• 締切済み

理性で恋愛ができない理由

正直なことを申し上げると、わたしは誰かをパートナーにすること、家族を持つことについては、経済的な観点において、問題がないものと認識しています。 さらには、性格面においても、問題を抱えているわけではありません。 しかしながら、数多くの人々が感情で恋愛をする事情などから、わたしは生まれてから良い縁に恵まれることはありませんでした。また、真面目な性格、堅実な性格を理由に女性から嫌われることもありました。 理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎる理由は、どのようなものでしょうか?

noname#238514
noname#238514

みんなの回答

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.5

おやおや、恋愛や結婚は理性でするものではありませんよ? あなたは人を愛する事を理性だと思っているんですか? 優れている方にしては、履き違えられていると思いますが

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

回答No.4

理性的なパートナーを得るにはお見合いが一番ですよ。 会社の上司に良いお嬢さんとの縁談を勧められるとか、真面目さを 気に入った親父さんが娘を勧めるとかよく聞くじゃないですか。 ただ結婚にまで突っ走るには理性を越える情熱がないと一気にゴール まで行かないんですよ。恋愛なんて一種の発狂状態ですから。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#238509
noname#238509
回答No.3

お前は性格に問題があるって事は、お前の過去質からも明白 指摘されても理解できないのはもっと問題

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

お見合いなどで女性が断りを入れる場合、たいていの場合当たり障りのないことが理由になっていますが、実際は顔が嫌いだとか、変な癖があるのを見抜いたりして、相手の男性の欠点が目についてしまい、とても付き合えないというのが女性のホンネなのです。 あなたの場合も、表面的に真面目な性格、堅実な性格を理由に断られているようですが、堅実で真面目な男性であれば結婚相手として最高なはずです。ということは、女性があなたとのお付き合いを断っているのには別の本当の理由があるからだということがすぐにわかります。 私の経験から、そのような場合には人間的に面白くないとか、話題が少ないとか、自分のことで手一杯で、他人に対する配慮に欠けるといったことが本当の理由だと分析します。理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎるという考えをしていること自体、ガチガチの観念論者で、自分の考えが絶対的に正しいという考えの元で行動している男性であることが伺えます。そういう人は結婚に向いていないことが女性には本能的にわかりますので、結果的にそういう人たちが結婚からあぶれてしまっているのです。 人間には長所もあれば欠点もあります。また、世の中にはさまざまな考えをする人が大勢いるのです。自分だけの世界で閉じこもっていると、人間的に魅力のない男性として、女性からはじかれてしまうのです。 根本的に、恋愛は理性でするものでは無いのです。それがわからないうちは恋愛が成功することは無いでしょうし、結婚はなおさら難しいと思います。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#238514
質問者

補足

事実誤認も甚だしい わたしは話題が豊富なんだけどね 周囲の人間がバカなんだと思っています

noname#238508
noname#238508
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9645696.html 貴方の質問です 性格上の問題だらけですが

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

関連するQ&A

  • 真面目は嫌われる

    恋愛や結婚において、矛盾した要素が存在する理由について、質問します。 数多くの人々は、真面目な人、堅実な人をパートナーにしたいと語りますが、実際にはそうでない人々がパートナーに選ばれることが多々あります。この日本では、不良、ちょいワルなどが歓迎されます。 一方で、真面目な人、堅実な人は、面白みに欠けることなどを理由に、パートナーとしては選ばない傾向にあります。そして、不良やちょいワルをパートナーに選んだ人々の多くは、離婚などを経験します。なぜ初めから、真面目な人、堅実な人をパートナーにしないのでしょうか?

  • 理性とは?

