• ベストアンサー

第二次大戦

Ohjo-Koitaの回答

回答No.5

>軍部の暴走はアメリカも同じで、トルーマンは広島は軍事基地しかないと軍に騙されたわけですよ。 太平洋戦争のそもそもの原因は、アメリカが日本を植民地として欲しかった事が発端。欧州の国々は東南アジアやオセアニアに植民地を持っていたから、取り敢えず日本を植民地にと考えたのは大統領のルーズベルト。彼の有色人種嫌いは有名ですからね。 >欧米の逆鱗に触れるか触れないように満蒙までは、占拠出来たわけですから、その延長線上に南国の占領が出来たのではないかという事です。 No.3の回答でも触れましたが、旧日本軍はオセアニアまで進出していますよ。もちりん、欧州植民地からの解放が目的です。旧日本軍が植民地としたのは台湾だけですが、日本の植民地政策は欧州型植民地とは違い、インフラ整備や治水、農業指導まで施していますから、未だに親日が続いているわけです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 有色人種好きなんていませんから、大した理由ではありません。ましてや、日本人が白人なら植民地にしないなんて道理でもあるまいし。 オセアニアまでいってたならなおさら真珠湾攻撃は不要では?。 植民地解放運動の延長をやればアメリカ参戦の口実をあたえずにすみます。