IO Data製ルーターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • IO Data製ルーターの設定方法について、IPv6接続の方法がわからないとのことです。ぷらら光の転入組で、無償レンタルされたWN-PL1167EX01を使用していますが、設定方法が分かりません。IPv6接続を試みても、IPv4経由で接続されているようです。再起動や設定変更を行ってもうまく接続することができません。
  • 具体的な設定方法については以下の項目があります。インターネットの接続方法では、IPアドレスの自動取得や固定設定、PPPoE認証などが選択できます。また、MTUサイズやIPv6機能の設定なども行うことができます。VNE自動切り替えにより、接続が切り替わることもあります。光電話やTVのオプションは使用しておらず、プランは光ホームタイプです。
  • 設定方法がわからないため、具体的な手順や設定内容を教えていただきたいと思います。IPv6での接続を正しく行うためには、どのような設定が必要なのか、詳細なご教示をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

IO Data製ルーターの設定方法

ぷらら光の転入組です。 この度無償レンタルされたWN-PL1167EX01を使ってIPv6の接続したいのですが、設定方法がいまいち分かりません。 「かんたん接続」IDとパスを入れてもぷららのHPで確認すると「IPv6対応 〉viaIPv4」と表示され、IPv6で接続できてないようです。 何度か機器の再起動やIDとパスの入れ直しをすると時々「IPv6 〉viaIPv6」となるのですが、何をしたらv6になるか不明です。 具体的に教えて欲しいのはルーターの設定で— [インターネットの接続方法] ・IPアドレス自動取得 ・Pアドレス固定設定 ・PPPoE認証←(今これを選択) ・IPv4 over IPv6(MAP-E) ・IPv4 over IPv6(DS-Lite) ・APモード [MTU] ・1454byte(この数字で良いのか知りたい) [IPv6機能] ・DHCPv6-PD ・IPv6ブリッジ←(今これを選択) ・無効 [VNE自動切り替え] ・有効 なお、光電話は使用していません(契約もしていません)。他のTVのオプションも入っていません。 また、プランは「光ホームタイプ」です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

No.1です 補足ありがとうございました。 ONUから直でWN-PL1167EX01な構成なのですね。 >1.v6のエクスプレスサービスはv4で満足できない場合の回避サービスとして存在するのでは? いえ、ぷららはあくまでも主たるサービスとしてIPv6を提供しており、 IPv4のみのサイトに接続する場合の担保としてIPv4 over IPv6を提供していますね。 >2.v6の設定ができるのであれば、エクスプレスサービスを利用しなくともPPPoEでv6設定してやれば済むことと認識している。 いえ、IPv6の利点の一つとしてPPPoEではなくIPoEを使うことで、 認証にかかわるオーバーヘッドが削減され、帯域を有効に使うことができ、 ISP側のセッション上限といったボトルネックの削減という明確な利点があります。 技術上はPPPoEを使用した場合MAXで200Mbpsの上限が事実上なくなるため、 混雑による低下などが発生しにくい構造になっていることから、 全体のスループット向上が期待できます。 なので、IPoEが提供されているのなら、PPPoEに固執する理由はありません。 というわけで、ぷららのサイトを見る限り 契約上IPoEが有効になっている場合は、 IPoEによるIPv6接続およびIPv4 Over IPv6の併用が基本となります。 IPoEということは、ルーター側での認証登録が原則不要なわけなので、 WN-PL1167EX01を初期化、ファームウェアは最新1.03であれば MAP-Eで設定完了できるのではないでしょうか? [インターネットの接続方法] ・IPv4 over IPv6(MAP-E) (※ONUというかHGW側でIPoE済みならは、APモードにする場合も) [MTU] ・1460 [IPv6機能] ・DHCPv6-PD

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

https://www.plala.or.jp/ipv6/ まずは すでに対象の光接続ユーザーです。IPoE開通済みかどうか確認できる方法はありますか? マイページで確認いただけます。(「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」で開通済と表示されていれば開通済) また、マイページから開通手続きをされた場合は、開通のご連絡をメールでもご案内します。 ってあたりを確認しましょう。 ぷららv6エクスプレス(IPoE)を利用するためには何か設定が必要ですか? http://faq.plala.or.jp/faq/show/4170?category_id=431 を見ても特に設定は必要ないようです。 https://www.iodata.jp/support/qa/wn.htm https://www.iodata.jp/support/qa/wizard/router2/g-01.html ルーター側も自動判別の機能があるのでそれに任せれば良いようです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>ぷらら光の転入組 ということは元はフレッツだと思われますが、 貸与されているWN-PL1167EX01の上流の機器はどうなっているのですか? v6エクスプレスのサービスを使うおつもりなら、 少なくともPPPOEではなくてIPOE周りの設定をするはずですが、 上流側機器の構成がわからないと、そもそもIOデータ側で設定をするか、 上流側でIPv6の設定をするべきか判断が付きません。 MTUについては、バックボーンがフレッツであって、 v6プラス対応なら1460,通常なら1454が定説ですが、 これも宅内最上位機器から統一して設定しないと意味がありません。

Power_of_seven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターの直上はNTTのONU機器とLANで接続されONUは光ケーブルで壁から外に繋がってます。 1.v6のエクスプレスサービスはv4で満足できない場合の回避サービスとして存在するのでは? 2.v6の設定ができるのであれば、エクスプレスサービスを利用しなくともPPPoEでv6設定してやれば済むことと認識している。 ここを踏まえた上で、もしかして基本v4通信であり、回線の混雑状況により自動でIPoEでv6接続になるという事でしょうか?(私の認識が間違っている???)

