• 締切済み

片親高校生

今高校生1年生女子です。 私は、クローン病という難病にかかってしまい高校をやめる事になりました。父親は、通信制高校に転校しよう、お金は心配するな!と言ってくれてます けど、片親で苦労して育ててくれた父に申し訳ないです。私は、死んだ方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.8

よく似た症状の病気に 潰瘍性大腸炎というものがありました。 これも数年前までは治療法がありませんでした。安倍が始めに政権についたとき 途中で放り出した原因です。 その後研究が進み 原因もわかり 治療法もできました。 その結果 再び政権奪取してやりたい放題やっています。 クローン病の原因と治療法も 近い将来みつかるかもしれません。 それまではあきらめず 対症療法でしのいでください。きっといいことがあります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

難病なので障碍者扱いになってます 授業料免除などいろいろありますので http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html 最終学歴が 中卒と高卒では 世間の扱いが違います 死ぬのはいつでもできますが 生き返るのは不可能です

回答No.6

自ら命を絶ってはいけません。 あなたがこの世に生まれてこれたことを考えてみて下さい。 あなたの両親、祖父母、更に先祖を遡って想像してみて下さい。とても沢山の方々がいるのが分かると思います。その多くの先祖の方々は少なくとも子どもを宿すまでは、誰一人として、自ら命を絶つことなく、どんなに苦しいことがあっても生き抜いてきたから、今、あなたの命があるのです。お父さんやその先祖の方々への感謝を忘れなければ、お陰様の力が見えて、あなたの生きる力になると思います。 私は、ものごとには全て意味があると思っています。 命があるということは、生かされる理由があるからだと思っています。 死を考えるより、何故、今、あなたは生かされているのかを考えてみてはいかがでしょうか? 自分が生かされてやるべきこと、自分が生きて本当にやりたいと思うこと、心の何処かで諦めてしまっていませんか? どんなことがあったって、命があるということは、終わりではありません。 自分で自分を諦めてはいけません。 あなたの人生の物語は、あなたが主役です。 あなたが克服すれば伝説になります。 自分のやれば出来る可能性を信じて、あなたの人生を全力で生き抜いて下さい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<難病にかかってしまい高校をやめる事になりました。 やめても病気は完治できる可能性は低い事はご存知ないですか。 ですから学業は避けられません。 <片親で苦労して育ててくれた父に申し訳ないです それでしたら優秀な成績で卒業して、優秀な企業に就職する事が 最良の手段です。 病気には多額のお金かかりますよ、それには高校を卒業し、働きながら 通院し生活の質の維持をさせる必要有ります 学歴無いと苦労するだけ、優秀な成績なら椅子に座って いるだけで、仕事をしたと見なされます、世間知らないと 損するだけです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

それは違います。 子供を失う悲しみを知らない言葉です。お父様に幸せになってもらいたいと思うなら、上を見ましょう。経済面は親に任せ、お値段以上の結果を得る。これしかないですね。 少ない投資で大きな見返り。親が誇りに思えるような子供の成長。それなくして全てを捨ててしまって今までの愛情と時間と親が流し込んでくれたものを否定するなんてできませんよね。 よく死にたいとこぼす若者がいますが、それは現状を打破したいという意味なんです。その方法がわからないからギブアップしやすい。 それは大変ですよ。逆境からの出発ですから。しかしそういうマイナスからのスタートをした先人はたくさんいます。そういう人たちの手記やくじけない強い意志を書籍で読んで学んでください。ギブアップするまでには時間があります。まだまだ知らないことが多いので、行動せずとも今は考える時期かもしれません。 通信制ならそれでもいいじゃありませんか。自分でできる範囲で頑張りましょう。クローン病患者は増加傾向にあります。ネットでも同病患者のサークルがあるかと思います。一人にならないよう、励ましあえる友達ができるといいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

お父さんに申し訳ないと思うのなら「死んだ方が良い」などと思っては駄目ですよ。 クローン病は現在は根治不可能な難病ですが、新薬がドンドン開発されていますので、近い将来には完治する方法が見つけられるかもしれません。 通信制なら通学の負担も少なくてすみますので、しっかり学びましょう。大学はそれから考えても良いですからね。社会人になってお父さんに恩返ししましょうね。

