• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の持っている赤本(大学の過去問)をスーパーやコ

  • 質問No.9645614
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (15/43)

自分の持っている赤本(大学の過去問)をスーパーやコンビニのコピー機で印刷して使用しているのですが、これって違法行為ですか?
コピーしたものを他人に渡したりはしておらず自分で使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (373/1680)

文章がコンパクトなのですが、何か秘めている部分があるのですか?
言葉通りに受け止めれば何も問題無い(コピー内容は過去問)と思いますが・・・。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

その他(法律) カテゴリマスター
別に。
図書館にあるものを借りてコピーしても 問題ないです。
自分のものであれば 当然のこととして 違法性はありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (137/681)

私的利用の範囲内なので違法とはなりません。
もちろん、他人にコピーを渡すなどは、著作権者の許可が必要でしょう。