• 締切済み

40歳代からの初恋

質問: 40歳代で初めて恋愛関係を経験する人にたいして,おたがいの関係を良好なものにするためには,どのようなアドバイスをすべきでしょうか?

noname#238514
noname#238514

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

そっと見守る。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#240330
noname#240330
回答No.3

アドバイスなんてない。 恋愛は、年齢にかかわらず、自然が一番。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

回答No.2

>40歳代で初めて恋愛関係を経験する人にたいして,おたがいの関係を良好なものにするためには, その”お互いの関係”とは一体誰と誰のこと? そこどういう「お互い」なのかが判んないと答えも出せないし答えも変わるでしょ。 そのお互いというのは「”あなた”と、貴方と付き合う事になる”恋愛初めての人”」の二人の事? たとえば…貴方と付き合う事になった相手が恋愛初めての人で、付き合う二人(お互い)の関係が良好なものにするためのアドバイスをするには?ってこと? それとも、 「”恋愛初めての人”と、その相手の誰か」の二人の恋の進め方に対して、知人か友人である貴方がこういう風に付き合えばいいと思うよ?とかって感じに第三者としてアドバイスしてあげたいと思う時にその時に、たとえばアドバイスする相手を嫌な気持ちにさせない様にどういう事に注意してアドバイスすればいいか?お互いの今後の関係を悪くしないために何を注意すればいいか?っていうそういう事? 前者ならどうして行くのがいいのか自分も分からないので、分からない者同士で色々一人で抱え込んだりしないで話していいかどうか迷ったりされないでいいので、なんでも言ってくださっていいですよ。というのがいいかも。 どうしてくのがいいのかを一緒に考えながらゆっくり進んでいきましょう、もし思うことがあったりちょっと偏りがあったり不平不満があったらそれも怖がらないで普通に言ってください、それに気を悪くしたりしないでただ”ではこうしたらいいかな”という答えだけを考えますので。一緒にゆっくり道を作っていきましょう 的な事を言えばいいと思いますし… 後者なら、自分が恋愛経験者だからって感じに偉そうに講釈する様な感じには絶対ならない様に、相手が分からない事には自分も一緒に頭を悩ませながら私ならこうするかなあ…といった感じに一緒に答えを探すスタンスをとって自分ならこうするかもと言った口調で参考程度になる(=参考程度にしかならない)重さで「もしも自分だったらこうするかも」の話をする感じかなって思います。

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.1

その方の相手は、あなた?なら黙って任しとけ!全面的にリードするから 大丈夫!

noname#238514
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10代の恋愛のあり方

    高校生です。10代の恋愛についてどう思いますか? 僕は10代のうちは色んな人と付き合えばいいって思います。もちろん、お互い好き同士で付き合うのが付き合うのがベストですけど、告白されたからとりあえず付き合ってみるなども全然アリだと思ってます。 僕がよく耳にするだけかもしれないですが、片想いされてるだけで付き合うのは失礼だとか、両思いで付き合わないとすぐ別れるだとか… 確かにそれはそうかもしれませんけど、経験の方が大事なんじゃないかなって思ってます。量が質をうむみたいに。 結局、経験がなければ、いざ将来を考えて付き合うようになったりしたときに、振られたり、こういうことしたらだめだとか、経験がなければ分からない事も多いのでは?と思います。 なんか恋愛は必ずしも誠実にみたいな固定観念に囚われてる人が多い気がします。誠実もまた抽象的で人によって違う気はしますが。誠実に付き合うことはとても素晴らしいと思いますし、できる限りそうするべきではあるとは思います。 でも、誠実さに囚われすぎずにいろんな人と付き合って、どうやったら居心地のいい関係が築けるのか、どいう風に接するのがベストなのかとか体感することが大切だと思ってます。 皆さんはどう思いますか? いろいろな意見聞きたいです。

  • 20代で初恋未経験って変なんですか?

