• 締切済み

自律神経が不調です

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

隠れ発達障害は、ないのですね。 不本意な業界・業種への 不本意入社ということも ないのでしょうか。 私生活を充実させて、リフレッシュを図っている ようですが…この際、所謂 「酸素カプセル」or「酸素ルーム」を 試してみませんか。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみることから、始めてみませんか。 それだけでも、世界が違って見えてきますし、 齟齬・瑕疵・軋轢・蹉躓etc.も、これまでとは 違って感じられるようになる筈です。 南太平洋・カリブ海・インド洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 それが無理なら、週末を、豪華な ホテルで過ごして、リフレッシュするのも 1つの方法ではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみることも お勧めしたいです。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろく: 先ずは、「紙」にアナタ様自身の弱点・短所・欠点を 書き出してみましょう。それが済んだら、それら 1件1件の、いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。それに成功したら、素晴らしいのですが、 それで終わりではなくて、次は、 大好きな人の弱点・短所・欠点を見つけ出して 書き出してみましょう。で、 それが済んだら、今度は、大嫌いな人の 長所・隠れた才能を見つけ出して紙に 書き出してみるのです。 書かないとダメです。 「If you look for the bad in people expecting to find it,                you surely will.(Abraham Lincoln)」 というアメリカ合衆国第16代大統領の言葉とは逆のスタンスに 立ってみることも、お勧めしたいです。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 豪華な旅行は無理ですが、マトリックス法に興味を持ちましたので、図書館で借りて読んでみたいと思っています。 頭の中がまとまらず、考えと行動が一致しないことが多いので。

関連するQ&A

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 自律神経を強くする方法

    IBS(過敏性腸症候群)で悩んでいる20代の男です。 自律神経を強くするには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3年前から自律神経失調症です。どのくらいで治るでしょうか?

    3年前から、安定剤と抗鬱剤と睡眠薬と過敏性腸症候群の薬を飲んでいます。自律神経失調症を治された方、どのくらいで治ったのでしょうか?35歳男より

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 自律神経失調症でしょうか?

    はじめまして。 私は今海外に住んでいるのですが、2ヶ月ほど前からストレスからくる過敏性腸症候群に悩まされており、更に腹痛が一番酷く疲れ果てていた時期に、夜中目覚めると右半身がうっすら痺れている事に気づきました(2分ほどで、痺れているといっても動かせるし力も入る)、 それ以来これは脳梗塞の前触れなんじゃないかという不安で頭がいっぱいになってしまいます。今も腹痛+ゆるい頭痛(たまに頭が痺れるような感覚)+半身の軽い痺れ、違和感(主に右側だけどたまに左側も痺れる)、耳の痛み、目眩、などがずっと続いています。 海外に住んでいるため簡単にMIRなどを受ける事もできず、本当に不安でいっぱいです。 こんなに様々な症状が一気にでるのは自律神経失調症のようなものなのじやないかとも思うのですが、みなさんどう思われますか? 心を整えようと最近ヨガや運動を始めたのですが、そういった時にはこのような症状は出ません。

  • ヘルニアや潰瘍性大腸炎で仕事

    ヘルニアの人や過敏症腸症候群や潰瘍性大腸炎やクローン病の人は、どんな仕事してるんでしょうか? 私は、椎間板ヘルニア2カ所と過敏症腸症候群で現在は休職中です。社会保険も母の扶養で傷病手当てもなく無収入です。仕事辞めて失業保険をもらって治療しながら他の仕事を探そうと思ってるんですけど、ヘルニアや過敏症腸症候群の人って、どんな仕事してるんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 陸上自衛隊入隊にあたって自律神経失調症(下痢)は問題になりますか?

    はじめまして。陸上自衛隊の二士と曹候補生を受験する者です。 私は6年前に過敏性腸症候群で「自律神経失調症」と診断されたのですが、入隊の身体検査や適性検査において問題となることはありますでしょうか? 医官には正直に自分が自律神経失調症だと告げるつもりです。

  • (1)自律神経失調症で傷病手当金はもらえるのでしょうか?(2)傷病手当金請求書を提出するタイミングは?

    4月より休職している会社員です。 私は一般的に自律神経失調症と呼ばれる症状、具体的には過敏性腸症候群、緊張型頭痛などが苦しく、休職を願い出ました。 会社は治るまでゆっくり休んでこいという感じで、はっきりと休む期間を定めているわけではありません。 (1)傷病手当金は、こういったある種精神的と思われるような病気でも、もらうことは可能なのでしょうか?傷病名(受給病名)の欄には、医師になんと書いてもらうのがベストでしょうか? (2)4月は残っている有休を使用し、5月から欠勤という扱いで休んでいるのですが、傷病手当金請求書はいつ会社に提出すべきなのでしょうか?今すぐでしょうか、それとも、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、3月を終えてから出すものなのでしょうか?傷病手当金請求書に診療実日数を書く欄があり、後者なのかなぁと思ってしまっているのですが。 宜しくお願い致します。    

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。