• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:畑の雑草の刈り込みについて)

畑の雑草の刈り込みについて

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6157/18385)
回答No.5

長柄草刈り鎌 https://www.yodobashi.com/product/100000001003562553/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=8186998094876442542&gad6=1o2&gclid=Cj0KCQjw4s7qBRCzARIsAImcAxZzJJ60-ioY0pmeDC_nHi1dpJnir3sJlBXCRYsN-TZjR-0vQCRJAewaAsPREALw_wcB&xfr=pla 1780円 背中を曲げて刈るのは腰に負担がきますが 立った姿勢のままで刈ることができる 長柄の鎌は便利です。 よく死神の鎌というものを漫画やアニメでみかけますが あれは本来そういう道具です。立ったままで振り回して草を刈る道具。

ESCO
質問者

お礼

実家にあった刈り込み鋏を使って草の丈だけ短くしたこともありますが、昔の道具で私には結構重くて長い時間の作業は大変でした。今は軽量な道具もありそうですね。手作業にするか、機械にたよるかも含めて、皆様のご回答を参考に検討したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと

    抜き取った雑草を畑に鋤き込みたいのですが、そのあと畑の中で復活しないようにしたいです。 生きてる草は乾かせば大丈夫だと思いますが、種はどうでしょうか? たぶん乾かしたくらいではダメですよね。 コンポスターもありますが、果たして雑草だけで分解してくれるのか。 燃やしてしまえばいちばんいいのですが、うちはマンションですし、条例でも焚き火は制限されていて難しいです。 除草剤をぶっかけるというのも、、、抵抗あります。 完全に雑草を殺せるいい方法はないでしょうか?

  • 「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

    家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。 本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、 仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。 一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、 とても、追いつきません。 そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか? 結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。 ただ、なるべく除草剤は使わず、 そして、一番理想的なのは、 他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。 そのような植物などはありませんでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 今、畑にたくさん生えるこの雑草の名前は?

    梅雨に入り、畑の雑草の成長も一段と活発になってきました・・・ 特に画像の草が至る所に生えて、困っています。 地面にへばりつくようにして、たちまち大きくなります。 この草の名前をご存知の方、ご教示お願い致します。

  • 雑草が生えないようにできないでしょうか?

    今住んでるところはアパートなんですが、1階で庭付きとなっています。 共同スペースではなく、なんかもう隣との仕切りとかあって、本当にその部屋に住んでる人用としての庭です。 ただ僕はガーデニングの趣味はないし、洗濯物を干せるスペースだけあれば充分なので無用の長物となっています。 無用の量物だけで終わっていれば良いんですが雑草が生えまくってしまい、そのせいかやたらと虫が飛んでて窓を開けられません。 雑草を抜いたりはしたんですが、すぐに生えてくるし、ちょっと目を離すと背の高い雑草だらけになってたりして、もう草刈りとか面倒で仕方がないです。 これ、雑草が生えてこないようにはできないものでしょうか? 持ち家なら砂利を敷くという方法があるようですが賃貸なのでそういうことはできません。 除草剤とかどうなんでしょうか? 使ったことないですがそのとき生えている草を枯らして取り除くだけで、また生えてくる? 何か良い方法ありますか?

  • 実家の畑がジャングルに・・・人に貸したいが・・

    実家の畑は親が健在の頃は良い畑でしたが 親が他界した後は月見草やススキ、ブタクサ、ヨモギなどの 背の高い草が生い茂り2年でジャングルになりました。 草が生えないように草刈り機や除草剤で 草の生えないように管理したかったのですが 体が不自由になり今年もジャングルのままで終わりました。 誰かに畑として貸し出したいのですが どうやって貸す人を探したらいいのか どの程度まで更地にして貸し出したらよいのか? 除草剤で枯らしても畑として貸し出せるのか どうしたらいいのか分かりません。 貸して儲けようとは思っていません。 草が生えないように何年も手入れをしてくれるだけで いいのです。 やはり業者に入ってもらって一度 きれいに整地してもらわなければいけないのでしょうか? 家が建てられない土地なので畑しか出来ません。 不動産屋は1坪4万ぐらいで買い取ってもいいと言われましたが 家が建てられる土地だったら1500万ぐらいの価値が あると言われたので、もしかして家が立ってもいい土地に なるまで持っていたいという考えもあります。 今はブタクサの花粉が飛ぶと近所から苦情が 出ています。 こんな体で何も出来ません。 どうするのがよいでしょうか。 子供は小学生2人です。 大きくなって利用するかどうかは分かりません。 400平方Mぐらいあります。

