• ベストアンサー

素朴な質問です。

素朴な質問です。 クルマはなぜ最高速を追求するのですか? 道路が80km制限なのに 400km/hもスピードが出るクルマが必要なの? 男性にお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

いろんな部分の技術がバランスよく高度化されてないと、そういう領域のスピードは出せません。 エンジン、ボディ、サスペンション、ブレーキ・・・ 逆を言えば、そういうスピードが出せる車は技術的に高度に煮詰められているので、それはそういうレベルの車が作れるメーカーのイメージにも好意的にはね返ります。 それはまた価値として認められるので、スピードが出せる=高価格でも売れるということです。またそういう需要もあるので、そこの市場は無視できないということです。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 だから高いんですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.9

最高速度を追求しているようで実は数千万円以上の宝石などと同様、希少性に伴う利益を得ることが目的です。 最高速度自体は50年前からそんなに更新されてません。(音速+α)

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.8

時速400キロくらい出る公道を走れる車というと有名なのがブガッティ・ヴェイロンです。ちなみにお値段は約3億円で、お金を持っているだけではダメで、ブガッティ社の面接に合格しないと売ってくれないそうです。 かように、時速300キロ越えの世界は「お金持ちの道楽」の世界です。必要か不要かでいえば全然必要じゃありません。必要ないけど、趣味として欲しい、お金ならなんぼでもあるでえという人たちが道楽でやる世界なのです。 一般の市販車だと、メーターとしては時速180キロか160キロくらいまでだと思います。そんなに早く走る必要があるのか?と思われるかもしれませんが、大人を4人乗せて、4人分の荷物もしっかり載せて高速道路で時速120キロくらいを出したいと思ったら、ドライバーひとりしか乗っておらず、荷物も載せておらず、燃料も半分以下で軽くした状態で速度を出せば時速160キロくらいは出ます。 ただしミニバンでそんな速度を出したら相当怖いですけどね。私はお金持ちのお友達に何千万円もするスポーツカーに乗せてもらったことがありますが、やっぱりそういうスポーツカーって時速120キロ出していても普通の車の時速80キロくらいで走行している体感なんですよ。速度を出していても安定しているんです。 一方、出力に制限がある軽自動車だと、4人が乗って荷物もしっかり4人分載せると高速道路では時速80キロくらいで結構いっぱいいっぱいですし、中央道の韮崎ICあたりを過ぎて長野県に向かっていく坂道は、ターボ車じゃない限りベタ踏みしないとなかなか登って行かないと思います。時々、ひーひーいいながら登坂車線を走っている軽自動車を見かけますよ。

patapouf
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 要は道楽で一定所有者ということなの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

速度が出る車ほど高い技術力が必要になります。 その技術があるという事を形として見せることができます。 また、ほかの車とは違う特別感などを持たせることができます。 日本ではそこまでの速度が必要なくても海外に輸出もされる車ではそれに合わせた速度が必要になるので自然と日本で販売する分においてもそうなってしまいます。 そして、そういう車には一定のユーザーがいるという事です。 キッチンで言えば大理石を使ったりと高級を求めたり、財布なら何十万もするメーカーの財布があったりとそういうものがあるのと似たようなものかもしれません。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドという事でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

