• ベストアンサー

韓国が半導体DRAMの日本供給を停止する!そうです

韓国が日本にDRAMの供給を停止すると「日本の電気メーカーは即操業ができなくなりパニックになる」と韓国高官が言ったそうです。 日本はそんなにDRAM供給を韓国に頼っているのでしょうか。 「あっそっ、じゃあマイクロン、台湾、中国から買うからね」でおしまいではないでしょうか。何かサムスンとSKハイニクスが損するだけではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.11

早くも前言撤回しました。 もうコントだねぇ http://rakukan.net/article/468841546.html

ketsuro8da
質問者

お礼

聞きしに勝るいい加減さ。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

DRAM(揮発性メモリ)なら日本でも作れるので何の問題もありません。 それに日本の技術は、韓国とは比べ物にならない位上ですよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.9

DRAMは汎用品ですから韓国から買う必要はありません。他国から買えば良いのですからおっしゃる通りです。  理屈優先で現実を見ないアタマの悪い方々が韓国政府にいるとは気の毒です。  受験で良い点を取る事しか考えなかったからこんな人間になりますという例です。日本に報復する事しか頭にありませんから発言の問題性を理解できないのでしょう。  DRAMを禁輸するなら理由が必要ですが、何を理由にするのでしょうか。汎用品の禁輸はWTO違反になると考えるのが普通です。おそらく違反になるという自覚が無いのでしょう。もっとも法治国家で無く約束は破るためにある国らしい考え方です。  メーカーにとって有り難いのは安定して買い続ける顧客です。政府が一方的に切る権利がないのは明白です。在庫に苦しむ自国メーカーの首を絞めるのは政府のする事ではありません。  アタマが悪いと思ったのは自国の立場と日本という国を理解していない事。  韓国は不況に突入しています。少しでも売って儲けないといけないのに売らない事は儲けが無くなるという事です。韓国経済にとってマイナスしかありません。  DRAMに関して、韓国が無くなっても日本は他から調達しますので問題になりません。かつて中国は日本にレアアースを禁輸にしました。中国政府は日本のハイテク産業に大打撃を与えたと喜んでいたら、大打撃を受けたのは売り先を失った中国のレアース業者でした。  こんな事すら知らないのでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

要するに日本を貶してマンセー出来ればいいのでしょう。ほかは一切考えない、考えられない。分相応なんですね。ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.8

簡単に代替え可能なので全く影響無いでしょう。 そもそも製品としてそれほど良いというものでもありませんからね。 韓国政府は韓国国民を苦境に立たせる為に反日制作を推し進めているとしか思えない。 まぁそれを選んだのは韓国国民ですから自業自得ですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.7

部品や素材を日本から仕入れて、製品を日本に売っているので、日本国内で生産すれば即座に解決します。そもそも現在は供給過剰なので、各国とも売りたくてしょうがない状態です。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.6

朝鮮日報の記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00080018-chosun-kr 日本が昨年輸入したDRAM、韓国製は21% この程度なら代替えが効く  

ketsuro8da
質問者

補足

21%って以外に比率が少ないのですね。これならわざわざ韓国から買わなくても済みます。ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

> 日本の電気メーカーは即操業ができなくなりパニックになる "韓国が" 抜けてますね? 日本は、元々作っていますが過剰供給に成らない様に供給を 絞っているだけなので? (元に戻す) 増やしたら確かに市場は 混乱しますね…ただでさえ日本製品は世界で売れるので増産 したらお隣の国は、売れなく成りパニックに成る。 > あっそっ、じゃあマイクロン、台湾、中国から買うからね いやその前に日本製が市場に復活するだけ…早ければ9月に 販売が開始されるそうです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

同じことをやったのだから、もう日本に文句は言えないはずですね。韓国にとってはその損害の方が大きいでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

足元を疎かにして背伸びばかりしていた結果です。 自業自得とも言う。 元々、DRAMの製造装置は日本製を使用しているんでしょ? 半導体回路を製造するための露光装置も素材も重要でなくてはならない部分も日本製。 真であるそれらの素材や部品を不買したら困るのは韓国。 後先のことを考えずに感情的になっているだけで理性がない。 つまりは「自業自得」の一言で済んでしまう浅はかさ。

ketsuro8da
質問者

お礼

自業自得・・・韓国のためにあるような言葉です。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国政府は、日本に対して何か制裁として効果があるものはないかと必死に考えたわけです。 でも、考えているのは政府なので、世界の情勢などは知りません。 なら、韓国の市場占有率が高いやつを選べばいいんじゃないの? として選んだのが、DRAMだったわけです。 でも、日本メーカーはスマホもパソコンも日本で作って居ないですよね。 日本でパソコンを作っているのはパナソニックくらいで、他はほとんど中国や台湾で基盤を作って完成まで持って行って輸入するか、基盤を日本に持ってきて日本で組み立てているメーカーです。 なので、影響が出るパソコンメーカーはパナソニック程度ですが、すでに台湾などのDRAMに切り替えていると思いますので、影響はない。となってしまっているわけです。 そういうのを韓国政府はわかってないというか、わかる人が政府の決定機関の中にいないんです。 そのため、日本から輸入している廃棄物として、石炭灰の検査強化をする!と大喜びをしたわけですが、それがないと韓国のセメントメーカーの40%以上の生産に影響が出るとなって、そっちでも大騒ぎをしているわけです。 政府の中に、産業の中身がわかっている人がいないんです。 そんななかで目先のことばかりやろうとしてるから、皆失敗してるんです。

ketsuro8da
質問者

お礼

石炭ガラの放射能が怖いそうです。舐めきって反日を楽しんできた連中に日本の怖さを味合わせて躾をする必要がありそうです。ご回答ありがとうございました。

• shige9094
回答No.1

あなたの仰ってる通りです。 韓国はフッ化水素等の素材を日本から買わないと成り立ちませんが、日本は韓国から買わないといけないものなんてそれ程ありません。 ホワイト国除外が相当悔しくて同じことを日本にしてやりたいと思っているのですが、逆に自分の首を絞めているだけ。 そんなことにも気が付かないからバ韓国とか言われてしまうんです。 法よりも感情が優先される国ですので、日本の対応としては相手にしないというのが正解でしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

その通りです。ご回答ありがとうございました。