私は器用な人間ではないので 恋人を作るなら、きちんと恋人を優先できる状況でいたいという気持ちが強く (今の私は何より家族を優先させたい気持ちが強いので、) それもあって、新たな恋を求めていませんでした。 ただ、この危機感のなさは(自分で言うのもおこがましいのですが、) 学生時代からお誘いはかなりあることも関係していると思います、、 ちなみにここ半年では以前の仕事関係、同僚、同級生4人から 交際を求められたりもしているのですが、、 ただ私の心情は上記の通りなので、 申し訳ないですがお断りさせていただきました。 ※…と、こんな書き方をすると、私自身、異性を誘っているのではと 思われそうですが、実際の私は、自他ともに認める色気のない女で キャラ的には表向きには笑いの為には汚れ役を厭わない、というか…。 (男女友人口を揃えて言う…) ま、でも実は思い切りネクラでネガティブ思考だったりするんですが(笑) 前置きが長くなりましたが、本題の男友達はそんな私の性格・思考 ほぼすべてを知る存在です。 そして、お互いに「お前は自分の生き写しか?!」というくらい 思考パターンが似ていて、話すこと話すこといつも共感し合ってます。 彼には以前長年付き合った大好きだった彼女がおり、もう別れて数年経つのですが 未練タラタラでした(粘着質という感じではなく、大きなものをなくした 虚無感が消えないという感じ?) 元来、彼は思い切り石橋を叩くタイプなのですが 今でも「俺はもし好きな人が出来たら、絶対周りがすぐ分かるくらい ガンガン行くタイプだから。」と公言しています。 そして「そんな人と出会ったら、すぐにでも結婚しても良い」とも。 そんな中、先日、介護をしていた家族が亡くなりました。 最近、ようやく精神的にも日常生活を取り戻しつつあるのですが そんな中、その彼が、ここ最近、いつものように話していると 何かにつけ突然「例えば俺たちが結婚するとしたら~」 「俺たちが夫婦として」と例え話に結婚を出すのです。 その例えが文脈の流れで自然なものもあれば 「…ん?なぜに今そこで"結婚"が出る?」というような時もあり。 かといって、それ以外、彼が私に恋愛感情を持っているような素振りは感じられません。 そんな中、先日、彼の友達の結婚の話をしていたところ 彼が突然「俺たちの結婚式は、ギャグか?!ってくらいの派手婚にしようぜ」と言い出し ネタか冗談にしては、不自然に現実味のある内容に、 さすがに何かしらの他意を疑ってしまいました。 (その場では、何事もなかったようにネタで返しましたが) と、これだけ書くと、何かありそう、としか思われそうですが 彼は交友関係が広いため、親しくしている女友達は私の他にも数名おり、 また、合コンにもポツポツですが誘われて参加しているようです。 (ただ、私が言うのもナンですが、かなりのオクテ&表面上は社交的ですが 内面ではかなりの人見知りなので、すべて飲み会を楽しんで終わり…のパターンみたいです) ということで…私としては彼の度重なる”結婚”発言に対して どういう姿勢で受け止めればよいでしょうか、、? 冗談やノリなのに、真剣に受け止めてもお互い気まずいですし、 逆に何か他意があればそれはそれで対処を考えなければと思い、、 こんなつたない文章だけでは推測しにくいかもしれませんが 一緒に考えていただければ幸いです。

  • 博士課程に進学か、就職か

    マーチレベルの私立大学院で人文系の学問を専攻している修士課程一年です。 コロナウイルスの影響で学校も始まっておらず、図書館も開いておらず家に引きこもっています。 現在、研究者を目指し、この先やっていけるのか、とても不安な心理状態です。 この教授の元で研究したいと思ったため、マーチの大学院に進学しました。この先、少子化で研究者としての就職口が少なくなるのも覚悟はしていたつもり、でした。研究に熱意がありとても好きだから頑張れる、と思いました。思ってた、だけでした。 私より遥かに優秀な博士課程の先輩は、未だに正規雇用についていません。三十歳を過ぎても正規雇用はありません。また、卒業論文で自分が思っていたように執筆できず精神が不安定になりました。英語の学力も足りません。こんな駄目な人間がこの先強い意志で研究者を目指していけるのか、自分の夢への自信や熱意が急速に消えています。 さらに、友人達は自立して働いている中、三十歳を超えても親不孝なまま不安定な生活なのはとても怖いです。 私は、どうすれば良いのでしょうか 民間に就職するとしても、コロナで不景気な中、ビジネスでは直接役立たない学問を専攻した修士の人間を雇っていただけるのか。 民間で就職するとしたら学問に関わるお仕事、学術出版を強く希望していますが、調べたところ新卒採用は応募しているところは少ないです。 教職をとるとしたら修士の必修科目と授業が被っているので最低でも三年はかかる見込みです。 今、私がすべきことは何でしょうか。 民間就職するとしたらどのような資格を取るべきでしょうか。どのような業界、職種に注目すべきでしょうか。 とても甘ったれた丸投げな質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 恋人について

