• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターを認識しているのに印刷できない

  • 質問No.9645619
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

機種はMG7100シリーズです。PC上でプリンターは認識しておりインク残量等の表示もされます。プリントキューは印刷中のままでプリンターが全く作動しません。きっかけは筆まめではがき印刷しようとするとダメになったようで、一度プリントの電源を切ってコードを抜いて再起動して残量少ないインクを入れ替えた時はテストプリントはできましたが、その後筆まめで印刷しようとすると再度ダメになりました。その後はPC再起動したりプリンター再起動したりしていますが最初に述べたような状態のままです。プリンターは無線LANでやや離れた部屋にあるのですがwifiの問題もあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5065/9317)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
出来れば使用しているプリンタの型番は正確なものを書きましょう。
それと使用しているOSについても書きましょう。

一旦、プリンタドライバをアンインストールしてドライバの再インストールをしてみるとか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3510&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からドライバのダウンロードは出来ます。
お礼コメント
haramakimakoto

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。アンインストールはできなかったんですが、一旦プリンタのデバイスを削除して認識しなおしたら正常に動きました。プリンタードライバーの問題だったということでしょうか。とにかく助かりました。
投稿日時:2019/08/16 17:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/6)

Wi-Fi用のプリンタードライバーになっているかどうか.
一度USBケーブル接続して印刷指示してみて下さい.
お礼コメント
haramakimakoto

お礼率 100% (6/6)

すみません。wifiではなくプリンタードライバーのもんだいだっったようです。復旧しました。
投稿日時:2019/08/16 17:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (1020/1436)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
下記の情報が不足しています
・パソコンのOS
・筆まめのバージョン
・筆まめ以外のソフトからの印刷もできないのか

現段階で推定できる原因としては
・OSに合致したキヤノン製ドライバーが入っていない
・筆まめの最新アップデートが適用されていない
・Wi-Fiの電波混雑
が考えられるかと思いますが、上記の情報が無い限り絞り込みは難しいです。

・無線LANルーターの再起動(からのパソコン、プリンタ再起動)
→これによるチャンネル再選択で多少なりとも混雑の影響を軽減する

・プリンタードライバーの入れ直し
Windowsなら
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html
をつかって、一括再インストールを行ってみてください

・筆まめじたいの更新
現在のバージョンが不明ですが、
お持ちのバージョンの中でも最新にするアップデートを適用
https://fudemame.net/support/
→所有バージョンを選んで、最新のアップデータを適用する

等を試す価値があると思います。
お礼コメント
haramakimakoto

お礼率 100% (6/6)

情報不足で申し訳ありません。プリンタードライバの問題だったようで復旧しました。
投稿日時:2019/08/16 17:50