    職場の仲間と仲良くなってくると、なぜか恋愛遍歴を聞かれませんか? アレは一体なぜなんでしょうか? なぜ、聞きたがるのかも不思議です。 私は20代後半ですが、まだ人を好きになった経験がありません。 同僚に話しても、冗談としか思われません。 私は恋愛そのものが良く理解出来ません。 なので、こういった話が出る度に辛く苦しいです。 愛?とはどういったものなのでしょうか、 愛情はどんな感情で、どうすれば手に入るのでしょうか? 好きになるってどうしてですか? まるで私だけが取り残されているみたいです。 一生、こういった人間らしさ?的な感情が理解出来ず死ぬ運命なのだと 思っていますが、私みたいな人間は変なのでしょうか? 職場の人間に「人生、生きていて楽しい?」と聞かれてショックを受けました。 世の中には、私と同じような人間が必ずいるはずだと思っていますが、 私はやっぱり普通の人間とは違う、おかしいのでしょうか?

  • 10代から20代のうちに

    皆さんに質問です。 10代から20代のうちに恋愛(男女交際)しないともったいないですか? 私は20代そこそこの男性で、今まで交際経験なし、女の子とデートしたのが(練習として)3回程機会があり、同性の知人・友人より、女の子の友人・知人のほうが多くいて、仲良しな女の子が複数人にいて、相手の事情で先になりますけど、お互いデートをしたい意思と、それを約束をしている付き合いたい女の子もいてます。ですので、今のうちに恋愛に力を入れた方がいいでしょうか?

  • 初恋・・・・切ない・・・何をしていいのかわからない

    同じ職場の女性を好きになってしまいました。一日中、その女性のことで頭 がいっぱい・・・切ない・・・・。今まで女性との付き合いな んてほとんどなく、お互い普通に話をする仲ですが、ここからどう発展させていくか わかりません。「今度遊びに行かない?」とか「映画見に行かない?」 などと誘ったら、下心丸出しですよね・・?グループで遊びにいくことはたまに ありますが、二人で何かしようなんて・・・言えません。口が裂けても僕の口 からは言えません。でも言わないと何も始まらない気がします。でも誘ったら相 手に「この人私のこと好きなのかしら?」とさとられるような気がしてならないの です。 しかも社内恋愛?といケースですよね?もしふられて、お互い気まずい関係に なったらどうしよう・・という心配もあります。この恋ははじめから諦めたほう がいいのですか? お願いします。今後どうしたらいのか教えてください。

  • 初恋

    僕は大学一年生の男性です 初めて女性を好きになりました。 その人とはサークルで知り合って、一歳違いだけど同じ学年でお互い口下手ながら少し位の会話をしていましたのです。そうして2,3週間する内に妙にその人の事が頭にかかって、一人でいるとやるべき事にも手が出ずに苦悶してしまいました。今まで男子高校だった上、中学の時にはちょっときにかかる人はいてもそんな気持ちになった事はないのです。一世一代の決意のつもりでメールでまず付き合っているのか確認すると、「うん、付き合ってるよ」と軽く返信が返ってきました。結局告白する事はできず、だけど思いも消せないままで、その人にはメールの事はごまかして、いつもと変わらないただ少し話すだけの関係が続いています。泣きたいけど泣けないような、変な気分です。女性の集まりとよく話しているその人は、付き合っている人と一緒にいるときはどうしているんだろう?そう思うとその人の顔を見るだけで動揺します。何かいいアドバイスはありませんか?

  • 初恋を忘れられません

    20代前半♀です。 もしよろしければご解答お願いいたします。 もう1年くらい前に初恋をしました。 その人のことを好きになりかけているときに、 むこうから食事に誘われ、 初めて二人きりで話して、改めて好きになりました。 口説かれ(今思えば恥ずかしい言葉もあります)て、 私も自分なりに好意を示しました。 お互いにこれからも、みたいな感じで その後メールを何度かやりとりしましたが、 突然返事が遠くなり、心配になり 勇気を振り絞ってこの前の食事のお礼に誘ったところ、 恋愛みたいな感情はない、というようなことを言われました。 後日、ちょうどその頃に別の子から告白されその子と付き合っているということを聞きました。 ショックでしたが、乗り切ろうとしました。 でも、いまでも思い出しては苦しくて、今でも好きなんだと実感します。20代後半で誠実な人でした。 その後何人かの他の男性からのアプローチもありましたが、 引きずってしまって未だに恋ができません。 どうしたら乗り切れるでしょうか??? 長文失礼いたしました。ご解答いただければ幸いです。

  • 初恋?

