• 締切済み

40歳代からの初恋

質問: 40歳代で初めて恋愛関係を経験する人にたいして,おたがいの関係を良好なものにするためには,どのようなアドバイスをすべきでしょうか?

noname#238514

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.4

そっと見守る。

質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#240330
noname#240330
回答No.3

アドバイスなんてない。 恋愛は、年齢にかかわらず、自然が一番。

質問者

お礼

回答No.2

>40歳代で初めて恋愛関係を経験する人にたいして,おたがいの関係を良好なものにするためには, その”お互いの関係”とは一体誰と誰のこと? そこどういう「お互い」なのかが判んないと答えも出せないし答えも変わるでしょ。 そのお互いというのは「”あなた”と、貴方と付き合う事になる”恋愛初めての人”」の二人の事? たとえば…貴方と付き合う事になった相手が恋愛初めての人で、付き合う二人(お互い)の関係が良好なものにするためのアドバイスをするには?ってこと? それとも、 「”恋愛初めての人”と、その相手の誰か」の二人の恋の進め方に対して、知人か友人である貴方がこういう風に付き合えばいいと思うよ?とかって感じに第三者としてアドバイスしてあげたいと思う時にその時に、たとえばアドバイスする相手を嫌な気持ちにさせない様にどういう事に注意してアドバイスすればいいか?お互いの今後の関係を悪くしないために何を注意すればいいか?っていうそういう事? 前者ならどうして行くのがいいのか自分も分からないので、分からない者同士で色々一人で抱え込んだりしないで話していいかどうか迷ったりされないでいいので、なんでも言ってくださっていいですよ。というのがいいかも。 どうしてくのがいいのかを一緒に考えながらゆっくり進んでいきましょう、もし思うことがあったりちょっと偏りがあったり不平不満があったらそれも怖がらないで普通に言ってください、それに気を悪くしたりしないでただ”ではこうしたらいいかな”という答えだけを考えますので。一緒にゆっくり道を作っていきましょう 的な事を言えばいいと思いますし… 後者なら、自分が恋愛経験者だからって感じに偉そうに講釈する様な感じには絶対ならない様に、相手が分からない事には自分も一緒に頭を悩ませながら私ならこうするかなあ…といった感じに一緒に答えを探すスタンスをとって自分ならこうするかもと言った口調で参考程度になる(=参考程度にしかならない)重さで「もしも自分だったらこうするかも」の話をする感じかなって思います。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

その方の相手は、あなた?なら黙って任しとけ!全面的にリードするから 大丈夫!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。