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

難病で苦労されている事、お辛い気持ち分かります。人は誰でも病気を抱えるものです。それが大きい物か小さい物様々で、それは神様から与えられた使命だと思います。 さて本題ですが、父上様は通信制高校に転校して学業を続けようと仰ってるのですね?それは父上様からしたら病気を理由に学業を絶たせるのは間違っている、通信制でも良いから高校だけは卒業して欲しいという親心があるからだと思いませんか?親は子の為なら身体を投げ打ってでも守るものです。片親だから申し訳無いという質問者様の気持ちも分かります。だけど、死んだ方が良いなんて思ったら、折角ここまで育ててくれた恩が仇になるだけです。私も質問者様の親だったら高校には出て欲しいし、病気を理由に死んで欲しいだなんて考えて欲しくはありません。 人生はまだ長いです。父上様の気持ちも考慮してみても悪くは無いと思いますよ。私も左脚を骨折してリハビリ中です、お互い焦らずゆっくり行きましょう

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

申し訳ないと思うのであれば、転校して大人になってお父さんに恩返しを することが一番良い方法だと思います。 死んだ方が良いなんて、誰も思っていないです。

関連するQ&A

  • 片親の人について

    気分を損ねる方がいらっしゃる事と思いますが、お許しください。 お聞きしたいのは、片親の環境についてです。 今、御付き合いしている彼は、もう3年以上になります。彼とは、色々あり気持ちのすれ違いがあります。何から書けばよいのか分かりませんが、参考意見をお願いいたします。 今の彼のお母様は、血液製剤の投与のため他界されています。彼を産んだときが、原因だそうで彼曰く、父 姉に「お前がお母さんを殺した」と言われているさおです。私にしたら 実の父、が言う事に疑問を感じますが。 又 父親との会話も常に敬語です。 育った環境が 私と違いすぎると思ったのは、相手のアラを探してる、体裁を気にしている。例えば、あこがれていた高級車を買った人がいるとします。私は、「昔から乗りたい車で、やっと夢がかなったのね。おめでとう。」と思いますが、彼は「無理をして アホやないんか」と思うわけです。私にしてみれば、彼こそ収入に似合わない車を乗っていると思いますが、、、、「金がない」が口癖ですし、、、何かと会社(父が作った会社の自慢)の話、以前は何百億あったとか、の御話です。私としては あなたは一体何様といいたい! たまに 片親の子は ひねくれてると聞きますが どうなんでしょうか?思いやりややさしさなど どの様に思っているのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 通信制高校に関する不安

    質問申し訳ありません。6月1日付けで全日制の工業高校 から通信制高校へ転入しました。全日制の時は女子が私の クラスは5人と少なく、それゆえに女子高以上に固まって しまいもう限界と思ったのが1年前でやっとのことで転入 まできました。そしてだんだん通信制高校でやっていける のだろうとこの場になって思ってしまいました。 勉強面ではなくやはり転校理由にもなった「人間関係」な んです。もうどうしても全日の頃のようなことにはなりた くありません。勝手なイメージですが、通信制はハデな人 が多く気が強そう?と言う人と少し暗い感じの人が多いよ うな気がしてしまって沢山友達を作ろうとは思いません 苛められるのでは・・と相当ネガティブになってしまって います。こんな気持ちではやっていけないと思われる方も いらしゃると思いますが自分でもそうおもいます。 今の願望は上も下も望まずただ穏便にくらしていきたいで す。 質問をまとめます。 【1】通信制高校でいじめにあった方はいらっしゃいます  か? 【2】通信制で人間関係に悩んだ方はいらしゃいますか? 【3】通信制で苦労したことを教えてください。

  • 通信制高校

    どうすればいいんでしょうか 現在高一女子です。 全日制の地元では最底辺の公立高校に通っているのですが、 通信制の高校に転校するか迷っています。 本来は私立校に通う予定だったのですが 中学の担任の説明不足で今の高校に通うことになりました。 学校や家庭で色々あり、もう限界です。 義理父に性的虐待を受けていたことや、中学の頃 生徒会をやらされ散々先生にこき使われたこと等色々辛いことが重なりすぎてか 人が怖く感じるようになりました。 学校へ行こうとすると足が震え、吐き気がします。自傷も止まらないです。 教室とクラスの人と先生がものすごく怖いんです。 想像しただけで死にたくなります。 今は2週間ほど休んでいるのですが、 そろそろ単位が危ないです... 担任の説明不足で底辺高校に通うことになったとはいえ、 全日制高校から通信制に転校するのなら もう一度考え直して欲しい と通信高校に通う知り合いに言われました。 親は、将来あなたが苦労するから高校だけは行ってほしいというのですが、 私はどんな形であれ高校は卒業するつもりです。 進学もするつもりなので勉強も頑張ります。 ただ、もう心と身体が限界なんです。 精神的なものからくる頭痛で常にしんどいです。 全日制高校から通信制高校に転校することは 将来進学、就職を考えるにあたってしないほうがいいのでしょうか。 自傷しながらでも行くべきなのかもう分かりません.. はっきりつけようと思うのですが、 これは甘えなのでしょうか。 学校に行けない日が続いているので進級が危なく 焦っていてもうどうすればいいのか分かりません・・