理由の一つは、ヨーロッパに輸出している日本車の場合、速度無制限のアウトバーンを走行出来るだけの性能が必要となります。 その主な性能が最高速です。 日本では、そこまでの性能は不要かもしれませんが、過去には同じ車を日本ではスピードリミッターで最高速度を180km/hまでに抑え、ヨーロッパでは真の性能(最高速度)まで出せるようにしていましたね。 それ以外には一般的には最高速が高い車程、高性能だと思う人が多いからでしょうね。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お世話様です。 【クルマはなぜ最高速を追求するのですか?】 【道路が80km制限なのに400km/hもスピードが出るクルマが必要なの?】 なるほどの質問です。 私なりに頭をひねって見ました。 現時点で道路には制限速度があるので過度のスピードは必要ありません。 しかしスピード制限が無くなればいくらスピードが出ても問題ないです。 新幹線とかリニアとかスピードを追い求めています。 何故なら線路には制限速度が無いからです。 普通の電車でもスピード出すだけなら今の速度より確実にもっと出ます。 安全に走れないから安全に走れるスピードに制御して走っているだけです。 自動車も交通システムが確立されて自動制御等運転技術が確立されればの話ですけど!安全性が確立されればいくらスピードが出ても問題ないです。 そういう時代になれば制限速度も無くなるかもです。 もうひとつ クルマに限らず スピードだけを追求している訳ではありません。 それに伴い安全性も追求しています。 より振動無く、より騒音無く、より環境に良く、より燃費良く等々 【より安全に!】です。 技術を総合的に向上させています。 400km/hもスピードが出るクルマが直接現一般道路上に必要は無いですが その技術は一般車にフィードバックされています。 もちろん自動車だけではありません。 それに伴い他業種への技術移転されています、関連事項をあげればきりが無いでしょう。 それが限界を向上させ続ける理由です。 こんな感じでしょうか!? 事故無く東京~青森が400km/hで自動車移動出来れば喜ぶ人は沢山居るのではないでしょうか!? 以上 参考になれば幸いです。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術革新な訳ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

シンプルにお答えすれば「馬鹿だから」という事になります。 走るものはより速く、跳ぶものはより高く、力はより強く、建物も高さを追求します。 命懸けで山に登るのも、極点に挑むのもリスクやコストを考えれば、全くみあわない馬鹿げたものです。でも、それを追い求めたくなる…。 質問者様は恐らく女性だと思いますが、専門家がルーペで見ない限り判別困難な偽物ではなく、本物を求めるのも、医学的効果が証明されていない(実際はタダ同然の)化粧品に莫大な費用をかけるのも、大した違いは無いと思います。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は皆さんそういうクルマが 好きかと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

日本の高速道路は最高速度が120キロです。 これに、追い越しや事故回避などの瞬間加速を加味すると、150キロの能力は出したいです。 一方で、一部の車種をのぞいては、車は世界共通仕様になっています。 ヨーロッパのアウトバーンは最低速度100キロ、最高速度200キロです。 今の車は国外仕様に作って、国内仕様に調整する形です。 一部の地域しか走らないから、地域の最高速度に制限した車にしてくれ、と 注文を出せば、調整してくれるかもしれませんよ。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度の説明もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

サーキットでの自動車レース用ですね。 普通の車で400kmも出せませんし、 出したとしたらエンジン廻りのどこかが壊れます。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がYouTubeで見たのは 公道を走れる形でナンバーもありました。 とにかく普通じゃないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • バイクのリミッターの取り付け。

    今度200ccぐらいのバイクを買おうと思うのですが 個人的にあまりスピードを出したくないので、 バイクの最高速に制限を付けたいと考えています。 バイクのリミッターを取り付け もしくは、初期のリミッターの設定変更は 可能なのでしょうか? 個人的な理想としては、高速道路も乗りたいので 最高速を手元とかで上限60km/h・100km/hとか 切り替えができるような環境が欲しいです。 バイクのリミッターの切断とかはよく見かけるんですが 取り付けるのを見たことがないので、 誰か知ってる方いましたら、回答お願いします。

  • メーター

    素朴な質問ですが、日頃から気になっていた事があります。それは、自動車のスピードメーターなんですが、高速道路でも100Kmが制限速度なのに、なぜスピードメーターは200Kmとかまであるのでしょう?スピードなんて出せれば出しちゃいますよね?それならはじめから100Kmしか出ない車を作ればいいのでは?そうすれば事故も減ると思うのですが??