関連するQ&A

  • ぷらら光無料レンタルWi-Fiルータ設定

    ぷらら光で IO-DATAの無料レンタルWi-Fiルータが 設定で インターネット設定 接続方法 OCNバーチャルコネクト になっているのですが、大丈夫でしょうか? インターネットは IPv4 over IPv6(MAP-E) とPv4 over IPv6(DS-Lite) とがあり デフォルトのIPv4 over IPv6(MAP-E) にしているのですが、 大丈夫でしょうか? IPv6機能はDHCPv6-PDとIPv6ブリッジとがあり デフォルトのIPv6ブリッジにしているのですが、 大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • I-O DataのルータでIPv6 接続の設定

    ぷらら光で、I-O DataのルーターWN-AX2033GR2/Eを使ったIPv6 接続の設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレス開通済み 設定方法が不明

    IODATA WN-TX4266GR無線ルーターでIPv4とIPv6両方を使用したい。 ぷららv6エクスプレス(IPoE)接続環境確認サイトを試した所、「IPv4:PPPoE」「IPv6:IPoE」と表示されます。このケースでは、無線ルーターのインターネット設定はどのようにするのが良いのでしょうか? ※添付:現在はPPPoEにIDとP/Wを入れて使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • v6エクスプレス(IPoE方式接続)ができない

    v6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通完了し「WN-PL1167EX01」を接続しましたが、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」と「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」をどちらに変更してもIPoE接続ができません。PPPoe接続はOKで、ぷららのホームページにアクセスにて「IPv6対応 viaIPv6」の表示もされます。何か設定等確認すべきところはありますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ipv6の利用方法

    ドコモ光+plala(ドコモで契約・支払) ルーターNEC AtermWX6000HP IPv4 over IPv6などの機能あり ルーターの自動判別機能でIPv4は接続されますが、IPv6は「未接続」と表示され、実際にIPv4 over IPv6になっていません。IPv6アドレスは2001番で2400番などではありません。 ドコモにて私の契約が「ドコモ光契約」である確認はとれていますが、plalaマイページでは「コース名 光セット(ホーム) 」となっており、ドコモ光を探すと「契約広告ページ」先に飛びます。(ドコモ光を契約しているのに何故?) 個人的にはIPv4 over IPv6を使える条件は満たしているように考えております。 【質問まとめ】 ・ IPv4 over IPv6を使えるようにするにはどうすればいいのか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスとIPv6接続について

    ぷららv6エクスプレスの開通をし、ぷららからレンタルしたルーターを使って接続したところIPv4の接続方式は「IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)」となって接続できるようになりましたが、IPv6での接続ができなくなりました。ルーター側で何か設定が必要なのでしょうか。もしくはルーターの不具合でしょうか。 一度ルーターの再起動は行ってみましたが変わりませんでした。 使用しているルーターはI-OデータのWN-PL1167EX03です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifi が突然接続できなくなりました。IOデータ

    IPoE方式接続用にルーターをお借りしています。 突然、接続できなくなりました。 ガイドに従い初期化しても同様の結果です。 「インターネットなしに接続」とタブレットの設定画面には出てきます。 簡単接続ボタンを押し、接続ID,接続パスワード、の設定画面には進めない状態です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷらら光のipv6の設定方法を教えて

    ぷらら光のipv6の設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • auひかりのIPv6接続について

    IPv6接続でサイトの閲覧をしたいのですがルータの設定が悪いのか、 そもそも回線の問題で接続できないのか分らずIPv4でしか 接続できない状態で途方にくれております。 以下、接続や設定環境です。 回線:auひかり ホームタイプ プロバイダ:nifty ルータ:Aterm BL190HW(ver.2.1.11) DHCPv6サーバ設定:設定3[RA:プレフィックス配布 DHCPv6:IPv6アドレス配布] 以上が現在の環境情報です。クライアント側のIPv6設定は有効にしてあり、 DHCPによる自動割り当て設定になっているのでクライアント側には問題はないと思うのですが、 グローバルアドレスが割り当てられていません。 何が原因なのか分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Wifiルータ交換によりサイトに繋がらなくなった

    教えて頂いた項目は確認しましたが問題ないようです。 IPv4サイトには繋がらず、 IPv6サイトは繋がるという現象です。 IPv4 over IPv6で繋がれば解決すると思いますが、その方法を教えて下さい。 また、PA-WG2600HS2は、ぷららV6エクスプレスで使えますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。