• 締切済み

クローンディスクの移動。

ktedsの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>他の(同じOS)パソコンがドライブのトラブルで立ち上がらなくなった場合にクローンに差し替えたら正常に動作するものでしょうか? 同一CPU、デバイスの場合は動作する可能性が高いです。 他のPCのCPUやデバイスがハッキリしませんので、やってみなければわかりません。 >また、新たにパソコンを買った場合に、クローンに差し替えますと元のパソコンの内容で動作するのでしょうか? 上記と同じです。

bonkura878787
質問者

お礼

無知で恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSディスクのクローンをブートディスクに変更したい

    Win7デスクトップSSDがCドライブです。バックアップ用にSSDを増設してCドライブのクローンを作成しました。試しにクローンディスクから起動してみようと、BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。クローンディスクから起動するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • HDDをSSDへのクローン化について

    HDDからSSDへ改装しようと思っています。 【EaseUS Todo Backup Free】を使用します。 当方のディスク状況が画像添付の状態ですが、CドライブにOSがありますが、同じくCドライブにSYSTEM_DRVとLenovo_Recoveryと正常回復パーテーションがあるのですが、クローン元をCドライブにしたら、ディスク管理上はOSが入っているドライブはCですが、物理的にCドライブは1つなので、SYSTEM_DRVとLenovo_Recoveryと正常回復パーテーションも含めてクローン化されるのですか? 今のクローン元のPCのHDDはレノボでですが、クローン化して使用するPCはレノボではないので、必要ないと思うのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • HDDをSSD化にする為のクローン作成の結果確認

    私のPC(富士通 FMV-A553/HX)をSSD化しようとクローン作業を行いました。作業はトラブルなどなく正常に終わり、確認の為、エクスプローラでドライブ(SSDはGドライブ)を確認しましたら、表示されません。 ①ディスク管理を見ますと「ディスク1」(C、Dドライブはディスク0)で認識しています。 ②デバイスマネージャーでも該当SSDの型名が表示されます。 私のPCはHDDへのアプローチが全面からになっており換装作業が面倒なので、これで問題ないとのお墨付きが欲しくて、経験者からの回答をお願いします。

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • win7クローンディスクが起動できません

    現在使用しているPCでは、ドライブCのSSD(64GB)にシステムを割り当て、ドライブDのHDDにデータを保存しています。 この度SSDの容量を増やすため、新たに120GBのSSDを購入、クローンを作成してSSDを差し替えたところ、windows起動前に「Bootmgr is missing」が出て動作を停止してしまいました。 確認したところ、なぜか「システム予約済み」フォルダがドライブDにあったため、これが原因かと思い、スタートアップ修復をかけたところ「修復できません」との事。 何か改善策はありませんでしょうか?また、自分の認識が間違っている点があればご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

  • ディスク最適化歴を消す方法

    デスクトップPCのCドライブの内容をSSDをクローンで作成、取り付けたところ、ディスクの最適化のところに過去にCドライブを最適化した日付がそのまま残っておりました。 昨日、新品に交換したばかりなのに、ディスクの最適化などしていないのに、少し不愉快感を持っております。 実際に最適化実行していないディスクに記憶されている過去の最適化歴を消すことは出来るでしょうか? また、古いSSDをデータードライブにするため、ノートPCに取り付けました。 このSSDは過去に手違いで2回最適化を行なっておりますが、パーティション、ドライブレーター等を変えたためか、ディスクの最適化の項が未実行となっていました。 まさに最適化実績を消してくれたような感じです。 しかし、Cドライブ用として取り付けたmSATAも過去のHDDのクローンなので、最適化の実施日が残っております。 クローンの場合はこんなものなのでしょうか? Windowsのインストールディスクの修復で上記デスクトップPCの質問はクリア出来ますか?

  • クローン

    HDDの故障に備えて試してみたい、本体のHDDがあると ディスクトップだと本体のを外して、クローンをとりつけ れば動いてくれるのでしょうか、ノートだと取り外すのは難易度が 高いのかな、試すにはどのような手段になるのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • gptだとクローンできない

    これまでssd化にさいし、フリーソフトなどで、何度かクローンを行ってきましたが、どうも、gptだとうまくいかないことが多いように思います。ひょっとしたら一度も出来てないかもしれません。 移行元のhddがgptのときは、 移行先のssdに関して、 ウィンドウズの、ディスクの管理で、gptにしておき、そのあとは、ソフト通常の手順でクローンで、よいのでしょうか。 何か根本的に間違っていますでしょうか?