• ベストアンサー

韓国軍のベトナム戦争慰安所記事の真偽と韓国民に浸透

軍隊による慰安婦は悪であり再発防止が必要ですが、日本の従軍慰安婦問題を取り上げて、自国の軍隊が行ったとされる慰安所については自国民に知らせない韓国はおかしな国と思います。下記のURLの記事の真偽と、これが真実ならば、ここまで国民に自国の軍隊のしでかしたことを知られないようにできる韓国のプロパガンダや戦争教育事情を教えてください。 https://ironna.jp/theme/272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>これが真実ならば、ここまで国民に自国の軍隊のしでかしたことを知られないようにできる韓国のプロパガンダや戦争教育事情を教えてください。 すでにこの問題を韓国内で記事にした出版社はあります。 その出版社は、退役軍人の団体から襲撃を受け、大きな被害を受けてから、どこの出版社も、扱うことをして居ません。 退役軍人の団体は、ベトナムで、良い事をやって来たと、言っているわけで、退役軍人は、英雄として扱われているわけです。 その英雄がそんなことするはずはないだろう!というように抑えて居ます。 そんな中で、証拠を持って発表されると都合が悪いので、襲撃が起こったわけです。 退役軍人ですから、襲撃のための武器なども調達できますからね。 そんなところとケンカなどしたくないというのが、韓国の報道や出版の業界の考え方ですので。 韓国は、上の人が言ったことに逆らわない文化がありますので、上の人が、そんなものない!といえば、簡単にその意見をまとめられます。 反対意見を出しても、 「上の人が言ってるんだ、下のお前が言っていることは正しくない、それくらいわからないお前はバカだ」 となり、それ以降バカ扱いをされるようになります。 そういう国なんですよね。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。上の人が言うから正しいは、官製デモと言われることでもそうだろうと思います。官製デモの証拠として、同じプラカードや横断幕が支給され、マスコミを待ってデモを行った後は小遣いを貰える記事を見て中国みたいだと感じました。日本びいきの発言をすれば非国民として周囲から責められてしまうのは、昔の軍国主義の日本にあったような古い習慣を想像してしまいます。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.5

ベトナムのライダイハンの問題は1990年代から知られる様になったのですが、日本の従軍慰安婦と違って文書による記録が残っておらず、韓国のスタンスとしては正式には認めていない様です。でも、韓国の左派系メディアで日本批判が一番厳しいハンギョレ新聞は随分と報道している様で、他国を批判するだけじゃなくてそれなりにフェアだなと思います。 韓国兵によるベトナム人女性への性的虐待と、日本軍を模した慰安所の開設運営ですが、性的虐待に関してはあったとしても軍規に違反した不法行為、慰安所に関しては募集、移動、運営、など日本の慰安所に見られる特徴が無く日本の従軍慰安婦と同列の問題では無いと言う反論がされているそうです。ただ女性の人道被害だけでなく、生まれて来たいわゆるライダイハン、韓国兵しとの間の混血児がベトナム社会で差別、虐待されると言う二重被害で今でも残る問題で最近になって新たな情報を元に韓国に謝罪とアクションを求める運動が起こったりしています。 ベトナム政府も韓国政府を非難していますが、ベトナムにとって韓国は経済的にも重要でトーンはそれほど強く無い様です。ベトナムには戦争中のベトナム軍の非道・残虐行為に怒りを感じる人がいる一方で、子供の頃から韓流のアニメやドラマを見て育った若者には韓国ファンが多いらしく(親日国家とも言われますが、実態は日本のことは知らなくても韓国のことはよく知っているらしい)全体的には韓国に悪い印象は持っていない様です。 教育やプロパガンダと言う意味では、日本の歴史教科書にも従軍慰安婦の記載は無いかせいぜい一行程度で済ませているので、韓国で教育しないのが日本に比べておかしいと言うこともないでしょう。日韓の慰安婦問題はそもそもは日本人の吉田清治の虚偽・創作の出版を朝日新聞が取り上げて大きくなったのですが、その後の国連人権委の調査・韓国も日弁連が召喚・支援していたりして、女性の人権を守る活動が韓国の反日に利用されているところがあります。政治的な要素が大きいのが実態でしょう。 この他にも韓国には駐留米軍のための慰安所と基地村と言われる地域で女性に強制売春を政府主導でさせたことが問題となって裁判が起こっています。隠しているわけでもないでしょうが、自国のこととなると事実確認に慎重になって騒ぎにならないけれど、他国のことだと証拠不十分でもまず非難するとと言うことなのでしょう。

panacon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。こういう事実を慰安婦像を守ろうと盾になっている人たちに知って欲しいと思います。

回答No.4

ベトナム戦争は、資本主義と社会主義という米ソの冷戦下の戦争の形で勃発しました。また米軍は朝鮮戦争でも韓国と手を組み、中国との冷戦の代理戦争を起こしています。この時の米軍慰安婦の存在が明らかになっています。  このように米軍は韓国軍と2度の戦争で行動をしていたので、ライダイハンの蛮行を韓国側が認めると、米国の蛮行も白日の下に晒されることになります。これは米国側が死に物狂いで隠蔽するでしょう。根は深く、巨大だと思います。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。米国の蛮行も合わせて白日にさらして欲しいと思いました。

• info33
回答No.2

同類の参考記事 。 韓国軍は, ベトナム戦争時、ベトナム人女性を強姦しただけでなく、彼女たちを韓国兵のために設置した「トルコ風呂」という名称の慰安所に集め、韓国兵相手に売春を強要していたのです。... 多くの場合、強姦によって子供が生まれ、その子供たちもベトナムの慰安婦という性奴隷として働くよう強制された…ベトナムでの慰安所設置とベトナム女性への強姦に加え、韓国軍は非武装のベトナム民間人、主に女性と子供の虐殺という戦争犯罪も犯している。しかし韓国側は韓国兵による強姦で混血児が生まれたことも、性奴隷としてのベトナム慰安婦(の存在)も無視し続けている。...

参考URL:
https://www.sankei.com/smp/west/news/170430/wst1704300004-s2.html
panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。記事を拝見しました。ひどいことをしていますね。なぜ、一般の韓国人にこの事実が広まっていかないのか、これを知ってか知らんふりか判りませんが、よく同様の話題で他国を批判できるなと憤りを感じます。

• edogawaai
回答No.1

韓国のプロパガンダや教育事情に付いて では有りませんが 韓国人の基本は、朱子学的儒教の心です 自分は絶対的善で有り、他者は悪が基本です 戦争行為等も、韓国人に寄って行われた事ならば 善で有り 他者の行為ならば、悪なのです 朝鮮戦争で、自国民が現在避難して居る橋を爆破したのも 敵の責任で有り あるいは、無かった事なのです ベトナムで韓国軍人の残虐行為等を報道した韓国新聞社等も 虚実を報道した と言われて、退役軍人に破壊されました 対馬から盗んだ仏像も、本来 彼らの所有だった と主張していますよ

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラマでは、年上の人と酒を交わすとき横を向くシーンが良くあり、礼節を重んじるのが儒教にあるのだろうと思われますが、その儒教には恥じらいの心はないのかと感じました。