• ベストアンサー

飲み屋のマニュアルについて

noname#238507の回答

  • ベストアンサー
noname#238507
noname#238507
回答No.1

まぁアルバイトなんて定着しないから、いちいち名前なんて覚えないのでしょう。 空手の経験者? そういうの言う人って痛いです。

関連するQ&A

  • 前任者がマニュアルを譲ってくれません

    先週から企業の受注センターで働き始め、今月いっぱいの方から、今引き継ぎを受けています。 パソコンの専用システムに受注内容を入力するのですが、何故か今月いっぱいは私のパソコンが無く、休みの方がいれば借りられる程度で、時間をもてあますことも多く、十分に引継ぎができていない気がします。 地域ごとに担当者が異なり、私が担当する地域は来月から私一人でやることになります。商品によって入力の締め切り時間や、対処方法などが異なるのですが、全く知らない医療関係のものなので、不安が多いです。 注文書は取引先によって違うし、入力する内容や注意事項も違ったりします。注文書をコピーして、手書きでいろいろ書き込んでいるものの、取引先も多いですし、前任者がいる間に全てを把握することはできないでしょう。 ふとみると、前任者は注文書のコピーにいろいろ書き込んで作成した厚さ7cmほどのマニュアルを持っていたので、「やめる前にそれを譲って欲しい」と頼んだのですが、「これは捨てるから」と断られてしまいました。何か会社に不満があるのかもしれません…。 そうなると、私も前任者と同じように、一からマニュアルを作らなければいけません。気が遠くなるような作業ですし、これから一人でやっていくのに、間違えないように正確にマニュアルを作っていけるのかも不安です。 うろ覚えなのですが、就業中に作成したマニュアルは会社のものとなるというようなことを聞いた気がします。なんとかそのマニュアルをもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • バイト先の気になる男性に話しかけたいのですが・・。

    21歳の女です。 私はアルバイトで飲食店のホール担当として働いています。 気になる男性は20代後半くらいでキッチンを担当しています。 彼に話しかけたいと思っているのですが、 アルバイト先は絶えず人が出入りする店舗の為、 休憩は必ず一人で入る事しか出来ず、 忙し過ぎてホール担当同士でもコミュニケーションがかなり取り辛い空間です。 私は開店前の朝6時~15時までのシフトなのですが、 男性がキッチンの仕込みを始めてなければ少し話せるくらいです。 (その時に向こうから二度程一言程度ですが話しかけられた事があります。) お店にはキッチンのみ男性の20代も結構いるのですが、 女性は私以外40代以上だけなので協力して一緒に話しかけるという事も難しく、自分が何とかしなければ進まない状況です。 どうやって話していけばいいでしょうか? 仕事先だと殆ど会話が出来ないので、 アドレス交換など出来たら良いな・・・・と思っています。 回答宜しくお願い致します!

  • 入ったばかりのアルバイトを辞めたい…

    はじめまして。始めたばかりのアルバイトのことで悩んでいます。円満に退職できるよう考えているのですが、皆様でしたらどういった対処をするか、ご意見頂けると助かります。 飲食店で仕事を初めて二週間ほど経ちました。 ホール希望(キッチン補助もあり)で入ったのですが朝5時の仕込みからキッチンに入らされ、店が開店すれば店頭に出られるのかなと思っていたけど、それもなく…当日の仕込みが終われば翌日の仕込みをさせられます。 その上勤務の終了時間がちゃんと決まっていなく、仕込みさえ終われば早く帰れる(大体いつも仕込みが終わると帰っていいと言われていた為)と思えば次から次へと新しい仕事と回され、結局夕方近までの勤務です。 確かに面接の時点でキッチン補助があることもわかってましたし、早朝勤務があることもわかっていましたが、他の同時期に入ったアルバイトさんはホール業務と規則的な時間に働いてるにも関わらず、いくら私自身が扶養に入っておらず時間の融通がきくからとこのような使われ方をするのは納得がいきません。 ちなみに店長はとても気が荒く、改善を求めようなら翌日から風当たりが強くなるのは目に見えていますし、狭いキッチンでずっと一緒に作業をしなければならないので辛いです。不信感も強く、そこまでしてこの会社に残ろうとも思いません。 上記のことが原因で昨日唯一気を許せた間柄の社員の人が辞めてしまい、ますます辞めたい気持ちに拍車がかかってます。 直ぐにでも辞めてしまいたいのですが、銀行口座等も聞かれてないし今まで耐えた分のお給料が入らないのは悔しいです。 せめて給料日まで頑張りたいと思うのですが、これから自分がどういう気持ちで乗り切っていけばいいのか、どう退職に進めていけばいいのが不安でいっぱいです。 どうか助言お願いします。長々と失礼しました。

  • PTA活動のマニュアルって?

