• ベストアンサー

第二次大戦

Ohjo-Koitaの回答

回答No.5

>軍部の暴走はアメリカも同じで、トルーマンは広島は軍事基地しかないと軍に騙されたわけですよ。 太平洋戦争のそもそもの原因は、アメリカが日本を植民地として欲しかった事が発端。欧州の国々は東南アジアやオセアニアに植民地を持っていたから、取り敢えず日本を植民地にと考えたのは大統領のルーズベルト。彼の有色人種嫌いは有名ですからね。 >欧米の逆鱗に触れるか触れないように満蒙までは、占拠出来たわけですから、その延長線上に南国の占領が出来たのではないかという事です。 No.3の回答でも触れましたが、旧日本軍はオセアニアまで進出していますよ。もちりん、欧州植民地からの解放が目的です。旧日本軍が植民地としたのは台湾だけですが、日本の植民地政策は欧州型植民地とは違い、インフラ整備や治水、農業指導まで施していますから、未だに親日が続いているわけです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 有色人種好きなんていませんから、大した理由ではありません。ましてや、日本人が白人なら植民地にしないなんて道理でもあるまいし。 オセアニアまでいってたならなおさら真珠湾攻撃は不要では?。 植民地解放運動の延長をやればアメリカ参戦の口実をあたえずにすみます。

関連するQ&A

  • 第二次大戦

    日本が真珠湾を攻撃せず アメリカに喧嘩を売らずに アジア圏内でだけで戦争をしていたとしても日本は負けてますか。

  • 日本は第二次世界大戦でアメリカを相手にしないと?

    日本が第二次に参戦した初めに真珠湾攻撃でアメリカを敵にしてしまいましたが、真珠湾攻撃をしないてマレー、インドネシアへの侵攻だけにした場合、アメリカの参戦はありましたか? 聞くところによれば、当時アメリカの議会や国民は戦争に反対で、真珠湾攻撃はルーズベルトを喜ばせることになってしまったとか。もし、アメリカの参戦がなければ日本は第二次世界大戦で勝てたと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 世界大戦で、誰が幸せになりましたか。なぜ、第二次世界大戦が起ってしまいましたか。

    教えてください。 もしも、敗戦したドイツに、もっと優しくしていたら、 二回の戦争は起りませんでしたか。 日本は、なんで真珠湾を攻撃したのですか。

  • 日本の首相はなぜ真珠湾に慰霊にいかないのか

    オバマ大統領は広島を訪れ献花しました。 日本の首相は未だかつて真珠湾を訪れ献花したことが無いそうです。 真珠湾攻撃は、戦争を回避するための日米交渉中に行われた奇襲攻撃であり歴史上に他に類を見ない卑劣な攻撃であると言えます。 ですので真珠湾に行って献花をし、謝罪と反省は昨年の米議会での演説があるので省略したとしても真珠湾攻撃が卑劣な攻撃であったことを素直に認めてけじめをつけるべきだと思うのですが。 いつものようになぁなぁでうやむやにしたいということでしょうか。

  • 先の大戦での真珠湾攻撃は失敗か?

    先日、『日本の失敗と成功』という本を読みました。 その中で、先の大戦での真珠湾攻撃を失敗とし、山本五十六を批判する内容の文がありました。 真珠湾攻撃をせずにハル・ノートを世界に公表しアメリカが悪いという形で戦争を始めるべきだったという内容です。 そうすれば長期化せず早めに戦争は終わってたということです。 歴史に『もしも』はありませんが、仮に真珠湾を攻撃せずに上記のとおり戦争をしていれば、早めに講和ができていたのでしょうか? なにか釈然としないところがあり質問させていただきました。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • もし、太平洋戦争で・・・

    人間的に魅力のない東條英樹に比べ、石原莞爾はカリスマ性のある軍人であったと思います。軍部ファシズム国家の指導者としてはカリスマ性のある石原が最もふさわしかったのではなかったかと思います。 もし、東條ではなく石原が首相、陸相、内相、参謀総長などを兼任して太平洋戦争を指導していたとしたら歴史はどう変わっていたでしょうか。

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • アメリカとの戦争をやりたがっていた人物 

    資料をみていて矛盾してしまっているので教えてください。大東亜戦争ですが、真珠湾前に、アメリカとの戦争をやりたがっていた、または提案した人物はだれですか?てっきり東條英機かと思っていましたが、彼はそこまでやりたがっていたのかわからなくなりました。誰なんでしょうか?教えてください

  • 真珠湾攻撃 たまたま遅れたの?それとも作戦?

    wikipediaに真珠湾攻撃について書かれていたのですが、 日本の宣戦布告が遅れてしまい攻撃の方が先になってしまって、それをアメリカが騙し打ちだといい、日本に宣戦布告をしたとありました。真珠湾ってハワイを攻撃した攻撃ですよね、 これは宣戦布告がたまたま遅れてしまったのではなく、騙し打ちの作戦だったのではないのですか? たまたま宣戦布告が遅れてしまったのですか? それとこれで始まった戦争が太平洋戦争ですか?

  • もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・

    太平洋戦争の発端は真珠湾攻撃と聞いています。 それでは、日本が真珠湾攻撃をしなかったら、日本はどのようになったのでしようか。 何が理由で、大国と戦争をしたのですか。