• 締切済み

ACCESS 2019で複数のファイルをインポート

chayamatiの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

回答No.1の追伸です。 インポートできるSheetsの要件は  1行目が項目名で、2行目以降に明細行が続いているか、  テーブル定義されたセル群 準備作業のインポートですが,Sheetsのコピペでも可能ですが リボンのツールでやって下さい 外部データ→新しいデータソース→ファイルから→Fxcel→参照→OK→

関連するQ&A

  • 複数ファイルから特定セルの抽出の仕方

    エクセル:マクロの初心者で自分なりに勉強しましたがなかなかうまくいきません。 今、しようとしている事は、1つフォルダがありその中に複数のファイルがあります。このそれぞれのファイルのシートの特定のセルのデータを抜き出して、別に新しくシートを作り、表にまとめたいと思っています。 条件は 1,フォルダ名「risuto」、そのフォルダの中の複数あるシート(300程あります)のタ  イトルはそれぞれ違いますがシートの様式は同じです。 2,そのファイルの「sheet1」のセルM5からO5を抽出したいです。ファイルは閉じたまま  でお願いします。 3,その抽出したデータを別のシートに表にしたいです。書き出しはどこでもOKです。 いろいろ調べた結果、一度名前がバラバラのファイルを何か読み取りやすい形に変えてから それぞれのファイルを見に行きセルを抽出する方法がいいのでは、と考えているのですが、 初心者なので本に載っているような基本のコードしか解らずそれをどの順番にどのように加工したらいいか解らず困っています。 それぞれのファイル、シートをアクティブにしてシート開きそのセルのデータを拾いにいき 新しいシートに貼り付けるという順番でいいでしょうか? かなり頭を悩ましています。 よろしくおねがいします。

  • アクセス テーブルインポート 自動化

    アクセスをよくわかってなく、幼稚な問ですが、教えてください。 複数のテキストファイルから一つをファイル名で選択して、テーブルイン ポートします。 マクロで自動化させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? ・テキストファイルは、DBと同一フォルダ内の特定フォルダ内に、日次  で追加新規作成され、ファイル名は西暦8桁と末尾にアルファベット一  文字 ・スペース区切りで値はすべて文字列 ・可能ならば、毎回、フィールド数100の内、前半50のみをインポートしたい ・テーブルもインポートの都度、追加新規作成 また、上記のテーブルからクエリで特定のフィールドを抽出するのですが、 対象となるテーブルを名称で選択して行う場合、一般的にはどのようにす るのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 複数Excelファイルの一括インポートしたい。

    複数Excelファイルがあります。(aaa.xls、bbb.xls・・・) 同フォルダ内にあるExcelファイル(20個ほど)を1つのファイルにしたいのですが、 手動コピペ以外の方法を教えていただけますでしょうか? できれば、マクロ、VBAでお願いします。 ワークシート名はすべて同じです。(Sheet1のみ取り込みたい(無理であれば他も取り込みしてもOK)) 1つのファイル内で横に並べるようにしたいです。(ファイル名か、Sheet1_1,Sheet1_2・・・) よろしくお願いします。

  • アクセス 複数のテキストファイルインポートについて

    アクセス VBAについてです。 DoCmd.TransferTextで複数のテキストファイル(同一フォルダの中、上から順に全て)を取り込み、 テーブル名を一つ一つ順番につけていくことは可能でしょうか?? 例 フォルダダイアログを作ってそのフォルダを指定して フォルダ名をテキストボックスに表示、 その表示されてるフォルダの中身を 別のボタンを押せばインポートできるように、 テキストファイル A1 A2 A3 A4 インポート後のテーブル名 B1 B2 B3 B4 インポート時の定義は全て同一です。 わかりにくくてすみません、 知恵を貸してください

  • 複数のCSVファイルのAccessテーブルへの連続インポートについて

    特定のフォルダにある形式は同じでファイル名の異なる複数のcsvファイルをAccessの特定のテーブルに自動で次々にインポートして1つのテーブルを作成したいのですが、今回の作業をするに当たりVBAに関するの本をはじめて読んだ程度の知識です。 本あるいはこの「教えて」を読んで、TransferTextを使い、Loop~Doでやればよいのかなと思うのですがうまくいきません。 すみませんが教えていただけたらうれしいです。Access2000を使っています。

  • 複数のEXCELファイルより一部の行を自動でマージするマクロ

    「(1)複数のEXCELファイル」より、「(2)特定のシート」の中のさらに「(3)特定の行」をコピーし、あるEXCELファイルの1シートに挿入していくマクロ(VBA)か、ソフトが掲載されているサイト、もしくは、やりかたを教えてください。 1.EXCELは、2003 2.「(1)複数のEXCELファイル」は、一つのフォルダにあり、データ形式は一緒。  そのフォルダにはEXCELファイルしか置きません。 3.「(2)特定のシート」について、シート名はどれも一部のみ一致します。  または位置(順番)は一緒です。 4.「(3)特定の行」はどのファイルも作りが一緒です。 VBA初心者ですが、ヒントをいただければ頑張りたいと考えています。

  • 複数シートから特定シートを読み込む

    VBA初心者です。 ある特定のフォルダに入っている複数のファイルから、指定したシート名のシートだけコピーする方法はあるのでしょうか? ちなみに、フォルダに入っているファイルは全て指定したシートを読み込みたいと思ってます。

  • エクセルからアクセスへのインポートについて

    エクセルにある複数のファイルをアクセスへインポートしようとしています。エクセルには数百のシートが存在し、アクセス上で個々のテーブルにインポートしたいと考えています。一つ一つやればいいのですが、マクロなどを使って、自動的にインポートする方法はないのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

  • アクセスへエクセル複数シートのインポート

    アクセス2016、エクセル2016を使っています。 マクロを使ってアクセスの1つのテーブルに複数シートがある1つのエクセルファイルをインポートしたいです。 ただしインポートするのは4枚目以降のシートのa1:i100で、レイアウトは全て同じです。 シートの枚数は状況によって変わるので、「4枚目以降は全て」ということになります。 http://www.accessclub.jp/bbs2/0032/beginter10388.html こちらが参考になるかと思うのですが、 for each~を単純にfor i = 4 To Worksheets.Countに置き換えてもうまくいきません。 「オブジェクト変数または with ブロック変数が設定されていません。」というエラーが出ます。 ただしこのエラーを閉じた後に再度実行するとエラーが出ずに取り込みができてしまいます。 全く違うやり方でも、上記を利用したやり方でも構いません。 おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • EXCELLデーターをACCESSへインポート

    EXCELLの特定ファイルの特定シートで任意に範囲を指定してACCESSのテーブルにインポートしたいのですが、現在”DoCmd.TransferSpreadsheet [transfertype][, spreadsheettype], tablename, filename[, hasfieldnames][, range] と言った、プログラミングで出きるのか思考錯誤しています。最後のEXCELLシート内の任意の範囲のプログラミングがわからず(もしかすると不可能なのか?)困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?