• ベストアンサー

江戸から東京へ、その習俗がわかる書籍、サイト。

江戸から明治時代になった頃の、日本社会の様子がわかる書籍、サイトなどを教えてください。 社会制度などの変革でなくて、庶民生活や庶民の感覚の変化について、よく記述されているものを教えてください。 よろしくお願いします。 自分の感覚では、芥川龍之介の小説「雛」も、最もよく書かれたものの一つであろうと思います よろしくお願いします。

noname#240330
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

江戸の風俗なら 三田村鳶魚全集 全28巻 中央公論社 第7巻 江戸っ子・江戸の生活と風俗 23巻まで 16巻は赤穂浪士 24巻~28巻は日記 明治なら 風俗画報 2013年4月1日より、ジャパンナレッジが「Web版 風俗画報」を有償で公開。 CD-ROM版を販売している出版社もありますが、 vist以降に対応しておらず、20万越えます。 書籍やサイトではありませんが コラム展「錦絵新聞と明治の風俗」 明治大学博物館 常設展示室刑事部門内 2019年6月18日(火)~9月23日(月) ※8月10~16日及び18日は休館 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階 10時00分~17時00分(入館は16時30分まで) 無料

質問者

お礼

ありがとうございます。 風俗画報と、明治大学。 できればチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「江戸から明治時代」とされていますが、江戸を江戸という都市で考えるか大名領(藩)という独立国の集合体であった日本列島全域について考えるのかで違ってきますのでご注意下さい。 それはともあれ以下のような書籍があります。 幕末百話 篠田鉱造著 岩波文庫 ・・・・増補を含め二冊あります。 明治百話 篠田鉱造著 岩波文庫 ・・・・上下二冊あります。 明治事物起原 石井研堂著 ちくま学芸文庫 ・・・・ジャンル別に8巻あります。 東京風俗志  平出鏗二郎著 ちくま学芸文庫 ・・・・上下二冊あります。 小説の類であれば 半七捕物帳 岡村綺堂著 光文社 ・・・・全6巻あります。 半七という江戸の老人が明治になり若い新聞記者に昔話をする形で綴られた捕物帳です。 手掛かりとしては 江戸東京年表 吉原健一郎 大濱徹也編 小学館 何が変わったのか変わらないのかという予備知識として 絵本江戸風俗往来 菊池貴一郎著 鈴木棠三編 平凡社 などが良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

「武士の家計簿」は、ちょうど幕末から明治にかけてでしたから、時代によって空気がどう変わっていったのかがよく分かりますよ。 ただ、その記録を残した猪山家は新政府で海軍軍人になって成功した家ですから、どうしても維新に対しては肯定的です。維新で没落した家ではないですからね。 通史なので明治初期だけではないですが、「逆説の軍隊」という本も分かりやすくて入門としてはいいと思います。「殿さまの軍隊」で「戦うのは武士の仕事。町人や農民は戦わなくていい」だった日本社会が国民皆兵の徴兵制に向かう苦労が分かりやすくまとまっています。

質問者

お礼

• koncha108
回答No.3

江戸時代の庶民の生活に関してはいろいろな書物や情報があるけど明治時代ってあまり見かけませんね。すでに回答があるように両国の江戸東京博物館が模型や映像を含めて詳しく展示しているし、博物館の最上階には付属図書館があって関連書籍や映像、資料が閲覧できます。実は一昨日行ったばかりですが図書館はがら空きでした。ただやはり明治となると海外に追いつけ追い越せで駆け抜けていったので庶民の生活や風習に関してはほとんど見かけませんね。 イザベラ・バードの「日本紀行」なんか視点が外国人女性だけど、みたまんま感じたまんま書いているので良いかも。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

PIKUPIKUANIMEさん、おはようございます。 下記のURLを参照ください。博物館サイトですので、行くのもいいかもしれません。 大江戸東京博物館 https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/p-exhibition/

質問者

お礼

• SPS700
回答No.1
質問者

お礼