    はじめての質問でどきどきしています。よろしくお願いします。 実は、今年度、子供の学校のPTAの活動のお手伝いになり、(役員とは立場が違います。単なるお手伝い)しかもそのリーダーになりました。というかならざるを得なかったのですが、一応がんばっています。 昨日第一回の活動があり、なんとか無事に終わった!と思った瞬間、本部のお偉いさんから駄目出しが。なんと「活動に使った道具、貸し出す時に相手の名前をチェックしてないじゃない!」と怒られてしまったのです。 昨年の方から引き継いだマニュアルには、「返却された道具の数をチェックしてしまうこと」とあり、・・・が、そう言っても「そんなはずない!」「いつもそうしてたはず!」と言い張られるので、周りにいたほかのお手伝いの方たちの顔もだんだん引きつってくるのがわかり、「じゃあ、マニュアルが間違っていたんですね。今度はちゃんとしましょう。教えていただいて助かります。」と私が引いたところ、「・・・そうね、ちゃんと作ってくださいね!」などと言いつつ帰って行かれたのですが。 担当の先生に確認したところ、「そんなことしなくていいですよ、持って帰る方がいると思いますか?」と逆に言われ、どうして良いかわからなくなってしまいました。 五年か六年前にその活動のリーダーをされたお友達にも確認したのですが、「そんなのいつやってたの?」と逆に聞かれてしまいました。 たぶんその偉い方は、もっと前の、上のお子さんの時にそうしてたのかな?と思うのですが。 他のお手伝いのお母さん方は、帰りながら「いつもしてないよねえ、でも剣幕がすごくて怖かったから言えなかった」って。お願いだからその場で助けてくれえ、と思いましたが。 結局本部のその活動担当の方に、「そちらで決めてください、従いますので」と丸投げした形に。 私も内心ちょっとそんな事言われても、と言う気持ちがあるので投げやりな感じです。もっと、先生や本部のお偉いさんと自分から話し合ったほうがいいでしょうか?

  • パン屋での仕事

    今年から高校一年になるのですが、パン屋のお仕事というのを具体的に教えてくれませんか?? 仕込みやら、成型、焼成に製造。これらは名前だけ知っていてもどうするのかわかりません。店によってちがうことも知っているので、一般的なこれらの作業や、注意点が知りたいのです。 なぜこうゆう事を聞くかというと、来月あたりからアルバイトをすることになったんです。なので、ずうずうしいですが先輩などの接触のしかたなど、細かいところも教えていただけると助かります^^; 回答お願いいたしますm(__)m

  • 隣のパン屋の騒音がうるさい

    1年ほど前、今住んでいるアパートの隣(3、4m)に個人経営のパン屋が建ったのですが、 騒音がうるさくて困っています 法律に引っかかるほどうるさくはないのですが、壁を突き抜けてくる感じの音なんです 大きい音でなくとも確かに聞こえはしますし、ほぼ1日中作業しているようなものなので どうしても気になってしまいます 昼は18時ぐらいまで営業で、夜の21時ぐらいから仕込みが始まり、 開店まで作業しています アパートの管理会社には言ったのですが、現状変化ありません こういう問題は警察に言えるものですか? それともしょうがないものですか? どうしても気になるのなら引っ越ししかないのでしょうか?

  • 隣のパン屋の騒音がうるさいです

    1年ほど前、今住んでいるアパートの隣(3、4m)に個人経営のパン屋が建ったのですが、 騒音がうるさくて困っています 法律に引っかかるほどうるさくはないのですが、壁を突き抜けてくる感じの音なんです 大きい音でなくとも確かに聞こえはしますし、ほぼ1日中作業しているようなものなので どうしても気になってしまいます 昼は18時ぐらいまで営業で、夜の21時ぐらいから仕込みが始まり、 開店まで作業しています アパートの管理会社には言ったのですが、現状変化ありません こういう問題は警察に言えるものですか? それともしょうがないものですか? どうしても気になるのなら引っ越ししかないのでしょうか?   