    理性というものを考えれば考える程訳が分からなくなりました。 そもそも社会の秩序を乱す様な行いは理性を失っていると聞いた事があります。納得できる様な出来ない様な複雑な気持ちです。 例えばドラマや映画の根っからの悪役はどうでしょうか?反社会的ながらも理性を失っているとまでは思えません。 理性の意味を調べると【善悪を正確に判断し自分に義務付ける事】と【感情に流されず論理的思考を持つ事】と2つ?あります。 上記の悪役を例に挙げると理性の意味の【善悪を~ 】だけなら理性が無いと頷けますが【感情に流されず~】なら理性があると思えてなりません。論理的思考を持った悪役キャラは沢山いるからです。 この辺がこんがらがって意味不明で困り果てています。これだと現実的な話、痴漢や強姦とかも理性無い犯行とは一概に言えなくなるのではないでしょうか?性格に問題があるだけで。 分かり辛かったらすみません。どうかご教授ください。

  • 恋愛を諦めたい.

    30男ですが、もう恋愛自体を諦めたいです。 自身の容姿、性格、経済面、全てを考慮した結果、もう恋愛、結婚は不可能だと悟り、 恋愛という感情を消し去りたいのですが、どこか心の片隅で恋愛をしたいという感情がまだあります。 どうしたら恋愛という感情を消し去る事ができるのでしょうか? 苦しいだけですので恋愛という感情自体をなくしてしまいたいです。 コントロール不可でしょうか・・・・

  • 恋愛を掌る(つかさどる)存在

    ・恋愛とは感覚です,理性的なものではありません これまで,恋愛にかんする質問をとおして,このようなコメントを,いくつかいただきました。このようなコメントを受けて,ほんとうに,恋愛とは,感覚で掌る(つかさどる)ものなのでしょうか? 恋愛にかんしては,感性による部分が大きいというコメントもいただきましたが,恋愛においても,「理性的な部分」が大きく働いていると,わたしは考えます。 たとえば,わたしにパートナーがいた場合,わたしは彼女が好きな理由,あるいは,彼女を愛している理由を,400字詰めの原稿用紙で,約10枚ほどで「論理的に展開」することができると,そのように受けとめています。 ラブレターを書くよりも,こちらのほうが,面白いでしょう。

  • 恋愛若葉マークは彼氏としてOKなのか

    あなたは、恋愛未経験の人物を、恋愛の対象として認識し、さらには、パートナーとして接することはできますか? 単純な質問ではありますが、非常に、さまざまな回答がでてくる質問だと思います。 いわゆる、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれられるか、という質問でもあります。 いい年になって、恋愛も知らない、色恋とは無関係の人物を、あなたはパートナーとして受けいれることはできますか? 口では、「彼氏の過去など関係ない」と言いながらも、そのホンネとしては、「そういった人物は、いろいろとヤバそうだから…」などと思っていることでしょう。 たとえば、過去の彼氏の性風俗歴。あるいは、浮気歴。これを、大変に気にする女性は少なくありません。いくら「過去のこと」とはいえ、そういうことをした人物はパートナーにすることはできないと、ばっさりと切る人々がいる一方で、「過去は問えない」として、大目に見る人々もいます。 さらには、「初めての彼女」ということもあって、いろいろと「気苦労」をする人々もいることでしょう。そういったことがあるので、いい年をして恋愛の経験のない人々はパートナーにはしたくないと言う人々は、少なくないと思います。 パートナーができない、ということについては、当の本人の人格やら性分が原因であると、一方的に断定することはできません。社会的な事情や、家庭の事情、オトナの事情など、いろいろとあると思います。さまざまな「事情」があるなかで、彼女いない歴イコール年齢の男性を、彼氏として受けいれることは、「大英断」なのかもしれません。

  • 理性的過ぎるとダメになるものでしょうか?

