• 受付
  • 困ってます

韓国募集工(徴用工)の賠償金はなぜ現金化されない?

  • 質問No.9645525
  • 閲覧数260
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数17

お礼率 71% (1750/2455)

疑問があります。
韓国最高裁で日本企業に募集工への賠償を命じる判決が出ました。日本企業が判決に応じない場合、資産差し押さえ後、現金化する?という話であったと思います。
まだ現金化されていないのでしょうか?現金化手続きにそんな長期間を有するものでしょうか?
私がニュースを見落としているのかな。。


・本当に現金化するのか
・仮に現金化された場合の自民党(日本政府)の対応

を見てみたいです。

回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 11% (2/18)

>反文在寅デモに30万人!デモ集会

>反日デモに5万人集会、親日デモに10万人が正しい。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 11% (2/18)

反文在寅デモに30万人!デモ集会
反日デモが3万人に対してこちらはその10倍規模で起こっているようです。
このことは、韓国新聞が記事にしない。
だから我々日本人が知らない。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 11% (2/18)

>麻生さんがよく言ってる”信用状”の停止とかありますが、これは原爆投下に匹敵
>し、韓国は崩壊・滅亡します。

韓国をホワイト国から外しました。この時、三菱UFJ銀行か、みずほ銀行に対して
経済産業省は、”信用状”の停止を命令できます。

こうなると韓国は大変よ。三菱重工の現金化をすると三菱UFJ銀行は
”信用状”の発行はしないと思うよ。さあ、文大統領どうします?
  • 回答No.14

ベストアンサー率 11% (2/18)

支援弁護団の発表では、現金化は着々と進めています。
だから、年末か、年明けかに、現金化されるでしょう。

支援弁護団は日本側と話し合いをしたいとも言ってます。
文大統領もそういってます。

しかし、日本側は、日韓基本条約を守れといってますし、結局、金は払わない」
といってますので、結局両国とも平行線で、話し合う余地はありません。

今回の日本側の輸出規制は、効果はなくて韓国側は痛くもかゆくもないのですが
被害妄想です。日韓の政府官僚、マスコミは素人レベルで、それに両国民が
踊らされて、風評被害です。

麻生さんがよく言ってる”信用状”の停止とかありますが、これは原爆投下に匹敵
し、韓国は崩壊・滅亡します。

なので、日本としては、これを軽々しく・・・・。デス。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1750/2455)

回答ありがとうございました。ご指摘の通り、韓国にとって特に影響ないはずですが、騒ぎ過ぎと思いました。
投稿日時:2019/08/18 18:45
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (1793/4816)

補充:徴用工の第一次訴訟の弁護団長が文大統領その人です。自分が訴訟を請け負った以上日本側に払えと云うのはある意味当然。元々日本側の「完全に最終的に」解決したとの主張は国家賠償の話であり、個人賠償について曖昧なままです(だから払えの主張の余地があり、その為に供託で3億USD積んだのです)。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (1793/4816)

差し押さえたのは商標権等換金が非常に困難なもの。
差し押さえて日本の企業が韓国で自社の商標を使えないのは困るなら補償を払うしかない。要は嫌がらせです。
一応日本政府は日韓請求権協定で国家賠償として5億USDを、個人賠償の代払いとして3億USDを韓国政府に支払っている為、請求権協定による供託払い出しを韓国政府にする方が速くて確実。もし供託払い出しを韓国政府が拒むなら日本政府は3億USDに請求権協定による支払日からの遅延損害金として年2割(日本企業に対して裁判所が認めた遅延損害金率と同率)の加算を付けて返還を要求して、それを原資に個人賠償に応じたら良い話。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1750/2455)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 18:09
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (528/2461)

他カテゴリのカテゴリマスター
 まだ現金化されていません。
 他人の財産を奪うのですから「はいどうぞ」という訳にはいきません。
 手続きが決まっていますので、それが終わるまで現金化できません。

