• 締切済み

自律神経が不調です

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.1

隠れ発達障害は、ないのですね。 不本意な業界・業種への 不本意入社ということも ないのでしょうか。 私生活を充実させて、リフレッシュを図っている ようですが…この際、所謂 「酸素カプセル」or「酸素ルーム」を 試してみませんか。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れてみることから、始めてみませんか。 それだけでも、世界が違って見えてきますし、 齟齬・瑕疵・軋轢・蹉躓etc.も、これまでとは 違って感じられるようになる筈です。 南太平洋・カリブ海・インド洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 それが無理なら、週末を、豪華な ホテルで過ごして、リフレッシュするのも 1つの方法ではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみることも お勧めしたいです。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろく: 先ずは、「紙」にアナタ様自身の弱点・短所・欠点を 書き出してみましょう。それが済んだら、それら 1件1件の、いい面・肯定できる点を見つけ出して みませんか。それに成功したら、素晴らしいのですが、 それで終わりではなくて、次は、 大好きな人の弱点・短所・欠点を見つけ出して 書き出してみましょう。で、 それが済んだら、今度は、大嫌いな人の 長所・隠れた才能を見つけ出して紙に 書き出してみるのです。 書かないとダメです。 「If you look for the bad in people expecting to find it,                you surely will.(Abraham Lincoln)」 というアメリカ合衆国第16代大統領の言葉とは逆のスタンスに 立ってみることも、お勧めしたいです。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 豪華な旅行は無理ですが、マトリックス法に興味を持ちましたので、図書館で借りて読んでみたいと思っています。 頭の中がまとまらず、考えと行動が一致しないことが多いので。