  • 素朴な疑問です。

    前から思っていた素朴な疑問です。 交通規定のスピード違反について疑問があります。 交通事故で死亡するワースト1としてスピード違反によるものだとよく聞きます。 それでオービスやネズミ捕りを実施してスピード違反を取り締まっていますが、そもそもスピードメーターの表示が180kmということ自体意味不明です。 高速道路でも180km出していいところなんか無いし、軽ですら140km出ます。スピードが出ること自体に問題があると思います。 今の技術であればリミッターをつけてスピードを強制的に出ないようにすることくらい出来ると思います。 例えば一般道路は50kmしか出ず、高速道路だけ特定の信号を料金所等で受ければ80kmまで出るようにできるとか…。(それも規制をしなければ悪用される恐れはありますが、日本全国民がそのルールを認識し一般道で50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてことは可能かと思います) 色々書きましたが、要するに警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 慣らし運転第4段階

    慣らし運転に関しては既に何度も質問があり、有用・不要両論出ていますが、出来るだけ大事に車を使いたいので慣らし運転をきちんとやろうと思っています。 毎日高速道路を約100km走るので 第1段階 1000kmまで5速、80km/hで走行、回転数2500RPM  第2段階 2000kmまで5速、100-120km/hで走行、回転数3000-3500RPM 第3段階 3000kmまで4速、100-120km/hで走行、回転数3500-4000RPM とこなしてきています。 最終段階として 第4段階 4000kmまで3速、100-120km/hで走行、回転数4500-5000RPM に来週から入ろうかと思っています。 このような条件で逆にエンジン・ミッション等が悪くならないか確認したく質問させていただきました。 ちなみに車は、ワンボックスカー、2000cc ミッション車です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • スピードの上限について

    車に詳しくないもので申し訳ないんですが、友人がスピード違反でつかまったので、ふとこのような疑問が浮かんできました。日本では高速道路での最高速度は時速100kmですよね。それがわかっていてどうしてメーカーはそれ以上の速度が出る車を作るのでしょうか?輸出入のことを考えると、最高速度が国や州によってばらばらだったりするとは思うんですが。スピードメーターも普通に180kmくらいありますよね。原付に乗っているのですが、制限速度は30kmなのに60km以上出せますしね。周りに聞いても、「それじゃつまらないだろ!」など納得のいかない回答ばかりなので誰か教えてください。

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • グランドアクシス100のことで質問です。

    グランドアクシス100のことで質問です。 現在、フルノーマル、走行12000km。燃費は常に30km/L以上です。 しかし、最高速が物足りないのです。 長いストレートで頑張って76km/hです。 郊外だと80km/hくらいで流れてる国道も多いですので、せめてその速度に乗れるくらいに 最高速を上げたいのです。 チャンバーやプーリーを替えると速度が上がると聞きました。 代わりに燃費は下がってしまうと。 替えると実際、どのくらい上がるのでしょう? また燃費はどのくらい下がるのでしょう? 改造にはど素人なので、バカな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

  • MT車のってる人シフトアップについて教えてください。

    MT車のってる人シフトアップについて教えてください。 ホンダの2000ccの5MTクーペに載っています。 一般道路では大体何速で走るのが燃費にはいいのでしょうか? 普段は一般道路では 30km/hくらいで走る時→2速か3速 40km/hくらいで走る時→3速か4速 50km~70km/くらいで走る時→4速 高速道路 80km/h以上→5速 って感じです。 一般道路で50km/hで走る時とかも5速の方がいいんですかね? ちなみに1300ccターボ車に乗ってる友達は「5速は高速以外では使わない」といっています。

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は1Rマンションかアパートを借りて、一人暮らしをすることになりました。ネットは仕事で使用したり、余暇で動画を視聴する予定です。どのようなネット環境を構築するのがおすすめでしょうか?
  • 1Rマンションでのおすすめのネット環境構築方法として、スマホを楽天モバイルに変えて、テザリングでPCのネットを使用する方法や、楽天モバイルと楽天ひかりの両方を契約する方法などが考えられます。また、他の安価なプロバイダを探してLinemoを継続するか、プロバイダと提携している携帯会社に変える方法も検討できます。おすすめのプロバイダについても教えていただけると助かります。
  • 楽天モバイルと楽天ひかりの組み合わせが一番お得とは限らないため、他の選択肢も検討したい質問者は、質問文章内の方法や他のプロバイダの情報を教えて欲しいと考えています。
回答を見る