    受験を終えた高校3年の女子です。 初めて質問させていただきます。 わたしは今まで誰ともつきあった経験がないのですが、最近とても気になるひとがいるんです。 告白された経験は何度かありますが、好きという感覚がわからなくて、お断りしてきました。 気になるひとと言うのは、一年位前から通っている病院のトレーナーさんで、10歳年上の28歳の方です。 病院に行くと必ずその人を見てしまって、その人と話したくて、その人に彼女がいるのか…など気になってしまいます。 この気持ちが好きだということなんでしょうか? 高校3年にもなってこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが…みなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 そしてもうひとつは仮に、その人に恋人がいなかったとして、10歳も年下のわたしは恋愛の対象になるでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 40代になって恋愛された方いますか?

    タイトル通りの質問です。 恋愛に年齢は関係ないと良く言いますが、実際に経験されている方がどの位いらっしゃるのか興味あります。 私の会社には×いちも含めると40代の独身男女が結構います。 その人達を見てると、これから先もずっと一人なのかな?って思ってしまいます。 特に女性は年齢が若い方がどうしても有利のような気もします。 恋愛に限らず、40代以降で結婚・再婚して今最高に幸せ!!と言う方 経験談をお願い致します。

  • 20代後半女性です。

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 真剣に悩んでいるので、良いアドバイスをお願いします。 私は今まで付き合ったことがありません。 しかし、処女ではなく訳あって20歳の頃に一度経験しただけです。 もともと恋愛感情が人より希薄な方で、学生時代は男の子は皆友達だという感覚しかありませんでした。 そしてここ6年間、性関係が全くありませんでした。 3年前頃から基礎体温をつけるようになり、体温計に異常が出た為産婦人科に行ったのですが、その際に排卵がうまくできていなくて妊娠しにくい状態だと診断されました。 産婦人科の先生に女性は性関係を持つことによってホルモンの流れも良くなるので、恋愛をしなければいけないと言われました。 そう言われても私は遊べる性格でもなく・・・ どうすればいいのかわかりません。 現在、好きな人はいるのですがその人は遠くに住んでいてあまり会えません。 その人とは2年前に知り合い、初めの頃はお互い好感を持っていて何度か一緒に寝たり(セックスはなく、一歩手前まで・・・彼が抑えていました)もしていたのですが、結局彼には私とは友人関係でいたいと言われ、私も諦めることにしていました。 しかし最近また連絡がくるようになり、一緒に海外旅行についてきてほしいと言ってきたり・・・自分の住んでいる所に遊びにおいでと言ったり・・・ 彼の気持ちが全くわかりません。 恋愛感情の希薄な私は一度ハマったらなかなか抜け出せないようで、その彼から抜け出さない限り新しい人と付き合うことを考えることができません。 正直、20代後半でこんな悩み恥ずかしいと思いながら相談するところも無く、また体のことも心配になり書き込みました。 同じような境遇の方、また何か良いアドバイスをしてくださる方。 宜しくお願いします。

  • 初恋

    恋愛相談です。初めて質問するので至らぬ点などありましたら申し訳ありません。 私は中学三年生で好きな人がいます。 相手は3年間同じクラスの男子で少し無口で、優しく、見た目は普通な感じです。 その人のことが好きだと気づいたのは中二の夏で、そのころの夏休みは毎日ラインをするくらい中が良かったです。 ですが夏休みが終わったら急にそっけなくなってしまい、席替えで隣の席になった時も目線がずっと合わず、、、 ラインを送るのもずっとこちらからです。 でも、一回だけですが二人きりで映画に行ったりもしました。 また趣味が同じなのでそれで盛り上がるときもあります。 ラインも多少会話は続きます。(私が長引かせてるだけかもですが(-ω-;)) 恋愛経験が殆ど無く、また受験などもあり諦めるべきなのか、それとも思い切って告白してしまうべきなのか迷っています。 どうしたらいいのか教えて頂きたいです。