  • 高校での転校について

    札幌在住の私立高校の1年です。 今家庭内のトラブルで、母親と妹と僕が父親と別居する事になりそうです。 僕は母親と同居する事になるのですが、母親が道内の別の街に行くといっています。 そうなった場合、僕は現在通っている高校から転校しなければいけないのですが、この場合私立から公立への転校は可能なのでしょうか? また今の高校のレベルよりも高い高校へは転校可能なんでしょうか? まだ本当に別居するかは決まっていないのですが、心配なので質問しました。 なにかこの事についてご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡の通信制高校について

    福岡の通信制高校について 全日に通っている高校1年の女子です! 色々あり通信に転校しようと思っています 福岡県内もしくは熊本で通信を探しています ですが自分ではよくわからず;; それに違う学校にかよっていた友達も通信に行くって言ってるのでできれば同じところに! と思っています! 年間30~50万ぐらいでいけるところありますかね?? しっかりサポートしてくれていいところ・・・・・ 知ってる方がいらっしゃったら教えてください!!!

  • 片親と姉弟について

    こんにちは、私には母親と姉がいます。父親とは離婚しました。 1年前ほどからなのですが、姉が母親のお金をむしり取るようになり、母親は無理に働き続け、そのストレスから難病を患いました。 しかし、それでも姉は就職活動もろくにせず大学の飲み会など遊んで暮らしています。 私もバイトをしてお金を稼いでいますが、借金も多く、生活費だけで手一杯で間に合っていません。 どれだけ姉に説得しようとも何一つ変わらないため、父親に姉を移住?(うまく言えなくてすみません) とにかく、姉を父親に押し付けたいです。 姉の承諾は得たのですが、そういった離婚した父親に姉弟を移住?させるために、何か必要は手続きや法律的問題はあるのでしょうか? 非常に家庭的な話であり、周りに相談できない状況であるため、相談させていただきました。

  • 高校転校について

    今年の春からできた神奈川の通信制高校に通っているものです。 行き始めた頃はよかったのですが、最近「行かなくてもいいや」という気持ちが出てきたのか、学校に行っても授業を受けずに図書室で本を読んでいるということが多くなってきました。 親にも「転校したらどうだ」と言われているので転校を考えているのですが、 通信制の高校から私立・公立の高校に転校は可能なのでしょうか? できれば親にお金かけたくないので公立がいいのですが・・・

  • 高校をやめたい

    学校をやめたいと思ってます… 理由は友達関係がうまくいかないからです。 去年の前半から嫌で親にもやめたいと言っていたのですが、やはりやめると親不孝だし逃げるなとも親に言われたので半年以上頑張ってきました。 だけどもう辛くて毎晩泣いてます。限界なんです… 親に言っても相変わらず逃げるなと言われます。 親的には社会に出て逃げないかが心配みたいなんです。 確かにその心配もないと言ったら嘘になります。 だけど自分次第なのでは?と思います。 何より自分が選んだ高校で高い学費も払ってもらって通ってるのでその点を親に指摘されると何も言えなくなってしまいます…。 だけど精神的に辛いんです。 本当にやめたいんです。 ちなみにやめたら通信に行きたいと思っていましたが父に反対されてしまいました。 通信だと履歴書に書くにも転校して通信へ行ったとなると印象が悪いから…らしいです。 でも中退より転校の方がいいと思うのですがどうなんでしょうか? またどうやったら親は納得してくれるのでしょうか… 休みも増えてきて学費ももったいないと思ってしまいます。

  • 高校の転校について。

    高校の転校について。 はじめまして。 高校1年女子です。 私は今私立高校に通っているのですが、色々と精神的に辛くなり今の学校に通い切れないと思い転校を考えています。 私は高校にギリギリ(というより受かったのが奇跡)で合格したのにも関わらず、成績トップの子達が入るクラスに入ってしまい、クラスメイトに陰(というより目の前?)で悪口を言われたり教師からの冷たい視線に耐え切れなくなってしまいました。 親との仲も上手く行っておらず、親戚にもお金を払ってもらっていて本当に申し訳ないと思っています。 でも、今私は不登校ぎみなので高校中退よりは良いと思っています。 転校する高校は偏差値40ちょっとの所にしようと考えています。 今いる高校が偏差値60前半あるので試験で落ちることは無いと思いますが・・・。 でも実際転校の試験などがどういうものかよく分かりません。 良ければ教えてもらいたいです。 そして、私の考えは本当に良いのでしょうか・・・・?? ちょっとした人生相談になってしまいましたが、回答を頂けると嬉しいです。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!