• 締切済み

片親高校生

今高校生1年生女子です。 私は、クローン病という難病にかかってしまい高校をやめる事になりました。父親は、通信制高校に転校しよう、お金は心配するな!と言ってくれてます けど、片親で苦労して育ててくれた父に申し訳ないです。私は、死んだ方が良いでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

よく似た症状の病気に 潰瘍性大腸炎というものがありました。 これも数年前までは治療法がありませんでした。安倍が始めに政権についたとき 途中で放り出した原因です。 その後研究が進み 原因もわかり 治療法もできました。 その結果 再び政権奪取してやりたい放題やっています。 クローン病の原因と治療法も 近い将来みつかるかもしれません。 それまではあきらめず 対症療法でしのいでください。きっといいことがあります。

• hahaha8635
回答No.7

難病なので障碍者扱いになってます 授業料免除などいろいろありますので http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html 最終学歴が 中卒と高卒では 世間の扱いが違います 死ぬのはいつでもできますが 生き返るのは不可能です

回答No.6

自ら命を絶ってはいけません。 あなたがこの世に生まれてこれたことを考えてみて下さい。 あなたの両親、祖父母、更に先祖を遡って想像してみて下さい。とても沢山の方々がいるのが分かると思います。その多くの先祖の方々は少なくとも子どもを宿すまでは、誰一人として、自ら命を絶つことなく、どんなに苦しいことがあっても生き抜いてきたから、今、あなたの命があるのです。お父さんやその先祖の方々への感謝を忘れなければ、お陰様の力が見えて、あなたの生きる力になると思います。 私は、ものごとには全て意味があると思っています。 命があるということは、生かされる理由があるからだと思っています。 死を考えるより、何故、今、あなたは生かされているのかを考えてみてはいかがでしょうか? 自分が生かされてやるべきこと、自分が生きて本当にやりたいと思うこと、心の何処かで諦めてしまっていませんか? どんなことがあったって、命があるということは、終わりではありません。 自分で自分を諦めてはいけません。 あなたの人生の物語は、あなたが主役です。 あなたが克服すれば伝説になります。 自分のやれば出来る可能性を信じて、あなたの人生を全力で生き抜いて下さい。

• habataki6
回答No.5

<難病にかかってしまい高校をやめる事になりました。 やめても病気は完治できる可能性は低い事はご存知ないですか。 ですから学業は避けられません。 <片親で苦労して育ててくれた父に申し訳ないです それでしたら優秀な成績で卒業して、優秀な企業に就職する事が 最良の手段です。 病気には多額のお金かかりますよ、それには高校を卒業し、働きながら 通院し生活の質の維持をさせる必要有ります 学歴無いと苦労するだけ、優秀な成績なら椅子に座って いるだけで、仕事をしたと見なされます、世間知らないと 損するだけです。

• KoalaGold
回答No.4

それは違います。 子供を失う悲しみを知らない言葉です。お父様に幸せになってもらいたいと思うなら、上を見ましょう。経済面は親に任せ、お値段以上の結果を得る。これしかないですね。 少ない投資で大きな見返り。親が誇りに思えるような子供の成長。それなくして全てを捨ててしまって今までの愛情と時間と親が流し込んでくれたものを否定するなんてできませんよね。 よく死にたいとこぼす若者がいますが、それは現状を打破したいという意味なんです。その方法がわからないからギブアップしやすい。 それは大変ですよ。逆境からの出発ですから。しかしそういうマイナスからのスタートをした先人はたくさんいます。そういう人たちの手記やくじけない強い意志を書籍で読んで学んでください。ギブアップするまでには時間があります。まだまだ知らないことが多いので、行動せずとも今は考える時期かもしれません。 通信制ならそれでもいいじゃありませんか。自分でできる範囲で頑張りましょう。クローン病患者は増加傾向にあります。ネットでも同病患者のサークルがあるかと思います。一人にならないよう、励ましあえる友達ができるといいですね。

• tom900
回答No.3

お父さんに申し訳ないと思うのなら「死んだ方が良い」などと思っては駄目ですよ。 クローン病は現在は根治不可能な難病ですが、新薬がドンドン開発されていますので、近い将来には完治する方法が見つけられるかもしれません。 通信制なら通学の負担も少なくてすみますので、しっかり学びましょう。大学はそれから考えても良いですからね。社会人になってお父さんに恩返ししましょうね。

• masaki_a
回答No.2

難病で苦労されている事、お辛い気持ち分かります。人は誰でも病気を抱えるものです。それが大きい物か小さい物様々で、それは神様から与えられた使命だと思います。 さて本題ですが、父上様は通信制高校に転校して学業を続けようと仰ってるのですね?それは父上様からしたら病気を理由に学業を絶たせるのは間違っている、通信制でも良いから高校だけは卒業して欲しいという親心があるからだと思いませんか?親は子の為なら身体を投げ打ってでも守るものです。片親だから申し訳無いという質問者様の気持ちも分かります。だけど、死んだ方が良いなんて思ったら、折角ここまで育ててくれた恩が仇になるだけです。私も質問者様の親だったら高校には出て欲しいし、病気を理由に死んで欲しいだなんて考えて欲しくはありません。 人生はまだ長いです。父上様の気持ちも考慮してみても悪くは無いと思いますよ。私も左脚を骨折してリハビリ中です、お互い焦らずゆっくり行きましょう

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • vaf326
回答No.1

申し訳ないと思うのであれば、転校して大人になってお父さんに恩返しを することが一番良い方法だと思います。 死んだ方が良いなんて、誰も思っていないです。