    やらなければならないことやリスクばかり考え、自分で辛さを抱え込む癖がありました。その原因を私は、親の言うとおりに勉強ばかりし、(園児から高校生まで塾や家庭教師を利用していました。)感情やしたいことより理性やしないといけないことを重視したこと、自分を肯定できなかったこと、周りに頼れず独りでいることが多いからだと考えていますが、父は私が思い込みが激しい性格だから人生のいい面に目を向けられなかったと考えています。 父の言葉は正しいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 我が道を行く人の恋愛観

    我が道を行く人の恋愛観 みずからの恋愛観を「披露」する人々は少なくないと思いますが,あなたにとっての恋愛観とは,どういったものなのでしょうか? 以下が,わたしの恋愛観です。 (1)基本的に,デートや遠出については,わたしが費用を負担します。 (同時に,人間関係の維持という観点において,かかった費用に相当する「見返り」を要求します。) (2)生活にかかる費用等などについては,わたしのほうで,費用を捻出します。 (同時に,か人間関係の維持という観点において,かった費用に相当する「見返り」を要求します。) (3)携帯電話,インターネットについては,わたしが費用を出します。 (同時に,どれくらい使用したのか,どのような人々と通信したのかについて,「記録」を提示してもらいます。*) *わたしの知らないところで,浮気をするのを防ぐためです。わたし自身は,基本的に一途ですから,浮気はしませんし,そのようなことをする「能力」すらありません。人間関係において問題が起これば,それは十中八九,パートナーに起因する問題となります。 (4)身につけるもの,着るものについては,わたしのほうで買ってあげます。 (買い物はふたりで行くようにしますから,パートナーの意見は尊重されます。できれば,わたしが買った服を,着てほしいと思います。) わたし自身,パートナーを受け入れるという点においては,「覚悟」ができているものと思います。その「覚悟」を,誠意として受け止められるか否かは,パートナーの人間的能力によるものと思います。これだけ「良い条件」を提示しているわけですから。もしも,上記の条件が「厳しすぎる」ということであれば,どのようなことをすれば,おたがいに信頼関係が築けるのかを,アドバイスしてくださると幸いです。

  • 「生まれ持ったもの」にゆだねられる恋愛観

    恋愛とは,「生まれ持ったもの」にゆだねられるものなのでしょうか? これまで,パートナーほしさに,恋愛にかんする書物に目をとおし,恋愛にかんする言説を分析してきました。何かしらの知識を身につければ,恋愛はできる,パートナーを見つけることができると思っていました。 表向きには,恋愛とは共感の賜物のようなものとして受けとめられています。恋愛にかんするタテマエとして,共感のスキルが重要であると受けとめている人々は,とても多くいると思います。恋愛のおけるコミュニケーション・スキルとは,共感のスキルでもあると,わたしは考えます。 しかしながら,恋愛とは共感の賜物でもなんでもなく,そのホンネとは,「生まれ持ったもの」にゆだねられることです。 「ただし,イケメンに限る。」 この言葉こそ,恋愛とは「生まれ持ったもの」にゆだねられるという,恋愛観を代表する言葉だと思います。 そして,この概念を打ち破るには,「自分磨き」などという言葉で表現される共感のスキルを磨くことではなく,「お金の力」でしか打ち破ることができないとされます。ある有名な企業の創業者が,「お金で買えないものはない」という発言をしましたが,「生まれ持ったもの」をもたない人々にとって,恋愛とは「お金で買うもの」であると思うときがあります。人身売買のようなものであると批判したくなる人々もいることでしょう。そして,これは,ある経済学者の発言ですが,「イケメン税」なるものを導入すべきだというものも,過去にはありました。 恋愛のための適正とは,生まれながらにして,その有無が決まるものだと思います。才能であれば磨くことができますが,恋愛については,生まれる前からその是非が決まっているという,残酷なものだと思います。