 ただ、現金化はかなり困難です。
 また、こんなうわさもあります。
 原告が少なすぎるのは、弁護団とそのバックにいる組織が嫌われているからです。弁護団の実力不足も言われています。弁護士は専門分野があり、資産売却の場合それが得意な人が弁護団に入っているのが普通ですが、今回は入っていないそうです。
 とにかく交渉しようと言い続けているのは現金化の自信が無い裏返しと言われています。
 今回の原告は韓国政府から補償をもらっているそうです。「それを元手に裁判すればもっと多額のお金を手にできる」と弁護士に誘われたのか反日思想に賛同したのかどうかわかりませんが、もう後には引けない状況なのは間違いないでしょう。この手の話は韓国では他にもあります。
 現金化するには誰かが買わないといけませんが、買う人がいるかどうか謎です。必要としない人は絶対に買いませんし、買ってしまったら日本相手に取引はできません。それが日本だけで済む保証はどこにもありません。
 結局、原告は役に立たないものを手にする事になり、日本企業に買い戻せというでしょうが、条約破りをして財産を奪った韓国の国際的信用は失墜し、国としてはるかに大きな損害を被ります。
 国の信用がたった4000万円で売却可能な韓国は世界中の笑い者になるでしょう。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (99/451)

 『韓国募集工(徴用工)の賠償金はなぜ現金化されない?
疑問があります。
韓国最高裁で日本企業に募集工への賠償を命じる判決が出ました。日本企業が判決に応じない場合、資産差し押さえ後、現金化する?という話であったと思います。
まだ現金化されていないのでしょうか?現金化手続きにそんな長期間を有するものでしょうか?』ですか。

 韓国の銀行は、世界各国の貿易では信用されていないので、その信用状は、日本の三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行が、行っています。

日本の円は、基軸通貨だが、韓国ウォンはそうではないのです、世界的に信用されてないのです。

これが、韓国の現状です。

 だから、韓国が、三菱重工業の資産差し押さえ後、現金化すれば、系列トップの三菱東京UFJ銀行は、韓国に信用状を出さなくなる。

 韓国政府が、不安がり、みずほ銀行を呼んで、今後も出すよう依頼したようですが、三菱東京UFJ銀行が、韓国に信用状を出さなくなっても、出し続けられるか、怪しいですね。

出せば、日本国民全体を、敵にしてしまうから、常識的には、出せないでしょう。

ですから、現金化すれば、韓国は、世界と貿易できなくなるからです。

そうなれば、韓国は、破滅でしょう、日本はこれをする時期を待っているのです。

韓国人の信頼性を、値踏みしているのです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1750/2455)

回答ありがとうございました。知らないことだらけで勉強になりました。
投稿日時:2019/08/16 18:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (5919/18013)

他カテゴリのカテゴリマスター
現金化できないでしょうね。

実際に現金化されれば、韓国政府は、世界的な信用を失墜することになります。
そもそも、現金化すると騒いでいる団体の後ろには、大統領の関係者が糸を引いて居ます。
当然、現金化したら政府が国際的に危うくなるということも知って居ます。
なので、現金化するぞするぞと脅して、いるだけで、実行したらそれこそ国際的な信用問題になります。

また、そもそも募集工問題(徴用じゃないので)で売るぞ売るぞと言ってるものは、一部の商標権と一部特許権でしかありません。
商標権なんて、韓国でしか使えないもので、それを買い取ったからって使いようがないので値段がつきません。
特許も、韓国だけでしか通用しませんし、元々そんなに重要な特許ではないので、金額的にも大した額にはなりません。

なので、現実的に現金化したとしても、そんなに影響は受けないもので、売ったということで発生する国際的な信用の低下は、桁違いに韓国政府に帰ってくる話です。

だから、現金化しようがないんです。

いつになっても現金化されて居ないでしょう?
そういう理由があるので、後ろで糸を引いている人が、現金化することも遅らせているんです。

日本政府は売られるまでほっておくでしょう。
うったら、韓国の信用度は世界的に一気に失墜するだけですので。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1750/2455)

回答ありがとうございました。分かりやすい説明もありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 18:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (2/18)

>南北統一が少しづつ現実化してますね。
南北統一はいつになるかわかりません。
しないかもしれないし。
しかし、38度線での休戦協定以来、最大の蜜月ぶりです。
板門店でキム主席と文大統領が握手して抱き合ったのですから。
来年の東京オリンピックでは合同チームで参加でしたかね?
サッカーワールドカップでは?
ベトナム戦争は何故終結したと思う?
北ベトナム VS アメリカ が戦争する理由がないからです。
それと同じで、北朝鮮と韓国が戦争する理由がないのです。

これが南北統一の理由です。

(2)現金化はいつするのか?
現金化の手続きは進行中です。止めたわけではありません。
今年の年末ごろではと言ううわさがあります。

しかし、これと同時並行で、韓国政府、日本政府、日本企業で
話し合いを要求していることも確かです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1750/2455)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/16 18:13
17件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