• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分がいい時?に発言に対して怒られる)

気分がいい時に発言に対して怒られる

aeromakkiの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

ADHDの気のある発達障害なのかな?(^^; 重いADHDと軽いアスペのある当事者です。さらに、双極性障害(II型)も、二次障害であります。 発達障害当事者の親御さんって、グレーゾーンな人が多いんですよ。 私の父は、よく働く人です。じっとしてるのが嫌いらしい(笑) ミスしないし怒りっぽくもないけど、とてもせっかち(^^; お父さんが笑ったことも、何だか、コミュ障っぽい笑い方ですよね。 『そこ、笑うタイミングじゃないじゃん』と(^^; 発達障害を持つと、自己肯定感や自己価値観が低い人がほとんどです。 色々と、非難されて育ちがちですからね(ーー;) ですから、『誉め日記』をお勧めします。 また、ただ日記を書くのではなく「その時の気分は5点」とか、気分に十点満点で点数をつけてみてください。 そして、必ず、自分の「ここが良かった!」をお忘れなく。 「ここで、◯◯さんを怒鳴っちゃった。気分は2点。でも、ちょっと時間を置いてから、ちゃんと謝れた。自分偉いぞ」みたいなね。 後、できれば、他人も誉めちゃいましょう。 「お父さん、腹立つ~! でも、お父さんの◯◯はいいとこ」ですね。 ↑ 自分が臨床心理士さんにつけさせられていた日記の書き方です。一応、認知行動療法というやつですね。 人の欠点は誰でも分かるものですが、長所って意外と努力しないと分からないものですよ(^^) 他人の長所が認められれば、自分の長所も認めやすくなるはずです。 お互い、頑張りましょう(^^)

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADHD って、昔の方は変わり者とか言われたり 本人の努力で頑張ってこられた方が多いのかな? 父は 笑うツボもなんだか変わってます(^_^;) 褒め日記、参考にして 他人のいいところを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考の母

    私の母は優柔不断でネガティブ思考です。。。 その性格は前からなのですが、今になってエスカレートしてきて困っています。 何かを決める時も私や父が提案した事に文句を言い、「じゃあ、どうしたいの?」と問い返せば黙り込んで自分で提案はしません。 「そんなに言うなら好きにしなよ」と言えば「分からなくなっちゃった」「疲れちゃった」の繰り返し・・・ 現在、引っ越すにあたり家具などを揃えなければいけないのですが母が万事そんな調子なので何も決まりません。 しまいには父がキレて喧嘩になってしまい、買い物に行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。 母がいると決まらないので私や父が選ぶと「勝手に決められた」「この部屋には合わない」とグチグチ・・・ どうしたら母のネガティブ思考を変えられるでしょうか? こういった性格の人にはどう付き合うのが良いのでしょうか? 家族なのに付き合い方が分からないなんて恥ずかしい限りですが父と母の板挟みで疲れてきてしました・・・

  • 実母の思考と発言

    こんばんは。 私の母についての悩みなのですが、実はウチの母は昔から考え方に大人気なく・周りの状況や相手の立場も全く考えずに思ったことをそのまま口にします。(要するにデリカシーに欠ける発言) お陰で取り返しのつかない程のトラブルに私まで巻き込まれたことも何度もあります。  また自分(母)が原因でちょっとモメたりすると都合悪いことはなんでも人のせいにするのです。 例えば「私はただ○○さんから(母の相談を受けて頂いた第3者さんなどに矛先を向け)、★★しろと言われたからしただけで、私は悪くない!○○さんが言ったんだから!言われたとおりにしただけじゃない!」とアドバイスされたことについて状況もわきまえずに受け売り発言&責任転嫁。  こういった事は母の勤務先だけではなく、日常的にも頻繁にありその場で偶然聞いている私はヒヤヒヤと心穏やかではありません。 お陰で親戚中と衝突もありました。 母は決してワガママな性格ではなく調和を重んじるタイプなのですが、、、トラブルがあった際はいくら矛盾していても自分に対して必要以上に防御するのです。 何度母に言っても一向になおらず・・。今後のことを考えると気が気じゃありません いい加減私もイライラ!!!。 イライラするなら私が出て行けばいいのですが、母娘の二人暮らしと経済的な事情で当面は無理なのです。   この対人能力(?)に欠け・気配りができない母をどうすれば改めさせるのでしょうか。  ご意見をお願いします。

  • 彼のネガティブ発言

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、その彼の発言の意図が分からず、困っています。 彼とは1週間に1度しか会えないので、ほぼ毎日電話しています。(電話しようと言ってくるのは向こうからです) その際、「前に俺があげたプレゼント、○○(私)は全然喜んでなかったな~捨ててもええんやで?」、「○○最近俺にめっちゃ冷たいな、他に好きな男でも出来たんか」など、よくネガティブ発言を繰り返し言ってきます。 プレゼントをもらった時はすごく嬉しくて何度もお礼は言いましたし、彼対してに冷たくなったという自覚もありません。他に好きな人が出来たということももちろんありません。 私が「そんなことないよ」と言っても、彼は「嘘つかんでええよ」と言って笑っています。 はじめは冗談だと思って笑って流していたのですが、最近ではほぼ毎日言われる彼のネガティブ発言に涙が出るようになってしまいました。私は彼を大切に出来ているだろうか、なにか不安にさせることをしたのだろうかと思うと、不安で仕方ありません。 そして私が電話口で泣くと、彼は何度も謝ってきます。そうなると、また彼を困らせてしまったと後悔し、ますます泣いてしまいます。 なぜ彼はこのようなネガティブ発言を繰り返すのでしょうか。私に足りない部分があるのでしょうか。 私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。 長文、乱文ですみません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 気分が落ち込んでいる時にイライラして困っています。

