• ベストアンサー
  • 困ってます

古文の辞書で同士を検索したときに出てくる、

  • 質問No.9645421
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

古文の辞書で同士を検索したときに出てくる、
文 って何のことですか?
例えば、隠れるを調べた時、1番最初には【下1段活用】と書いてあるのですが、文 の後には、【かくる 下2段活用⠀】と書いてあります、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13874/29288)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。 古文の辞書で同士を検索したときに出てくる、文 って何のことですか?

 「文語」の略です。

2。「隠れる」の「かくる 下2段活用」は、文語文法だけにある活用で、「かくれる 下1段活用」は現代文の活用です。
お礼コメント
aina1121

お礼率 11% (2/17)

ありがとうございます( .. )
投稿日時:2019/08/16 00:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (63/212)

同士 ・・・ 動詞  ですか。
補足コメント
aina1121

お礼率 11% (2/17)

です!!すみません🙏🏻🙏🏻
投稿日時:2019/08/16 00:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (500/1939)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
すみません。うっかり間違えました。

山の端 = 山の稜線,山と空の境界線(正)
お礼コメント
aina1121

お礼率 11% (2/17)

詳しく、ありがとうございました!( .. )
投稿日時:2019/08/16 00:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (500/1939)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
ついでに書いておいたほうがいいのかな?

古文の例
飽かなくに まだきも月の 【 隠るる】か
山の端逃げて 入れずもあらなむ (在原業平)

現代語訳
まだ見飽きていないのに,早くも月は【隠れる】か
山裾のほうが月を避けて(訳注:そりゃ無茶な要求だよ・笑)
地平線の下に入れなければいいのに
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (500/1939)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9A%A0%E3%82%8C%E3%82%8B/#jn-39393
をじっさいに引いてみて,質問意図が理解できました。
ーーーーーーーーーーーーー引用
かく・れる【隠れる】 の解説
[動ラ下一][文]かく・る[ラ下二]
ーーーーーーーーーーーーー
このことですね。[文]は,文語文(古文)における活用です。古文とは,たとえば『源氏物語』のような昔の文章です。