  • 男性の方教えてください

    男性の気持ちがわからないので教えてください。 以前主人の会社(自営)でアルバイトをしていた女性 が飲み屋を開店し主人がそこに行きました。 その女性は私と主人が知り合う前(6年ほど前)にアル バイトをしていました。アルバイトと同時にキャバ クラなのかクラブかで働いており、そちらが本業だ ったようです。女性はすぐアルバイトをやめたの で私は会ったことはなく、主人から話を聞いたこと がある程度です。つい先日女性が独立しお店をオープ ンするといって手土産を持って挨拶に来たそうです。 (多分クラブといわれるようなお店)家に帰ってきてそ う話ながら少し行きたそうな雰囲気でしたが、私は 行って欲しくない態度を示しました。 しばらくして先輩と飲みに行く機会がありべろべろ に酔って帰ってきました。翌朝聞くと食事をしたあ と適当にお姉さんがいるお店に行ってきた、と。そ の時は何も思っていませんでしたが後にその女性の お店に行っていたことがわかりました。私は嫌な気 持ちになったのですが。。 男性にとってそういう飲み屋さんは何なのでしょう。 先輩に連れて行かれた知らないお店だと思っていた ので初めは仕方ないかと思っていたのですが、知り合 いのお店だと後から知ってますます嫌なのです。知 り合いのお店に行くのはそちらのほうが入りやすい からですか?嘘をついた主人の気持ちはどうなんで しょうか。また男性から見て妻がこういったことで やきもきした気持ちになることは馬鹿馬鹿しいこと でしょうか。

  • ゲームのテスターの存在意義

    ゲーム制作会社にお勤めの方、もしくはテスターのアルバイトをやられていた方に質問です。 または、業界事情に詳しい方でもかまいません。 ゲームのテスターというアルバイトがあると聞いたのですが、 友人から聞く話によると単純な作業を延々と繰り返すだけのようです。 このような作業は人間の手を借りずとも自動化できる気がするのですが、 なぜ高い人件費を投じて手作業でテストさせるのでしょうか? 人間でないとできない・わからない要素が思いつかないのですが、 あるとしたら、例えばそれはどんなものか、ご教示下さい。

  • 仕事でどうしてもミスをしてしまいます。

    恥ずかしながら特例子会社で実習をしています。作業内容は主に清掃 掃除場所毎にマニュアルがあり、そのマニュアル通りに完璧にやらないと注意されます。 前にも同じ会社で実習を受けましたが、何ヵ月ものブランクがあり、作業のやり方がうろ覚えでした。 長い作業なのでどうしても気が抜けてしまい、細かな所でミスをしてしまいます。 トイレの清掃で、トイレットペーパーの補充・ペーパーの芯の回収→トイレの中にあるゴミ箱を外に出す→便器清掃という感じでやり方や順番が決まっており、一つの手順が抜けたりは当たり前ですがダメで、便器清掃→トイレの中にあるゴミ箱を出すって感じで時々順序を間違えてしまい、終礼で「手順が抜けてたりするので、焦らないで確実にやってください」と指摘されてしまいます。今の担当の上司は厳しい人です。 ミスを無くそうとしても所々とダメところを探され見つけられては「ここがダメあれがダメ」といわれてしまいます。 作業をかなり早く行わないといけないので、テキパキと行っているのですが、「焦ってる」「丁寧にゆっくりやれ」等と言われ、今度は少しスピードを落として丁寧に清掃をしたらそれはそれで「遅い」って注意されてしまいます。一度「時間かかりすぎだよ?」と半ギレ状態で怖い目付きで睨まれたので怖かったです。 前回の実習では最後の方は慣れてきて、殆どミスも無く社員よりも速く清掃が出来ていたのですが、無理し過ぎたせいで収まっていた偏頭痛が急に出てやむを得ず早退してしまいました。今回ではブランクがあり全然ダメになっていました。 この仕事に向いていないのでしょうか?僕は