• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家が狭いそうだ超郊外に土地買って倉庫作ろう!!)

自宅の狭さを解消!超郊外で倉庫を作ろう!

ciel_bleuの回答

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.6

実際に自宅から60kmのところにトランクルームを借りて荷物を保管しています.事情があって主要駅の近くなので普通よりちょっと高めで,ひと月6000円払ってます. 金額はさておき,物置としてのアクセスを考えると,まぁ,不便ですよ. 自宅から2~3キロのところにトランクルームを借りるのとはわけが違う. よっぽどのことがないと取りに行かないし,その程度の頻度で使うものって,本当に必要なのかと考えてしまうほどです(キャンプ道具やシーズンスポーツの道具をしまっていますのでまぁ必要といえば必要なんですけどね). 私の場合は,自宅がマンションで保管場所がないこと,自宅は都心部(いわゆる「都心」ではないです)で,トランクルームは職場の近くですので,それでも「ついで」で荷物を取りには行けますが,そうじゃない場合はもはや使わないものをしまっとく程度でしょう.捨てるのと何が違うのか,なぜ捨てないのかという問題に直面することになると思います. ちなみに私のトランクルームの周辺は,地価が坪単価平均で80万を超えます. 荷物置き場としては高すぎますね... 確かに荷物置き場としては一坪で十分かもしれませんが,そんな微々たる土地を切り売りしてくれるかという問題もあります. 個人的にはトランクルームのほうがいいです.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新築の家を建てますが土地で悩んでいます

    私たち家族が現在決まってることを書きます ・住む地域 ・建てる業者(建売ではありません。注文住宅です) 私たちのたくわえで頭金を出せるのが土地代+建物代の予想の総額10%ほど頭金で出せる程度であとはローンになります 政令都市です。その中で住みたい地域は駅沿線、駅まで近い閑静な住宅地域でコンビニとスーパーが近くにあり、小学校までは遠いのですが公立中学校が近く、私たちの街では評判のいい公立中学です。もし今後私立中学に行くことになっても街全体に駅を使っていくことが出来る地域です。ただ…私たちにとっては高いです 電車の駅が無い地域はぐーーんと安いし私たちの街のはずれ(田舎)はもっと安いですが住みたい地域はこだわっていきたいとおもっています 2年ほどこの地域で土地を探しています 消費税があがることと子供と落ち着いて暮らしていきたいのでそろそろ決めていきたいと思います 現在3つほど不動産から土地を提案されています 相場は坂の土地で1坪75-80万 平地ではもっと高く さらに駅付近はさらに高い。 その中で角地や山際や人通りなどで土地代が変動します。といった所です。人によっては駅付近で安いと思うひともいるし高いと思う人もいるでしょうけど二年探してみて相場はそんなに変動してなく 70万とかでもし出る土地はそれなりの悪条件というのがわかりました 私たちが出せるお金の上限がありますので質問です 坂の土地で40坪(駐車場付き)か 平地で30坪(駐車場無し か 軽1台) はどちらがいいと思いますか?

  • 住宅地域(宅地)にプレハブ倉庫は建てられますか。

    20坪の土地にコンテナを置いて荷物を保管しております。 土地区画が住宅地域で、ここにプレハブ倉庫を建てるか、 あるいは、ユニットハウス(大型物置)を置くことは可能でしょうか。 誰に相談したらよろしいでしょうか。 やはり市役所担当者でしょうか。

  • 土地の貸し借りについて

    私には246坪の宅地が有ます、長方形の土地で道路の侵入口に50坪(元工場だった建物現在は物置)になっています奥には家を建てるてるのに十分の空き地があり親戚の娘夫婦にその土地を貸す約束をしました。一応親戚の娘ですから、地主として保証人になる約束もしました、娘からローン会社 からの連絡として必用書類として (住民票1通 印鑑証明3通 ローン会社用・保障会社用・登記用) そのほか娘夫婦に・土地登記簿謄本・土地公図・地積測量図・分筆後のものとあります。分筆はしたくないのですが。 それと土地を貸すのに(登記用)に私の印鑑が必要なのでしょうか 

  • 100坪の土地を買うのに200坪分払うのはムダ?

    住宅の新築を考えています。ハウスメーカー経由で、気に入った土地が見つかりました。 広さは100坪 坪単価13万5千円 以上でプランを練っていましたが、途中で地主さん(遠方在住らしい)の気が変わったらしく隣接する100坪の土地と同時売却でないと駄目と言い出しました。それで隣接する土地の形状の問題でこちらの分は90坪に引き下げ、残り110坪を一括、もしくは二分割で売る方向で他の不動産が話を進めていました。いいところまでいった話もあったようですが、すべて立ち消えになってしまっています。 こちらとしても90坪で再度メーカーと住宅のプランを練っていましたが、今のところこう着状態といいますか、隣接の土地に買い手がつかない以上はどうしようもない状態になっています。 子供も大きくなるし、今年の夏までには建ててしまいたいのです。となると、この土地に執着するには隣接分もあわせて200坪分買って、その中の100坪分を自分用として、のこりの100坪を今度は自分が地主として売りに出す、という手しか考え付きません。 わりと人気のある地域ではあるのですが、いつ買い手がつくともわからず、相場があがるともかぎらず、別に儲けようと思ってるわけではないのですが、購入後のランニングコストが大変そうです。購入自体はむりすれば可能です。当然ながらローンは組みますが。 1.現実的な考えでしょうか。 2.自分用に使わない土地には住宅ローンは組めないと思うのですがいかがでしょうか。その分は他のローンになりますよね? 3.200坪住宅ローンで購入。不用の100坪はすぐ売りに出す、はどうでしょう? 例え隣接地が自分が購入後2、3年以内にに他の人に売れたとしてもトータルでは損をするのは覚悟をしています。売れるまでのローンの支払い、固定資産税や他の税が生じるでしょうが、他の土地ではいまひとつ踏み切れないものですから。

