• 締切済み

理性で恋愛ができない理由

正直なことを申し上げると、わたしは誰かをパートナーにすること、家族を持つことについては、経済的な観点において、問題がないものと認識しています。 さらには、性格面においても、問題を抱えているわけではありません。 しかしながら、数多くの人々が感情で恋愛をする事情などから、わたしは生まれてから良い縁に恵まれることはありませんでした。また、真面目な性格、堅実な性格を理由に女性から嫌われることもありました。 理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎる理由は、どのようなものでしょうか?

noname#238514

みんなの回答

• akaiyubi
回答No.5

おやおや、恋愛や結婚は理性でするものではありませんよ? あなたは人を愛する事を理性だと思っているんですか? 優れている方にしては、履き違えられていると思いますが

質問者

お礼

コメントありがとうございます

回答No.4

理性的なパートナーを得るにはお見合いが一番ですよ。 会社の上司に良いお嬢さんとの縁談を勧められるとか、真面目さを 気に入った親父さんが娘を勧めるとかよく聞くじゃないですか。 ただ結婚にまで突っ走るには理性を越える情熱がないと一気にゴール まで行かないんですよ。恋愛なんて一種の発狂状態ですから。

質問者

お礼

noname#238509
noname#238509
回答No.3

お前は性格に問題があるって事は、お前の過去質からも明白 指摘されても理解できないのはもっと問題

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.2

お見合いなどで女性が断りを入れる場合、たいていの場合当たり障りのないことが理由になっていますが、実際は顔が嫌いだとか、変な癖があるのを見抜いたりして、相手の男性の欠点が目についてしまい、とても付き合えないというのが女性のホンネなのです。 あなたの場合も、表面的に真面目な性格、堅実な性格を理由に断られているようですが、堅実で真面目な男性であれば結婚相手として最高なはずです。ということは、女性があなたとのお付き合いを断っているのには別の本当の理由があるからだということがすぐにわかります。 私の経験から、そのような場合には人間的に面白くないとか、話題が少ないとか、自分のことで手一杯で、他人に対する配慮に欠けるといったことが本当の理由だと分析します。理性で恋愛や結婚ができない人々が多すぎるという考えをしていること自体、ガチガチの観念論者で、自分の考えが絶対的に正しいという考えの元で行動している男性であることが伺えます。そういう人は結婚に向いていないことが女性には本能的にわかりますので、結果的にそういう人たちが結婚からあぶれてしまっているのです。 人間には長所もあれば欠点もあります。また、世の中にはさまざまな考えをする人が大勢いるのです。自分だけの世界で閉じこもっていると、人間的に魅力のない男性として、女性からはじかれてしまうのです。 根本的に、恋愛は理性でするものでは無いのです。それがわからないうちは恋愛が成功することは無いでしょうし、結婚はなおさら難しいと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

事実誤認も甚だしい わたしは話題が豊富なんだけどね 周囲の人間がバカなんだと思っています

noname#238508
noname#238508
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9645696.html 貴方の質問です 性格上の問題だらけですが

質問者

お礼