  • もしも、彼らに「恋愛経験」があったら

    ・東京都内の繁華街で多数の人々をトラックでひき殺し、さらにはナイフで刺し殺した人物 ・著名な漫画家を脅迫したほか、サブカルチャー関連のイベント等を妨害した人物 もしも、彼らふたりに、「恋愛経験」があったならば、彼らの人生はどのようなものになったのでしょうか? 彼がトラックで人々をひき殺し、さらにはナイフで殺した事件の背景には、恋愛にかかわる格差があったことが指摘されています。家族の事情、周囲の環境、教育歴などの社会的な事情がおたがいにかかわりあったことによって、彼自身の恋愛事情は、非常に異質なものになったとされます。 そういった事情の一方で、もしも彼に、ほんとうに愛することのできる彼女がいたとたら、それを仮定したら、おそらくは、彼の人生は大きく変わったものになり、彼自身のライフコースも、凶悪犯罪者というものではなく、まったく別のかたちになったのだと思います。 このようなことは、サブカルチャー関連のイベントを妨害した人物にも、あてはまるのではないでしょうか。もしも、彼に相思相愛の関係にある彼女がいたのならば、おそらくは、彼の人生も、彼がマスコミをとおして論じているような、極めてマイナスのイメージのもたれるようなものではなかったでしょう。 「彼女さえいたら…」ということが、たびたびさけばれます。他者を認めることのできない、メンタリティにさまざまな問題をかかえた人々が、日本社会にはたくさんいるのだと思います。それに関連して、排外主義に手を染める人々も少なくありません。他者を認めるということ、あるいは、いわゆる承認欲求にも関連しますが、そういった点において、日本社会が「極めて窮屈な場」と化し、人々が「疲弊」していること、それは社会的にも、経済的にもです。人々が「疲弊」したということについても、人々の恋愛事情に大きな影響をもたらしたのではないでしょうか。 ただし、そういった社会事情に関係なく、彼女さえいたら、その人の人生はまったくかわったものになり、素晴らしいものになっていたのかもしれない、と思われる人々は少なくないと思います。ほんの、ちょっとだけでも、声をかけてくれれば、心を開く人々もいることでしょう。「ただし、イケメンに限る」などといって、「表面的なステータス」にココロをうばわれている人々が少なくない、いまの日本社会。「彼女さえいたら…」という言葉からは、多くの人々の、「恋愛的貧困」の問題に直面している人々の「阿鼻叫喚」なり「悲痛な叫び」が聞こえてくるのではと思います。

  • なんで,あんな人を選ぶの!?

    いわゆるパートナー選びにかんして,ほんとうの意味において,「ぴったりの相手」をパートナーとして選んでいる人々は,いるのでしょうか? 参考までに: 夫婦間のトラブル,カップル間のトラブル,そういったもののなかには,数はとても限られていますが,いわゆる犯罪行為に発展するものがあります。 さらには,いわゆるセクハラ,デートバイオレンス,家庭内暴力など,さまざまな問題をかかえているカップルは,少なくないと,わたしはおもいます。 そういった問題について考えていくうちに, 「なんで,当事者は,“あんな人”(パートナーに暴力をふる人,たとえば)をパートナーとして選んだのか?」 という「疑問」にたどりつきました。 「世の中には,カップル間における人間関係にかんして,犯罪行為をするような人々がいる一方で,まじめで,パートナーとの信頼関係を重んじる人々がいるのだから,なぜ,そのような人々を選ばなかったの? まゆにつばをつけたのか?」 パートナー選びに「失敗」してしまった人々が,すご~く,いっぱいいる,ということになるのでしょうか? そういった「問題」のことを考えるたびに,恋愛とは,いわゆる「テクニック」ありきのようなものであり,いわゆる「実直な人」,「正直な人」,「誠実な人」は,恋愛という面においては,「つまらない人」,あるいは,「損ばかりをしてしまう人」であると,そのように思うときがあります。 わたし自身のことですが,わたしには,恋愛経験はありません。恋愛にかんするテクニックなども,ありません。 「ウソをつかない」,「相手を裏切らない」,「相手を尊重する」,「相手をいたわる」,「パートナーの,のぞみをかなえるために頑張る」 恋愛関係にかんするスキル的なものとしては,こういったものしか,わたしはもっていません。いわゆる「堅物」,「つまらない人」と思われても,仕方がないのかもしれません。