• 締切済み

どんなに逆境に立たされても、最後に笑えればいい?

noname#240466の回答

noname#240466
noname#240466
回答No.15

もう少し、具体的に書いて頂かないと、範囲が広すぎて。  例えば、津波。 受け入れて、逃げませんか?  或いは、放射能。 「ここで撤退は、あり得ない」と、放射能に作業服で立ち向かいますか?    ちなみに、病気を逆境などとしてしまうと、「私、ここで負けます」などと、同じ病気の方々を失望させることになります。  例え、病気であっても、微笑んでいる。そういう方には、逆境そのものがありません。  病気を嘆いているよりも、どう生きるかを考えた方がいいです。目的が明確になれば、病気も痛みも消えていきます。  但し、有機溶剤といった危険物・危険作業・自然災害などは、また、別です。

関連するQ&A

  • 今までどんな逆境を乗り越えてきましたか?

    これまでの人生でどんな逆境を乗り越えてきましたか? 如何に逆境を乗り越えてきましたか? 逆境を乗り越えるにはどんなことが重要だと思いましたか? 是非、教えてください!

  • 逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか?

    逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか? 私は現在まさしく逆境の真っ只中です。22歳で春に大学を卒業しましたが、就職に失敗し現在就職活動中です。5ヶ月間無職状態で、この先どうなるのか不安で不安で・・・濃い霧の中を手探りで歩いている状態です。このことを後で笑える日がくるのかな・・・

  • 逆境

    今がどん底で、とんでもない逆境こそが乗り越えると人間を成長させますか?

  • 逆境ナイン?!

    逆境ナインって面白いんですか?漫画とか読んだことないんですが、予告見たらおもしろそうだったんで。詳しい方いたら教えてください!!

  • 逆境を楽しんだことありますか?

    逆境に陥っても勇気を出して立ち向かえば、それを楽しめるんでしょうか。 皆さんはそんなご経験ありましたか? (以下駄文)・・・私が思い当たるのは、もう10年前くらいかな、仕事を独立して、毎月仕事をくれる人が居たんですが、いっこうに支払いしてくれなくて80万円ほどたまり、強く言えない私はちょっとノイローゼ気味になりました。当時はあまりお金に執着が無くて、いっそお金は忘れてその人の仕事も断れば気がラクになると思ったんですが、それでは社会人としての面目が立たない、そこで対処法を調べ、相手の会社の役員たちの住所を法務局で調べ上げ、裁判を念頭に内容証明を自分で作って送りつけました。そんな事してるうちにだんだん楽しくなってきて、こりゃ裁判も自分でやっちゃおうか!などと考えていたら相手がすんなり折れてきましたw

  • 逆境

    昔とても苦労したけど、今は幸せ。逆境を乗り越えたなあと思えることを教えてください。 私は仕事ができず、数社退職しました。仕事ができなかったため周りからひどいことを散々いわれました。私がそれに屈伏することなく、自分が壊れる寸前まで通ったので、自分の自信がまったくなくなりました。最初に勤めた会社は十年続いたのですが。家庭生活もままならないし、仕事もままならないし。精神的にも辛いし、支えは母のみかな?でも母も年老いてしまっているし、母が死んだら自分も死にたいです。 子供もいないし、何の張り合いもありません。この先の人生にまったく光が見えません。良きアドバイスをお願いします。

  • "逆境こそ楽しんで”を英語にすると・・・

    すみません。 逆境こそ楽しんで・・・を英語にすると どういえばいいでしょうか?? ~こそにあたる部分がうまく訳せなくて。 よろしくお願いいたします。

  • うつ逆境。へこたれない気持ちの持ち方教えて下さい

    40代サラリーマンでうつになり今休職しています。 会社での人間関係で病気になった為復職後もいじめ等 あうのではと辛い気持ちで毎日を過ごしてます。 しかし、家族、子供の為にも頑張って働いていかねばと思います。 うつに対する偏見があり復職後ももっとひどい思いをして また再発も考えられるのですが、このまま負け犬は嫌です。 辞めて転職もいいですが、悔しいです。 逆境からどのような気持ちで気持ちをコントロールして どのようなモチベーションを維持していけばいいのか教えてください。 友達はいません。しかし、将来欲しいです。 考えれば考えるほどネガティブにしかし、 逃げるわけにはいかないと。 今傷病手当で生活が苦しいなか何もいわずに信じてくれる家族を幸せに したいのです。 何か強い意志というか欲しいです。 自信も何も失ってしまってます。 何でもいいですアドバイスくださいお願いします。

  • 逆境を乗り越える本

    逆境を乗り越えた人の体験談やエピソードが綴られてる本を教えてください。 特にジャンルは問いませんが、 できればノンフィクションでお願いします。

  • あなたが、逆境に陥った時に思い出す言葉

    まあ、逆境なんてそう簡単に陥るもんじゃないと思いますが、 陥っってしまった時に、その言葉があったから励みになった。 あるいは、これから先、陥ることがあるかもしれないけれど、 その時に思い出せば励みになると確信する言葉。 どんな言葉でしょうか? ちなみに私、そもそも逆境に陥ったことがないのですが、 陥ったと仮定して、どう考えても、、、ないんです、そういう言葉。 皆さんはお持ちかな?と思って質問です。