• ベストアンサー

国の借金が問題ないとすると福祉わんさか使える?

国の借金が問題ないとすると社会福祉にバカスカ金使えると思いますが、 何が問題なんですか? 国の借金が問題ないと言っている人も高齢化社会で社会福祉費が増大することは 心配してますよね?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

逆です。借金したから福祉にわんさか使えるのです。借金しなかったら福祉はゼロになります。国の予算が半分になるので。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 MMTの動画をみたらお金を無尽蔵につかえるならば 税金を廃止してお金を無尽蔵に発行すればいいんじゃね? 福祉もおこなわなければ0になるし、 と思ったのですが、 そこは、リミットがありハイパーインフレにならないように限度、制限があるよ ということは言っていたので常識的に考えても一致するので腑に落ちました。 という理屈をみま

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

うーーん。言いたいことはわからなくは無いのですが、個人的には経済を強くする方向に使って欲しいですね。 もちろん弱者保護は必要ですが、度を過ぎると隣国(苦笑)のようになりかねない。 ですので、福祉の財源となる日本経済を、もっと強くして欲しいです。 経済が強くなれば、税金も増え、もちろん福祉予算も増えます。 金の卵を産むガチョウが何なのか、理解して欲しいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MMT関連のYOUTUBE動画みていたら、 MMT理論でいえば税金を廃止してお金をすればいいじゃんか? ということでもよさそうだがそういうわけにはいかないようです。 条件としてインフレ(限度)を見極めながらやっていきハイパーインフレに注意しながら やらなければいけないという条件は付くようです。 なので無尽蔵に使えるということではないようでした。