• 締切済み

コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか

コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか?

みんなの回答

回答No.3

写真のあんこですが、一般的な缶詰で売られている「つぶあん」と一緒です。 本来の「小倉あん」と言うのは、大納言小豆から煮たものを言います。しかし、名古屋では「こしあん」以外の総称を「小倉」と言う文化があります。 トーストの上に「つぶあん」を乗せたら、小倉トースト かき氷に「つぶあん」を乗せたら、小倉氷 コメダ珈琲店は、名古屋発祥のお店ですから、そう言った観点から普通の「つぶあん」でも「小倉」と言う様な感じなっています。 ぶっちゃけ論、愛知県民(またはその周辺)は、そこらへんをあまり気にしていないと思います。

• fujic-1990
回答No.2

テレビでやっていたところによると、「小倉あん」は、つぶあんのようでつぶあんではない、こしあんのようでこしあんでもない、「小倉あん」という1つのジャンルのようです。 > この小倉餡  画像を見ると粒あんのように見えますが、「小倉あん」だと謳っているからには、粒あんでも漉し餡でもなく「小倉あん」なんだと思いますよ。  調理法をお尋ねではないのでざっくりいうと、「小倉あん」は大納言アズキを煮立たせて、粒あんにしてからさらに漉し餡を混ぜる形になっているようです。だから、いうなれば「粒あんとこしあんのハーフ」かな。  私の感じでは小倉あんは、甘みも普通の上白糖ではなく、和三盆か蜂蜜を使っているのような気がする(ほかにも隠し味的なものが混ざっているのか、上品な味に感じた)のですが、それはテレビでは言っていなかったので、私個人の味覚にすぎないのかもしれません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 粒あんです。 パンに乗せる餡は 粒あんが多いです。