• 締切済み

住民税から職歴詐欺が分かりますか?

munorabuの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

》入社後、普通徴収で希望したいのですが 法的に徹底されているとなると難しいのでしょうか? 中途入社の場合、特別徴収への切り替えは会社に依りますし、異動届を会社が出さない限り自治体は新たな勤務先を知る由もありません。 住民税の普通徴収は既に第1期目の納税期限を経過しています。 一括納税も可能ですから「既に全期分を納税済のため特別徴収の必要はありません」と会社に虚偽すれば、会社に知られないようにする事は可能です。 しかし源泉徴収票については、前職分を合算して計算するように必ず会社は指導しますので、「自分で確定申告します」が通用するか否かは分かりません。それも会社次第です。

mmw2685
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 会社によるとなると何とも言えないですね。 自身での確定申告が駄目そうであれば、また今後を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか?

    職歴詐称について。住民税が原因で職歴詐称がバレることはありますか? 悪い事は承知の上でお伺いします。 現在転職活動中の者です。 転職活動が長期化してしまい困っています。 2010年11月にA社を退職し現在に至ります。 履歴書には2011年11月にA社を退職したと書くつもりです。 「正直に書けばいい」と思われる方もいるでしょうが、はっきりいって正直に書いたら採用どころか書類選考すら通らないと思います。 今後新しい会社で働き始めたら住民税が原因で職歴詐称がバレますか? 昨年(2011年)の収入は雇用保険のみで今年の収入はありません。 今年の住民税の支払いは免除になっています。 職歴詐称が良くないや批判的な答えは受け付けていません。 詳しい方回答お願いします。

  • 住民税について

    2年間のフリーター期間を経て、今年の1月に正社員として就職いたしました。フリーターの時は市役所から直接納付書が届き住民税を納付していました。正社員の場合、年金や保険と同様に住民税も給料から直接徴収される、と聞いていたのですが今月の給料からは年金や保険は引かれているのですが、住民税は引かれていませんでした。 私と同じ年齢の同期入社の社員は住民税が給料から引かれていました。これってどういうことなのでしょうか?

  • 個人の住民税

    正社員で働きながら、他でも自営やアルバイト、株式の売買をする場合の住民税の徴収のされ方で質問です。 社員として働いてる会社で、住民税が給与から天引きされてるんですが、自営やバイト、株式の売買をした場合の住民税は、会社には知られたくないので、給与から引かれている社員として働いてる分の住民税とは別に個人で納付したいんですが、このように住民税を普通徴収と特別徴収で2つにわけて別々に納付するというのは可能でしょうか?また会社のほうには、そのことで税務署などから連絡がいったりするのでしょうか?

  • 職歴詐称は年金、住民税でバレる?

    正社員として5年以上勤めたA社を、今年6月末に退職いたしました。 その後B社へ今年7月1日から正社員として勤めています。(勤務5ヶ月目) ただ今転職活動中でして、履歴書にはB社の事は記載しておりません。 A社は大企業、B社は小さな会社です。 記載したくない理由は、大企業で勤めていたという大きな看板のみ持って転職を有利に進めたいためです。 新たにC社に採用決定した場合、 ・雇用保険被保険者証 ・年金手帳 ・今年度の源泉徴収票(A社B社分) を提出する必要があると思うのですが、この3点を提出する事によってB社に勤めていた事はC社にばれてしまうのでしょうか? ネットを色々調べてみましたが、 ・雇用保険被保険者証には社名が載っていないため、それでは分からない。 ・年金手帳には何も記載されていないため、年金機構に問い合わせないと分からない。 (社労士や人事担当の方なら確認することが可能?本人の同意書がなければ照会できない?) ・源泉徴収はA社のみ提出しても来年6月の住民税払込の時期になると、A社+B社の収入から出された住民税の金額がC社に届き、大幅に違うので怪しまれる。 ・C社での年末調整を拒否し、自分でA社+B社の確定申告を行っても、C社で住民税を給与から差し引くようになっていたら上記と同じ事。 というような事が調べられましたが合っていますでしょうか? やはり職歴詐称というものはしてはならない事で、どうしてもばれてしまう事なのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 所得税と住民税について