    自分は、気分が落ち込むことがよくあるのですが、と言うのも昔の嫌な出来事や今悩んでいることを思い出してしまったりしてしまいます。 自分はかなり浮き沈みが激しい性格です、気分がいいときは、とてもやる気も出るし、笑ったりもできます。 不規則に、気分が晴れたり落ち込んだりするんです。 皆さんは、気分が落ち込んだときは、どういう事をしていますか、 自分は、自分の好きなことをしているのですが、気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません、勉強をしてみようとも思うのですが、こういうときはどんな勉強をしても全く頭に入りません。家族からは、気分が落ち込んでいるときは、何もしないでいいと言われるのですが、それも結構しんどいものです。気分が落ち込んでイライラしているときは、つい物に当たったりしてしまいます。何か少しでも改善する方法は、ないかと思っているところです。 皆さんは、気分が落ち込んでいるときは、どんなことをしていますか、 またどういう事をしたほうがいいと思いますか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • バカにされたような発言。

    幼なじみと、家族の話をしていた時のことです。 幼なじみとは15年程の付き合いです。小学校卒業後は、家で遊ぶこともなかったので、久々に私の家族が見たいと言われました。 私は一人暮らしなので、家族旅行に行った時の写真を見せたのですが…それを見た幼なじみの発言に、なんだかモヤモヤしてます。 父→こんなんだっけ?昔は髪がもじゃもじゃしてたような~。(今も禿げてはないですがおでこが広めです) 母→あれ?もっとお綺麗だった気がする。 兄→初めて見たけど、もっとイケメンだと思ってた~。 昔から思ったことは言う性格の人なんですが、なんだか悪く言われたようでイラッとしてしまいました。 私はあまりハッキリ物事を言えないので、その場は「歳はとるからねぇ。」としか言えませんでした。 でも何だかずっとモヤモヤ…少なくとも私なら、あんなことは言わないです。 こんな事を言われたくらいでイラッとしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

  • 夫が私の両親の発言で悩んでいます。

    私たち夫婦が家を建てて間もなく私の父が大病を患いました。 父の大病の原因は私たち夫婦が家を建てたからだと母から私たちに言われました。理由は家を建てると身近な人が亡くなったり大病を患うという迷信があるとのことです。 私たちはショックを受け、もちろん母も大病を患った父のことで気が動転して何かのせいにしたかったのでしょう…。 その後、私の両親が私たち夫婦の家に謝罪に来ました。父は、私たち夫婦の心の柔軟性がないと少しお説教も混じってましたが、父は病み上がりということもあり私たち夫婦は「うん、うん」と聞いていました。 私は自分の両親の性格も分かっているので、しかたないなで許す方向で済ませるのですが、夫がまだ引っかかると言います。家を建てただけなのに、大病の原因にされ、心が狭いと言われ、何も悪い事してないのになぜ白い目をされなくてはならないのかと。 私は自分の両親も大切だし夫も大切です。私の両親の発言で夫を悩ませていることがどうしていいのやらで胸が苦しい日々です。 私は夫にこの先どう対応していけばいいのか、どなたかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • 私の発言のどこに問題がありますか?

    私は30代半ばで異性との交際経験が0です。家族や同僚、知人などの圧力が未だにあとを絶たないので、 「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 すると大抵の人は絶句するのですが、すぐに猛反発がきます。特に既婚の女性に多いのですが、私の発言を部分でしか理解できずに激怒する割合が非常に多くて困っています。 この質問は以前にも簡潔にしたのですが、怒って当然だという返事があまりにも多く、また、私にその「当然」が理解できないので、そのあたりも教えていただけないでしょうか?

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 自分の考えが持てなくて悩んでます。。。

    幼い頃から、私は人見知りが激しく常に消極的で、ハッキリしない性格でした。 そのため母はそんな私にイライラして、何を言っても返事を返さない私をいつも 厳しく叱り続けていました。また、返事をしない私を怒った母に叩かれた事も しばしばあります。私はそんな母がとても怖くて、何を言っても怒られるという 意識が強く、余計に黙りこくっていました。そんな私だったので、母は私にいつ も「ああしなさい」「こうしなさい」と指示していました。そして、私もその通 りにやってきました。そのためか、いつしか私は自分では何も決められない性格 になってしまったみたいなんです。もう私も28になり、1歳の娘もいます。 それなのに事あるごとに、まず人に聞かないと決められない自分がイヤで、もう 母親になったいうのに、このままじゃ先が不安でしかたないんです。 もっと自分に自信を持てるようになるためにも、何か良い解決策はないでしょう か?ご意見よろしくお願い致します。

  • 何故彼氏はこんな発言するんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月になる彼氏が居ます。 最近彼氏の変な発言にイライラしています。 例えば、街を歩いている女性を指して 「あの子カワイイ!乗り換えちゃおうかな~」 など、私が嫌がる事や嫉妬する事を半笑いで言うのです。 冗談で言っているのかもしれませんが、 最近はデートたびにこんなことを言ってくるので悲しいです。 なので、次のデートの時には「傷つくからそういうことを言うのは止めてほしい!」とハッキリ言うつもりでいます。 なぜ彼氏はこんな発言をするようになったんでしょうか? 私に対して好意が薄れてきたのか… それとも単純に私をからかってるだけ? 付き合い始めの頃はこんな事なかったですし、 彼は冗談をポンポンとばす性格ではないので、なぜこんなことを言うのか私には理解できず、 いつか本当に浮気されちゃうんじゃないかと考えると不安で仕方がありません。