• 締切済み

土地活用 土地の条件、アパート経営?

土地活用について 300坪の土地を購入後 予定が変わり使用しなくなってしまいました そこで そのまま手放してしまうのはもったいないと思い 土地活用しようと アパート経営なども考えているのですが 今の時代アパート経営などは儲かるのでしょうか? 周りの土地環境もあるので色々と教えて頂けましたら助かります 土地の現状 場所・茨城のつくば ・市街化調節区域 ・駅までは車で7~8分 (ちょっと遠い) ・周りが木が多く静かな環境 ・車で5分走れば高速のインターあり(同じ距離に2ヶ所あり) ・大型ショッピングモール2ヶ所あり(車で5分の所と15分の所と) ・土地は目の前が県道 (対抗1車線ですがかなり通ります) ・病院は車で2分 ・車で5分ほどの距離に 小学校、中学校、幼稚園、保育園あり 最後に ・将来3~5年後ぐらい?に目と鼻の先に4車線の国道バイパスが出来る(現在建設中)ので 素人考えで分かりませんが 周りの開発行為が進みそうな気がします 土地単価も上がるような気がします 条件としてはいかがでしょうか? もしくはアパートどうのの話ではなくて 条件悪いからやらないほうがいいでも構いません お詳しい方是非よろしくお願い致します

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

発展するようであれば、 周辺の住環境考えると 家族向けにして 戸建てを数棟建て、 (駐車スペース2台に庭付きで、隣家との間を空けた造り) 定期借家契約で賃貸したほうがいいかも(借りる人の状況で期間決める)。

• citytombi
回答No.2

土地はあるにしても、建物を建てる資金はありますか? 資金がないならば借り入れですが、普通は何部屋のアパートにして1部屋あたり家賃をいくら取って、満室だと1ヶ月これだけの家賃収入があって・・・というシュミレーションをして、建てる費用と相殺できるかを考えた方がいいです。 しかも経年とともに修繕も必要ですし、周りでもアパートが建ったら家賃を下げざるを得ない事情も出てきます。