  • 土地活用について考えています。

    土地活用について考えています。 土地は大学病院近くで200坪程あります。 しかし、その土地から私が住む場所は60kmほど離れており自分でアパート経営などをする事は無理だと考えています。 土地だけを貸して、アパートを建てる事から管理までは他者にお願いする事は出来ないでしょうか? 学生さんが多い地域なので需要はあります。 そういった事を取り扱っている会社はないでしょうか? また自宅から離れた土地の活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

  • 土地明け渡しについて

    9年前に父親(85歳)名義の土地約130坪を私(長男60歳)名義にし、建坪約50坪弱の家を新築しましたがその一部に建坪約30坪-ほどの父親名義の旧家、物置(一部15年位前より妹(58歳)の住居(未登記))があり、妹(3度の離婚暦あり)が3,4年前より、まだ相続もしていないのに土地、旧家について親の面倒をみたのでもらう権利がある、ずっと住む権利があるとあまりに騒ぐため出て行ってくれと何度も通告したが一向に出て行かない。土地はローンの抵当にも入っており、妹のものにはならないのだが。土地代金、建物の使用料等は全くもらっておりません。固定資産税は私が全部払っております。両親は高齢で認知症があり正常な判断ができない状況です。私の子供の代までもめたくないのでこのような場合どうすれば立ち退かせられるのかご教授ください。

  • 住宅専用地に倉庫を建てたい。

    今回、自宅の横の土地を購入して、仕事で使う倉庫を建設しようと工務店と話を進めていたのですが、 実際、土地を購入して、建築許可の申請をしたところ、住宅専用(第1種住居地域)の土地なので 倉庫や店舗での建設は認められないと言われて困っています。 倉庫は、25坪位の木造でした。 住宅に見せかけて、水周りを取付、検査後に取り外す方法も有ると工務店の方に言われたのですが、 予算があまりないので困っています。 又、二つの地番を一緒にすれば、問題無く建てられるのでしょうか? 又、違う番地でも車庫や物置だったら良いのでしょうか? 何か良い案は、無いでしょうか?

  • 教えて下さい。土地に,ついて解らないです。

    教えて下さい。土地に,ついて解らないです。 自分の土地が100坪,在ります Aさん相手の土地が150坪あります、その土地を交換して,土地の差額を200万円として相手に払う約束で 土地の交換契約をAさんとしました 230万円はローンの審査通りました。 30万円余分に不動産に払う予定で多めにかりました。 どのように不動産屋に言えばいいですか?いくら位,不動産登録手数料いりますか?内訳とか詳しい人教えて下さい。 あとA不動産屋とB不動産屋二つ掛け持ちして安い方にするとか,出来るんですか? 解らない事ばかりでスミマセン

  • 家を建てて支払う総額はいくら?

    現在新築予定です。 家を建てるところは土地が50坪で販売価格900万くらいのところです。 私の場合は幸い土地はお父さんのものなので建物の費用だけだったので銀行のローンは組まずに建てれそうです。 普通は銀行のローンを組むと思うのですが、利息を含めた最終的な支払はどれくらいになるのでしょうか? 近所には同じハウスメーカーで土地70坪を買って延床45坪の建物を建てている人がいます。 土地で1300万、建物が4000万で総額5300万くらいだと思います。頭金2000万だとしても3300万のローンを組むわけで、利息は2500万円くらいになると思います。ということは総支払額は7800万くらいということになります。 これって普通のことですか?

  • 土地と住宅購入について

    もうすぐ50歳になる女性、独身です。 中古住宅の購入を考え探していましたがなかなか条件に合う物件にめぐりあえずにいました。 そんな中で600万で60坪の土地を見つけました。その土地は職場からも実家からも近く場所としては申し分ないところです。そこにCMでやっているような安い住宅を建てられたらと思い相談に行き見積もっていただいたところ約1000万で建てられるということでした。 中古住宅は1300万以内で探していたので予算オーバーであること、年齢を考えて1600万のローンを組むことに不安があります。(預金は500万程ありますが、全額ローンを考えています。ローンを組むことは可能だそうです) 質問させていただきたいのは、 (1)住宅を建てるときは複数の会社に見積もってもらった方がいいか? (2)もっと検討したいところですが、土地が売れてしまうことが心配です。土地だけを購入するにも住宅ローンは使えるのか? の2点です。 また他にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。