• 締切済み

悪質な手紙

悪質な手紙をある人の名前を使って出してしまいました。警察で指紋を調べられて逮捕されますか

• 警察

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

犯罪に関わることなら、調べられる可能性はあると思います。 同じようなことが有って(被害者は娘)まだ高校生だったので 犯人は予想が付いたので警察に(親戚も知り合いも居るので)被害届出す?と いう話になりました。 娘が(その人は他にも違法行為をしていて弁護士から連絡が有ったようで) とりあえずは、いいかなと言うので問題には、しませんでしたが・・・ 手紙を貰った相手が、どう受け取るかと、その名前を使われた人からも 訴えられる可能性があるので、1つで助かっても、もう1つで・・・と いうことも有るかもしれないですね。

• nagata2017
回答No.6

あなたの指紋は警察のデータベースに入っているのでしょうか。 指紋調べって万能な手法だとか勘違いされていませんか。 データベースになければ何の役にも立ちません。

• NOMED
回答No.5

内容によって変わります もしも「放火」を匂わせる内容でしたら、徹底的に調べられます 日本の法律では、殺人予告にも匹敵するのが「放火予告」で、有名な判例ですが『出火御見舞申上げます 火の元に御用心八月十六日』という葉書の投函で、有罪判決がでています

• OldHelper
回答No.4

警察は、具体的な被害が発生しているか、人命にかかわると思われるかなど 具体的な被害が特定されないと動きません。 受取人が、手紙の内容が「脅迫」で緊急性があると意識して、警察に 届け出た場合、捜査の動きが出るかもしれません。 その時に、受取人の周辺人物を調査して、質問者がリストアップされれば 捜査対象になるでしょう。 質問者に犯罪歴などがなければ、警察に指紋登録されていませんから、 手紙からだけでは特定されないでしょう。 しかし、「悪質」ならいずれ参考人として調べられて、犯罪者になるかもしれませんね。

• Btslove
回答No.3

その悪質な手紙を送った場所、内容にもよりますね。市役所や、県庁に送ったのならば大変です…市役所爆破予告とかだったら大問題ですよ。まぁ、そんなおおごとでは無いと思いますが…友達にとかなら直ぐに謝るのが1番ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

殺す、とか壊すとか、爆弾を仕掛けた、とか そういう法に触れるものの中でも警察の食いつきのいい 単語が入っていれば、まず間違いなく警察は本気を出します。 受取人が警察に届ければ、の話ですが。 指紋はその場合は当然調べる。指紋が出なくとも、 「ある人」に、だれか恨んでいそうな人は居ますか? と聞かれて貴方の名前が出る可能性もある。

• DEN1010
回答No.1

受取人が訴えるかな。 あなたの個人情報が分からないから、 指紋から特定されません。