• ベストアンサー

横領罪の違い

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

昔の六法は持っていないので比較検討できませんが、おそらく、なにも変わらないと思います。  昔はカタカナでしたが、いまは平仮名で優しい表現に改められました。たぶん、その際名称が変わっただけでしょう。いまの遺失物横領罪でも、「・・・ その他占有を離れた他人の物を横領・・・ 」という構成要件になっています。  昔はたぶん「占有ヲ離脱シタル物ヲ」などと書かれていたのだろう、「離脱という言葉を使わなくなったので占有離脱部横領罪という名称も使わなくなったのだろう」と思います。その程度の違いでしょう。