    私は現在大学院生で、2009年4月から新社会人となり正社員として民間企業で働きます。 2008年の10月からアルバイトを始め、2009年3月で辞めます。 2008年の11月に扶養控除等申告書の用紙が送られてきたのですが、提出するのを忘れました。 2009年の1月に源泉徴収票が送られて来たのですが、2008年分の収入に関しては源泉徴収されていませんでした。 (送られて来た源泉徴収票を見ると、支払金額が15400円、空欄、空欄で、源泉徴収税額は0円でした。) しかし、先述したように、扶養控除等申告書の用紙を提出していないため、2009年の1月から受け取っている給与からは、所得税が乙で引かれています。 これに関しては、アルバイトを辞めた後源泉徴収票を貰い、2009年4月から働く会社に提出するつもりです。 質問(1) このアルバイトで取られた所得税は全額返ってくるのでしょうか? (毎月の給与は約3万円程で、今までで3000円程所得税を取られています。) 質問(2) また、住民税は入社1年目は取られないと聞いたのですが、今回少額でも所得税を払っていることは、今後の住民税の金額にどう影響しますか? わかる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 源泉徴収と住民税について教えてください!!

    昼間は会社の正社員として働いているのですが、夜からアルバイトをしています。 会社ではアルバイト禁止なのですが、源泉徴収や住民税などでバレることってあるんですか?? 今月のアルバイトの給料は、71,850円で、10%を源泉徴収されるってゆう書類が届きました><; 所得が多いと翌年の住民税も増額されると聞いているので、そうゆう場合は、住民税はまとめて会社から引かれるのか、アルバイトと別々に引かれるのか、もし翌年にアルバイトを辞めてたら住民税はどうなるのかまったく分からないので、誰か教えてください!!!

  • 住民税が引かれなくなりました。

    私は去年の7月から、今の会社で正社員として働いています。(その前は正社員として働いたことはありません。訳あって4月入社ではなく途中入社となりました。) 給料は額面で月に18万ほどです。 今年の6月分の給与から、住民税が約5000円引かれており、「いよいよか~」と思っていたのですが、なぜか7月の給与から9月の給与まで全て住民税が引かれていませんでした。 ごく普通の一般企業なので、天引きのし忘れなど有り得ないと思うのですが、なぜ6月分だけ引かれて、それ以降現在まで引かれていないのでしょうか?またそのうち引かれるようになるのですか? いくら調べても住民税の仕組みが分からず、不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • アルバイトの源泉所得税と住民税の控除について

    2点わからないことがあり、教えてください。 (1)アルバイトとして2社で働いており、従たる給与の方の会社に扶養控除申告書を提出しているのですが、その場合、1社は甲欄、もう1社は乙欄にて所得税の計算になるのでしょうか? (2)アルバイトでも正社員と同様、会社に依頼をすれば住民税を給与から毎月、特別徴収してもらえるのでしょうか?また会社は従業員から特別徴収を依頼された場合、断ることはできるのでしょうか?特別徴収より普通徴収で各従業員が住民税を納める方が事務手続きが減り楽だからという理由などで断ることは出来るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 退職後の住民税について

    妊娠を機に、今年5月に3年間正社員として勤めた会社を退職しました。 すぐに夫の扶養に入りました。 6月に住民税の納税通知書が届きました。 住民税は、夫の扶養に入っても免除されることはないのでしょうか? 何もわからず、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民税について

    今年1月まで社員で働き、2月~5月は少しだけ日雇いのようなアルバイトをして6月に再就職しました。 今年度の住民税の支払額が思っていたより多かったので少し困惑しています。来年度の住民税は、今年の所得で決められるのであれば、来年は少し少なくなると思っていてよいでしょうか。 アルバイトの分も所得に含めないといけないかと思うのですが、アルバイト先からまだ源泉徴収はもらっていません。もらって今の職場に渡したほうがよいのでしょうか?1月まで働いていた会社の源泉徴収は提出するように言われたので提出しています。