• ベストアンサー

韓国募集工(徴用工)の賠償金はなぜ現金化されない?

noname#242965の回答

noname#242965
noname#242965
回答No.16

反文在寅デモに30万人!デモ集会 反日デモが3万人に対してこちらはその10倍規模で起こっているようです。 このことは、韓国新聞が記事にしない。 だから我々日本人が知らない。

関連するQ&A

  • 徴用工について

    韓国の最高裁で「元徴用工への個人賠償請求権は消滅していない」という 判決が出ました。 戦時中、日本国内へ徴用工として動員されてきた人たちに、強制的に過酷な 労働を強いてきたツケがまた出てきた。という感があります。 日本にある鉄道、トンネル、ダムなどの土木工事の多くに朝鮮人が従事して いたことは確かです。 その工事の最中にトンネルの落盤事故に巻き込まれて亡くなった人たちがいた こともはっきりしています。 有名な所では、近鉄の旧生駒トンネルでの落盤事故で150人の朝鮮人が亡く なった。しかもその後でトンネル火災やトンネル内の事故の為、ブレーキの 効かなくなった車両が次の駅で止まっていた電車に衝突。大変な犠牲者を 出したことも心霊マニアの中では知らない人はいないほどです。 その近鉄の電車が旧生駒トンネルを通ると、ガラガラだった車両が満員に なる。という目撃者が次々に出て、噂を恐れた近鉄はダイヤを変えて、回送 電車を走らせたが、満員電車の幽霊話はその回送電車の目撃でも出て、困った 近鉄は終電の後に走らずの回送電車をダイヤに載せた。 ということまであったようです。 これほどまでのことがあっても、安倍総理は何事もなかったように振舞うの だから、少し呆れてしまいます。 そこで質問ですが、韓国政府は最高裁の判決通り賠償を求めた場合、日本の 企業はそれに応じるべきか、否か。 どう思いますか。

  • 徴用工裁判

    徴用工裁判の判決で、韓国国内で日本企業の資産を差し押さえる事はしょうがないと思いますが、欧州など他の国でも差し押さえをしようと考えているようです。韓国以外の国で韓国の法律を施行する事は可能なのでしょうか?日本では敗訴しているのに韓国の判決の方が国際的に強い事になるのでしょうか?例え協定を結んでいたとしても法律は国ごとに違い、他国で自国の法律の結果を他国の法判断を得ずに施行する事が可能なのでしょうか?しかも日本の判決とは間逆でもあるにもかかわらず。

  • 徴用工問題について

    学校で、(いわゆる)徴用工問題の話がありました。 ● 徴用工訴訟、日本企業(日立造船)の供託金を  韓国の原告が初受領 のニュースについての話です。 そこで、教えて欲しいのですが、「供託金」と いうのはどの様なものなのでしょうか? また、この「供託金」は日立造船さんが、韓国 国内の資産の差し押さえを防ぐ目的で、約660万円を 裁判所に供託していたとありますが、なぜ660万円 を裁判所に預けていたのでしょうか? 韓国国内の資産というのは韓国の銀行に預けている お金のことでしょうか? “資産の差し押さえを防ぐ目的”というのもわかり ません。 ネットで検索しても供託金=選挙で使用するお金 という様なことが書かれているだけで、全くわか りません。 先生に聞いたら「自分で調べろ」と言われてしまいました。友達もよくわからないそうです。 恥ずかしながら、わたし自身、頭がいい方ではない ので、詳しい方がいらしたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • 日韓でもめている徴用工問題について

    教えてください。 日韓でもめている徴用工問題について、日々関心をもってニュースを見ています。 安倍首相は「問題は解決済み」とか「韓国の国内問題」ということは繰り返し言っているようです。 ですが、次の内容を発言した、というニュースを見たことがありません。 ・「賠償金は支払い済みであるにも関わらず、韓国政府がそれを元・徴用工に支給せず、国内のインフラ整備に使ったことが原因」 なぜ、安倍首相はこれを国際的に発信しないのでしょうか?

