• ベストアンサー
  • 困ってます

FMトランスミッターのスマホ充電中のノイズ

  • 質問No.9645627
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

FMトランスミッターのスマホ充電中のノイズ



FMトランスミッターでスマホを
Bluetooth接続し、USBケーブルを
スマホに繋いだ状態で音楽や
動画を再生すると、スマホの置き場所に
よって、ノイズが入ることがあります。
どの場所に置いても、クリアに聴こえる
方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3835/7961)

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

置き場所(相互の組み合わせ)により、ノイズ(雑音)が混入する事は、残念ながら避けられません。

デジタル信号は、非常に高い周波数の信号ですから、在る程度の対策で一定以下に抑えられてはいますが、不要な電波として一定量が漏れています。

このあたりが、置き方等で「混入して、雑音になってしまう」という事なのです。

基本的には、微弱な電波なので、距離を離す。接続ケーブル経由等の場合には対策グッズを使ってみる。などの、かなり消極的な対策しか出来ないのです。

あと、「FM」なのに「Bluetooth」って、少々意味不明。
FMはアナログの電波放送規格で、Bluetoothはデジタルでの電波規格(それぞれ電波の周波数帯も違いますが、、、)

アナログ放送にデジタルノイズが影響を与えますと、雑音になります。
Bluetoothなどのデジタル通信電波にアナログ電波が干渉してノイズが発生した場合は、データ転送が途切れたりします。(細かく途切れると、異音に感じるので、やはり雑音の一種、ノイズの部類と感じる事も在るでしょう。)

結構、漏れ電波(不要輻射とも言います。)が多いのは、USB接続部や充電アダプタ&充電ケーブルですねぇ。他にも、スマホが通常の通信を行なっている時の電波も影響が出やすかったりします。
(バックグラウンドで通信しているアプリなどが多いと、、、、という場合も在るかもしれません。)

基本的には、ノイズが少なく、クリアに聴ける置き場所(置き方)を見つけて下さい。と言う事になります。
お礼コメント
starbig1

お礼率 96% (49/51)

iBook-2001さん
回答ありがとうございます。
ノイズは仕方ないんですねぇ~。
諦めて、置き方で工夫しようと思います。
投稿日時:2019/08/14 20:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3973/16941)

他カテゴリのカテゴリマスター
どの場所に置いても、クリアに聴こえる方法はありません。FMトランスミッターやBluetoothは不安定なものです。ちなみに、スマホの充電をバッテリーから行えばたぶんOKです。
お礼コメント
starbig1

お礼率 96% (49/51)

aokiiさん、回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/14 18:24