    恋人と子供を作る行為をするのは、結婚を前提にしっかり見据えてなくても普通の事なんでしょうか。結婚するまえに、恋人だからといってそういう行為をすることはちょっとした常識なのでしょうか? わたしは高校生なのですがどうにも受け入れられなくて、でも周りの子達はすんなりと受け取めれているようで、なんだか私がやっぱり変なのかなと不安になってきてしまいます。 やったことあるか無いか、という話題になったりもしますが、それに胸を張ってあるよ、と言ってさらにそれを聞いた周りがそれを、ポジティブに受けとめてにこにこしているのに違和感を感じてしまいます。 色々な形の恋愛エピソードで、これは高校生でなくとも大学生、社会人だろうと同じですがまるで二人で食事に行くようにあっさりベッドシーンがあるので変なの、と思ってしまいます。 結婚するまで、は少し固すぎるかもしれませんが、少なくともお互いに将来に一緒になることを真面目に考えるまでは、そういう行為はしないのが普通だと思っていました。 一夜限りの恋とかは、他人に軽く話せるようなライトな話題ではなくて、少し大袈裟に言うなら墓まで持っていくような人生の汚点のようなものだと思っていました。 でも、そんなことないみたいでなんだか戸惑っています。 恋愛物のドラマや映画で、登場人物の安易なベッドシーンがあっても誰も何も言いませんし、 最近いつそういうことをやったのかという話題で盛り上がったりすることもあるみたいですし… 高校生は当然ですが、大学生、社会人でも同じです。恋人とそういうことを、結構安易にするというのは、普通なことなのでしょうか。

  • 友人の結婚報告がなかった

    こんにちは。32歳の女です。 会社の同期で仲の良い友人がいるのですが、彼女が結婚を報告してくれませんでした。 彼女とは入社時から仲が良く、頻繁にランチをしたり、土日に遊んだり、旅行をしたこともあります。 2年前に私が結婚したのですが、コロナ禍のため会う頻度が下がり、私の結婚祝飲み以降は2人でゆっくり会えていませんでした。 そのうち私が妊娠し、産休に入る直前に報告を兼ねてランチしました。 産休に入ってからはたまーにラインをしてましたがあまり続かず。。 彼女は30代独身なので少しナイーブになってるかもと思い、私も連絡は控えていましたが、先月、職場復帰したので久しぶりにランチに行きました。 「出産はどんな感じ?」「育児は大変?」などと聞いてくれたので、色々とざっくばらんに話して、「またいつでも行こうね」と解散しました。 そして後日、彼女の上司とたまたま会ったときに、「彼女も新婚で幸せな時期だよね」と言われ、彼女が結婚したことを初めて知りました。 彼氏がいたことも知らなかったので、彼女に連絡をとって飲みに行きましたが、待てど暮らせど何も言ってくれず。 だいぶ飲んだところで、「結婚したの?」と聞くと「そう、最近ね。」の一言でした。 そこで色々聞いて、「産休前から彼氏いたなんて全然知らなかった。私はいつも報告してたのにショックだよ。」と言いました。 すると「ごめん。改まって報告するのが気恥ずかしくて、自分からは必要最小限しか言ってない。」と言われ、「私は必要じゃないの?ひどいよー笑」と返しました。冗談めかして言いましたが、顔が引き攣っていたかもしれません。 すると少し考え込まれ、「本当にごめん。実は今まで、(私)ちゃんにしか言ってない話が他の同期に知られてることが何回かあった。結婚は隠すことじゃないから聞かれたら言うけど、また知らないところで広まるのがちょっと…って思っちゃって。」と言われました。 それはかなりショックで私も少し取り乱してしまい、そこから軽い言い争いになってしまいました。 彼女が言うには、他人の恋愛事情を話してくること(軽いネタ程度のものです)、たまに来るラインも他人ネタが多いこと(誰々に彼氏できたとか幸せな話です)が嫌だったと…。 正直、女子会のような話題ばかりですし、彼女も、今の旦那と付き合う前の元彼の話はいつも私にしてくれていました。 彼女の悩みを聞いたこともたくさんありますが、今更あれは何だったんだと思います。 解散した後、彼女から「嫌なこと言ってごめん。こんなつもりで会ったんじゃない。」とラインが来ましたが、返事はしていません。 彼女は独身期間が長かったためこじらせてしまったのか、私がもう少し気を使えば良かったのか、ご意見をください。今は頭の中がぐちゃぐちゃです。