• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浴室のタイルが剥がれました)

浴室タイルが剥がれた!対処方法は?

-ruin-の回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

下手にいろいろやろうとするよりは質問者さんの方法でやるのが無難だと思います。質問文の感じだと何箇所か剥がれてるようですしいずれにしても寿命かもしれませんが、リフォームではなく応急処置ならそれで十分かと。 接着剤はバスコークなど専用の耐水性のものを使ったほうが良いですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

関連するQ&A

  • タイル張りの浴室を作りたい

    使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、 浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?)  浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、 コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでし

    アスベストが心配。浴室床 磁器タイルの接着剤はどのようなのを使うのでしょうか? 浴室の床のタイルの目地部分が所々欠けてきています。 仕様書を見ると ユニットバス ステンレスパン 磁器タイル貼 と書いてあります。 ユニットバスの床がステンレスでその上に磁器タイルを貼っているという事でしょうか? 接着剤のアスベストが気になります。 一般的にどのような接着剤を使うのか教えて下さい。 接着剤にアスベストが含まれているとして、 やはり飛散を心配しないといけないでしょうか? 毎日 浴室マットを敷いてシャワーを浴びています。 また、どのように修理をすればいいのでしょうか? 詳しい方 ご回答お願いします。

  • 浴室タイルの水垢除去について

    浴室の床のタイル(表面がザラザラしたタイプ)に 水垢がこびりついていて取りたいのですが、表面が ツルツルのタイプですと、耐水ペーパーで取れます が、ザラザラしたタイプの場合どうしたらいいでしょうか?

  • 在来浴室床の磁器タイル(白系)の選択について

    在来浴室床のタイルを(痛みやすいことがわかった)コルクタイルから、磁器の白いタイルに張り替えます。東陶のAP20#HN10N(色はアイボリーですがOK)か、イナックスのIFT-200/PU31Nが候補です。前者は表面に筋が入り、後者はザラザラしています。滑り止めのためでしょう。 汚れにくい、乾きやすいなどの性能面をポイントにどちらかに決めたいのですが、知り合いの建築屋や建材屋などに尋ねても、よくわからないとの答えです。 ご意見をいただげれば幸いです。

  • タイルの隙間

    浴室の床タイルと浴槽外側タイル面が接する部分の 目地が痩せて隙間ができています。 早急に埋めたいのですが、すぐにはがれてしまう シリコンシーラントは論外として、目地セメントか エポキシパテの二択でしょうか? 目地セメントは施工後丸一日はお風呂を使えませんか?

  • 浴室の床

    浴室の床材に悩んでいます。 今までは20年来、白いタイルを使用していて、目地も白かったため、漂白剤嫌いの母は毎日の歯ブラシでの目地掃除をしています。タイル自体も表面に細かい黒い汚れがついてしまっています。 浴室を新しくするにあたり、目地掃除から少しでも解放されたいということと、ちょっと贅沢をしたいということで、母は目地なしで御影石を使いたいと言っています。 浴室の床に御影石を使っていらっしゃる方、掃除はどのようになさっているのか、それからタイルを使うとしても、昨今の目地はどの程度汚れにくいのか、皆様のご助言をお願いします。

  • 「床張りモザイクタイル」の上にモルタルを塗りたい

     トイレの床の素材はモザイクタイルですが、一部傾斜がありモルタルを塗って平衡にしたいのですが、通常にモルタルを塗っても簡単に剥がれてしまいました。タイルの表面を削ればいいのでしょうか? また、削るとすればどのようなやり方を? また、特殊な樹脂等あればご教示ください。

  • 浴室壁タイルの防水下地 について教えて

    浴室の改修工事です。床・壁ともにタイル仕上げの在来型を考えてます。なお、家は木質パネル構造です。 工務店の見積りは、壁部分に新しいコンパネ下地を作り、その上に防水紙(BTシート?)を張り、その防水紙の上に接着材(?)で200角の壁タイルを直接に貼る内容でした。 防水紙とコンパネ下地は(全面でなく)鋲のような物で部分的に点付けされるようです。 (素人考えでは)長い間に重さで防水紙が伸びて弛んだり、タイルが浮き上がったりする気がするのですが、、、。 かと言って、鋲の数を増して防水を切っては意味ないし、、、。  上記のような工法は通常で、私の心配しすぎでしょうか?  工務店は 「心配ならばコンパネの替りに防水紙+ラスカット板も可だが、あまりメリットは多くない」との説明でした。 ラスカット板だと接着材でなくモルタルですか? 工務店は日数のかかるのを気にしてるのかな? 二つ方法のメリット・デメリットについて、ご専門の方から教えて頂けますか。

  • タイルの用途の違いについて

    新居で使いたいタイルを、いろんな会社のカタログから選んでいます。 気に入ったタイルを見つけ、玄関の外壁に使用したいと思いましたが、使用用途に「屋内壁」「屋内床」「浴室」はありましたが、「屋外壁」が記載されていませんでした。 これらの用途の違いは、どういった理由から来るものなんでしょうか? 「屋外床」は雨に濡れて滑るようなツルツルした表面ではないのかな?とか、「駐車場」は車の重さに耐えうる強度なのかな?など想像しますが、前述の気に入ったタイルはなぜ屋外がダメなのでしょうか?「浴室」が大丈夫なら、雨に弱い・・・と言ったことでもないでしょうし、紫外線に弱いのでしょうか? どのカタログにも、タイルの用途が記載されておりますが、どのような特徴から用途を定めているのか不明です。 一般的な話で構いませんので、教えていただけますと幸いです。