• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乗用車のホーン

  • 質問No.9645649
  • 閲覧数100
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (87/104)

今度、車を買い替えるのですがその際ホーンをベンツの音のものに付け替えようと思ってます。ディーラーに付けて貰おうと思い聞いた処、純正部品以外付け替える事は出来ないと言われました。そうなるとカー用品店でとなるのでしょうが、用品店で売っているものは車検とかは通る物なのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2524/5767)

ディーラーは純正品 他メーカー品でもオプション登録品しか対応しないですね

他業者(提携企業)に依頼する場合もあります

車検対応 非対応 いろいろあります
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3/

用品店でも依頼可能ですが ものによっては商品代金より工賃の方が高いかも?
https://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tune.html

最近の車はフロントグリルの間に手が入るスペースが無く自分で付けるもの大変な場合が多いんですけどね 私は自分で付け換えます
お礼コメント
JRHOKKAIDO

お礼率 83% (87/104)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (244/1734)

ベンツ以外のメーカーの車に、にベンツの純正品のホーンを取り付けるって話でしょうか。
そうだとするなら、カー用品店で手に入るのか甚だ疑問ですね。
車検についてですが、ベンツの純正品なら車検は通りますよ。国産車だろうが輸入車だろうが車検の合否判定の基準は同じですから。

そもそもですが、ベンツってクラスごとに音が違うとかありましたっけ?EとかCだと、ごく普通の音だったと思いますが。
お礼コメント
JRHOKKAIDO

お礼率 83% (87/104)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (845/3598)

カー用品店で売っている物でも、車検対応品と非対応品があります。
ホーンの箱を見れば、保安基準適合品か否かが書いてあるので、購入時に確認すれば良いだけです。
保安基準適合の主な条件は、ホーンの音量と音色です。
詳細は下記URLの内容をご確認下さい。

ホーン音の保安基準 車検に通らないホーン音とは?
https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=4680

因みに私の車には市販のハーモニクスホーンSPを付けていますが、購入する時にホーンの箱に保安基準適合と書いてあったので購入しましたし、車検もそのまま通っています。
またハーモニクスホーンSPは、普通車なら自分で付け替えられますよ。
箱の裏に取り付け方法や配線図も書いてありますし、それを見れば何が足りないかも解りますよ。
私もハーモニクスホーンSPは自分で付け替えました。
配線等は、箱に履いている物だけでは足りなかったので、延長用の配線と接続用の平型端子を購入して配線に取り付けて接続しました。
初めて付け替えた時は、配線を付け足したり、平潟端子を線に取り付けたりの下準備で30分程度、純正のホーンとステーを外すのに30分程度、ハーモニクスホーンの専用ステーを取り付けて、ハーモニクスホーンSPをステーに取り付けて配線接続まで完成させるので1時間程度でした。
お礼コメント
JRHOKKAIDO

お礼率 83% (87/104)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2301/5026)

> ディーラーに付けて貰おうと思い聞いた処、純正部品以外付け替える事は出来ないと言われました。

「純正」の意味は、たぶん、自社製という意味で、他社製は取り扱わない・取付しないという意味でしょう。
ベンツのホーンは、自社製(純正)で無いので、社内用の取付マニュアルが無いし、取付後の不具合発生時の保証が出来ないし、また、補習用部品も無いためにも自社製(純正)以外は取付しないのでしょう。




> そうなるとカー用品店でとなるのでしょうが、用品店で売っているものは車検とかは通る物なのでしょうか。

カー用品店へ行って、気に入ったホーンが有ったら、車検の有無を聞いてみましょう。
車検に通るには、音の大きさが基準内であること、音が変化せず一定の大きさであることです。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=-thTXdqSMZnchwPr2p74BA&q=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3&oq=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3&gs_l=psy-


車検に通らないホーンとは、断続をする、音色や音の大きさが変わる、残響・エコーがある、ミュージックホーン、サイレン、鐘の音・半鐘の音、などはだめです。

サイレンは、緊急車両用です。ガス会社などにも緊急車両(届け出・許可が必要)が有ります。

鐘の音は、消防車用です。鐘とは、金属製の音が出る器具。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%98
お礼コメント
JRHOKKAIDO

お礼率 83% (87/104)

大変参考になりました。音だけでも高級車のにしたかったので。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (259/489)

他カテゴリのカテゴリマスター
》用品店で売っているものは車検とかは通る物なのでしょうか。

出来れば車検対応品を買いましょう。
おそらく電子ホーンであるベンツホーンは大丈夫だと思います。
エアホーンなどコンプレッサーを使用するタイプは、音量や音程が変わるので車検が通らない場合があります。
お礼コメント
JRHOKKAIDO

お礼率 83% (87/104)

大変参考になりました。音だけでも高級車のにしたかったので。ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/15 09:52