  • 元徴用工

    元徴用工について教えて下さい。 私は、この問題は日韓基本条約で解決していると個人的には思っています。 ところが、最近わからなくなってきました。 日本は韓国にお金を払って最終的に解決しました。 元徴用工に対する支払い義務があったとしても、日本からお金を受取った韓国が元徴用工に支払えば住む問題のはずです。 ここで仮にその図式になったとして、韓国が払わなかった場合元徴用工は泣き寝入りになるのか?です。 もしかすると、そうなった場合、元徴用工は 日本に請求することができ、日本は支払う義務が発生する。 但し、日本は既に韓国に支払っているので、韓国に返還を 求める。 となるのではないか?と迷い始めました。 詳しい人教えて下さい。

  • 徴用工に対する報復措置として日本が韓国に半導体の輸

    徴用工に対する報復措置として日本が韓国に半導体の輸出規制を決定しました。ただ韓国では、企業側は政府に日本との関係改善を望んでいるようです。あちらの政府は何がしたいのでしょうか?こうなると分かっていたら徴用工問題をあそこまで推し進めていなかったでしょうか?

  • 徴用工判決の世界発信について

     韓国の不当な徴用工判決について、政府は、世界中に発信していくと言いますが、 あの姑息な韓国が捏造情報を日本の反日勢力と組んで、世界に広めていくと思うんですが、結果、どの様になるか心配です。  日本は、アピールが下手だから、心配です。いつの間にか悪者になってしまわないですか。

  • 徴用工問題で韓国の泣き言が始まったのでしょうか

    韓国が徴用工問題で悲鳴を上げ始めたようです。曰く『韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない』、日本は尋常でないと思いますか。韓国の徴用工問題の方が異常だと思いませんか。 韓国企業が脱税を企てていたら税務調査をするのは当然だし、通関遅延、輸出制裁など徴用工問題への日本側の制裁として当然どんどん進めるべきだと思いませんか。 『韓経:【社説】韓国に近隣外交の中長期目標はあるのか』 最悪に突き進む韓国と日本の関係が経済に悪影響を及ぼし企業にも火の粉が降りかかっている。韓国企業を狙った税務調査、通関遅延、輸出制裁のような日本側の動きは尋常でない。日本製の機械や原材料の輸入比率が大きい韓国の一部産業界では大騒ぎとなっている。来月に予定された50年の歴史がある韓日経済人会議も延期された。政府と政治レベルの対立が経済と民間交流にも悪影響を及ぼし始めたのだ。政治・外交的摩擦が経済・産業側に広がれば両国とも深刻な損失は避けられない。(後略) https://japanese.joins.com/article/134/252134.html

  • 【徴用工】国家賠償と個人賠償

    韓国に賠償請求権は無い!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! と安倍ちゃん激おこなのですが、韓国人個人の賠償請求権は消滅していないはずです。 日韓基本条約については、平成03年08月27日の参議院予算委員会で柳井外務省条約局長が次のように答弁しています。 **** 『先生御承知のとおり、いわゆる日韓請求権協定におきまして両国間の請求権の問題は最終かつ完全に解決したわけでございます。その意味するところでございますが、日韓両国間において存在しておりましたそれぞれの国民の請求権を含めて解決したということでございますけれども、これは日韓両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということでございます。したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として取り上げることはできない、こういう意味でございます。』 **** 要するに、韓国政府は賠償を日本政府に請求することはできないが、韓国国民は日本政府に請求できる、ということを意味しています。 なので今回の件で日本政府は新日鉄住金を守るための外交保護権を一切行使できないので口出しできないし、新日鉄住金は賠償しなければならないのではないでしょうか。

  • 韓国 戦時徴用工問題。

    あまり詳しくないもので、当方は触れずにいましたが、未だに理解出来ていない点もあり、間違いだらけの質問でしたら、申し訳ありません。当方には、戦時の徴用工と言うものさえ、はっきり判らないのですが、要するに、働かすだけ、働かせておいて、日本の企業が、給与を支払わなかったと言う問題なのでしょうか?差し押さえ云々ともありますが、韓国の狙いは要するに当座の金、先日も朴クネの公約破りがあり、殊更、困っており、また、見得を張り、冬季オリンピック開催に手を上げ、平昌に決まったものの、韓国単独では、技術すらままならず、開催そのものさえ危ぶまれ、事実上、世界の笑われ者にまで成り下がる恐怖から、何が何でも金を取ろうとしていると思います。応じなければ差し押さえですが、韓国としては、差し押さえたところで金にはならない、是が非でも現金をとの計算からだと思うのですが、日本としては、差し押さえられたほうが痛いのでしょうか?どうぞ差し押さえて下さいといった態度を、日本が取った場合、相当焦るのでは無いのでしょうか?