• ベストアンサー
  • 困ってます

素朴な質問です。

  • 質問No.9645513
  • 閲覧数115
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (48/48)

素朴な質問です。

クルマはなぜ最高速を追求するのですか?

道路が80km制限なのに
400km/hもスピードが出るクルマが必要なの?

男性にお聞きしたいです。
回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1185/5446)

いろんな部分の技術がバランスよく高度化されてないと、そういう領域のスピードは出せません。
エンジン、ボディ、サスペンション、ブレーキ・・・
逆を言えば、そういうスピードが出せる車は技術的に高度に煮詰められているので、それはそういうレベルの車が作れるメーカーのイメージにも好意的にはね返ります。
それはまた価値として認められるので、スピードが出せる=高価格でも売れるということです。またそういう需要もあるので、そこの市場は無視できないということです。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

分かりました。
だから高いんですね?
投稿日時:2019/08/14 15:26

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (203/912)

最高速度を追求しているようで実は数千万円以上の宝石などと同様、希少性に伴う利益を得ることが目的です。
最高速度自体は50年前からそんなに更新されてません。(音速+α)
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
投稿日時:2019/08/14 15:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (5540/18792)

他カテゴリのカテゴリマスター
時速400キロくらい出る公道を走れる車というと有名なのがブガッティ・ヴェイロンです。ちなみにお値段は約3億円で、お金を持っているだけではダメで、ブガッティ社の面接に合格しないと売ってくれないそうです。
かように、時速300キロ越えの世界は「お金持ちの道楽」の世界です。必要か不要かでいえば全然必要じゃありません。必要ないけど、趣味として欲しい、お金ならなんぼでもあるでえという人たちが道楽でやる世界なのです。

一般の市販車だと、メーターとしては時速180キロか160キロくらいまでだと思います。そんなに早く走る必要があるのか?と思われるかもしれませんが、大人を4人乗せて、4人分の荷物もしっかり載せて高速道路で時速120キロくらいを出したいと思ったら、ドライバーひとりしか乗っておらず、荷物も載せておらず、燃料も半分以下で軽くした状態で速度を出せば時速160キロくらいは出ます。
ただしミニバンでそんな速度を出したら相当怖いですけどね。私はお金持ちのお友達に何千万円もするスポーツカーに乗せてもらったことがありますが、やっぱりそういうスポーツカーって時速120キロ出していても普通の車の時速80キロくらいで走行している体感なんですよ。速度を出していても安定しているんです。

一方、出力に制限がある軽自動車だと、4人が乗って荷物もしっかり4人分載せると高速道路では時速80キロくらいで結構いっぱいいっぱいですし、中央道の韮崎ICあたりを過ぎて長野県に向かっていく坂道は、ターボ車じゃない限りベタ踏みしないとなかなか登って行かないと思います。時々、ひーひーいいながら登坂車線を走っている軽自動車を見かけますよ。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

分かりやすい回答ありがとうございます。

要は道楽で一定所有者ということなの?
投稿日時:2019/08/14 15:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3824/14097)

他カテゴリのカテゴリマスター
速度が出る車ほど高い技術力が必要になります。
その技術があるという事を形として見せることができます。
また、ほかの車とは違う特別感などを持たせることができます。
日本ではそこまでの速度が必要なくても海外に輸出もされる車ではそれに合わせた速度が必要になるので自然と日本で販売する分においてもそうなってしまいます。
そして、そういう車には一定のユーザーがいるという事です。

キッチンで言えば大理石を使ったりと高級を求めたり、財布なら何十万もするメーカーの財布があったりとそういうものがあるのと似たようなものかもしれません。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

ブランドという事でしょうか。
投稿日時:2019/08/14 15:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (845/3602)

理由の一つは、ヨーロッパに輸出している日本車の場合、速度無制限のアウトバーンを走行出来るだけの性能が必要となります。
その主な性能が最高速です。
日本では、そこまでの性能は不要かもしれませんが、過去には同じ車を日本ではスピードリミッターで最高速度を180km/hまでに抑え、ヨーロッパでは真の性能(最高速度)まで出せるようにしていましたね。
それ以外には一般的には最高速が高い車程、高性能だと思う人が多いからでしょうね。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

そういう意味もあるんですね。
投稿日時:2019/08/14 15:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (90/152)

お世話様です。

【クルマはなぜ最高速を追求するのですか?】
【道路が80km制限なのに400km/hもスピードが出るクルマが必要なの?】

なるほどの質問です。
私なりに頭をひねって見ました。

現時点で道路には制限速度があるので過度のスピードは必要ありません。

しかしスピード制限が無くなればいくらスピードが出ても問題ないです。

新幹線とかリニアとかスピードを追い求めています。
何故なら線路には制限速度が無いからです。

普通の電車でもスピード出すだけなら今の速度より確実にもっと出ます。
安全に走れないから安全に走れるスピードに制御して走っているだけです。


自動車も交通システムが確立されて自動制御等運転技術が確立されればの話ですけど!安全性が確立されればいくらスピードが出ても問題ないです。
そういう時代になれば制限速度も無くなるかもです。


もうひとつ

クルマに限らず
スピードだけを追求している訳ではありません。
それに伴い安全性も追求しています。
より振動無く、より騒音無く、より環境に良く、より燃費良く等々

【より安全に!】です。

技術を総合的に向上させています。

400km/hもスピードが出るクルマが直接現一般道路上に必要は無いですが
その技術は一般車にフィードバックされています。
もちろん自動車だけではありません。
それに伴い他業種への技術移転されています、関連事項をあげればきりが無いでしょう。


それが限界を向上させ続ける理由です。

こんな感じでしょうか!?


事故無く東京~青森が400km/hで自動車移動出来れば喜ぶ人は沢山居るのではないでしょうか!?

以上

参考になれば幸いです。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

技術革新な訳ですね。
投稿日時:2019/08/14 15:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (764/2677)

他カテゴリのカテゴリマスター
シンプルにお答えすれば「馬鹿だから」という事になります。
走るものはより速く、跳ぶものはより高く、力はより強く、建物も高さを追求します。
命懸けで山に登るのも、極点に挑むのもリスクやコストを考えれば、全くみあわない馬鹿げたものです。でも、それを追い求めたくなる…。
質問者様は恐らく女性だと思いますが、専門家がルーペで見ない限り判別困難な偽物ではなく、本物を求めるのも、医学的効果が証明されていない(実際はタダ同然の)化粧品に莫大な費用をかけるのも、大した違いは無いと思います。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

男性は皆さんそういうクルマが
好きかと思いまして。
投稿日時:2019/08/14 15:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (486/1684)

日本の高速道路は最高速度が120キロです。
これに、追い越しや事故回避などの瞬間加速を加味すると、150キロの能力は出したいです。
一方で、一部の車種をのぞいては、車は世界共通仕様になっています。
ヨーロッパのアウトバーンは最低速度100キロ、最高速度200キロです。
今の車は国外仕様に作って、国内仕様に調整する形です。
一部の地域しか走らないから、地域の最高速度に制限した車にしてくれ、と
注文を出せば、調整してくれるかもしれませんよ。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

速度の説明もありがとうございます。
投稿日時:2019/08/14 15:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (145/906)

サーキットでの自動車レース用ですね。
普通の車で400kmも出せませんし、
出したとしたらエンジン廻りのどこかが壊れます。
お礼コメント
patapouf

お礼率 100% (48/48)

回答ありがとうございます。

私がYouTubeで見たのは
公道を走れる形でナンバーもありました。

とにかく普通じゃないですね!
投稿日時:2019/08/14 15:30