  • 畑の準備と雑草

    畑の雑草に苦慮しています。 たとえば最近では、さつまいもの栽培地をつくっています。 本当はもうすでに畝たてして植え終わっているはずなのですが、なんのかの用事があってなかなか畑にいけずにいました。 画像の左の状態だったのを、とりあえず真ん中の状態にしました。 まず草刈り機で全体的に刈ります つぎに根本が借りきれないので、鍬でガシガシやります。 以前に面積全体をやってからあとでいっぺんに草を手作業で除去しようとしたら 土にうもれてしまって大変だったので。 また鍬でなくて、3本にわかれている・・・なんていうんでしたっけ? あれでやるといいとネットにあったのですが、ないのでトンボでがーっと草をひっぱってきたら 表面にでてきる草は除去できて、いったんはなくなったようにみえたのですが 念のために鍬でがしがしやってみると土のなかから次から次へと草が なかにはしっかりと根が土に密着しているものもあり。 そういったものを再度鍬でガシガシやったり、手作業で土を混ぜ返して草を除去したり とやっていて、畑だけに時間をかけていられないので、帰らなくちゃいけなくなり その後畑へなかなか行けれなくて、5日後にいったらもう新たな草があちこちに生えている。これが間に雨降り&お天気があると猛烈な勢いが草が発生している 草取り作業の繰り返し・・・ また、いったん草を除去し終えても、その後の苦土石灰~堆肥~元肥・畝たて~ のこのおよそ1か月の間に、また草が生えてきてしまって といった状況です。 よく「根っこから除去する」といいますが、それが大変にむずかしい。 根っこの先端部から完全に除去するのは不可能と思われます。 我が家の畑によくある草は ・スギナ ・仏の座 ・写真の右の画像の、葉っぱに似た葉のある草で、高さ1メートルくらいにせいちょうしています(なんていう草か調べているのですが、わかりません) です。 秋~冬は、それはそれでまた別の草がでてくるのですが。 スギナなど「地下茎でつながっていて~地上にあるのをひっこぬいても、地下茎から次々と繁殖してきて~」という知識はあっても 現実に畑の面積全体、もしくは今栽培地をつくりたい部分(だいたい4メートル四方です)の土を深さ40センチだか50センチさかほって というのは、なかなか現実的に困難なものがあります。 いつも後手後手になってしまい、こまってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか

  • この雑草の名前

    昨年から大量に双葉の雑草が生えてきています。育つと右の写真のように背が高くなります。(大きいと膝くらい)。抜くと根ごと比較的簡単に抜けます。この草の名前と、できれば除草対策を知りたいです。

  • 雑草の除去について

    そろそろ雑草が生えて大変な時期になりますが、我が家も毎年放っておくとジャングルのようになります。 草刈機や除草剤も試してみたのですがなかなか成果が上がりません。 良い方法をお知りの方は教えてください。 後、外国の方での雑草の除去の仕方をお知りの方も教えてください。 より良い方を試してみたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 荒地を畑にしたい。手作業で効率的にやるには?

    荒地を畑にしたいと思っています。 草刈り機が使えないので、鍬やなんかで手作業です。 昨日は鍬でガシガシやって、画像のとおりにしました。 しかし4.5メートル×3.5メートルを開くのに、3時間かかりました。 そのうえまだまだ草が残っています。 これらを効率的に除去するには、どうしたらいいのでしょうか。 また、草ボーボーの段階で、手作業で少しでも手早く効率的に、「畑にできる状態」に持っていくにはどうしたらいいのでしょうか 尚、除草剤の使用は禁止されています。

  • 畑には生えたセイタカアワダチソウや雑草の除去

    実家の父が高齢、入院により昨年より、畑の世話ができず放置したままの土地にセイタカアワダチソウなどが生い茂っていました。とりあえず秋に刈り取りましたが、鎌と高枝切りはさみしかなく、もう少し楽に自分(女性)でも簡単に刈り取れるはさみを購入しようと思っています。本格的に除去するには、根元から処理などしなくてはならないのでしょうが、今後の対策は別途検討するとして、とりあえずどのような用具がおすすめかアドバイスをいただきたいと思っています。 昨年は背の高さぐらいまで伸びきっていましたので、茎も私の人差し指くらいのものは鎌では無理で、高枝ハサミでも困難でした。また、高枝ハサミでは一本づつなので、時間もかかりました。冬を越して先月あたりから、雨がふるごとに伸びはじめましたので、 実家にもどるたびにすこしづつでも早めに対応しなくては、と考えています。 畑のスペースは15mx15mぐらいです。 夏みかんやイチジクの木がまわりにあるため、除草剤などは使いたくないこと、畑としてお世話する人間が近くにいないため、なかなか大掛かりな作業はできません。 よろしくお願いします。