• 締切済み

コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか

コメダのこの小倉餡はつぶあんですか?こしあんですか?

みんなの回答

回答No.3

写真のあんこですが、一般的な缶詰で売られている「つぶあん」と一緒です。 本来の「小倉あん」と言うのは、大納言小豆から煮たものを言います。しかし、名古屋では「こしあん」以外の総称を「小倉」と言う文化があります。 トーストの上に「つぶあん」を乗せたら、小倉トースト かき氷に「つぶあん」を乗せたら、小倉氷 コメダ珈琲店は、名古屋発祥のお店ですから、そう言った観点から普通の「つぶあん」でも「小倉」と言う様な感じなっています。 ぶっちゃけ論、愛知県民(またはその周辺)は、そこらへんをあまり気にしていないと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 テレビでやっていたところによると、「小倉あん」は、つぶあんのようでつぶあんではない、こしあんのようでこしあんでもない、「小倉あん」という1つのジャンルのようです。 > この小倉餡  画像を見ると粒あんのように見えますが、「小倉あん」だと謳っているからには、粒あんでも漉し餡でもなく「小倉あん」なんだと思いますよ。  調理法をお尋ねではないのでざっくりいうと、「小倉あん」は大納言アズキを煮立たせて、粒あんにしてからさらに漉し餡を混ぜる形になっているようです。だから、いうなれば「粒あんとこしあんのハーフ」かな。  私の感じでは小倉あんは、甘みも普通の上白糖ではなく、和三盆か蜂蜜を使っているのような気がする(ほかにも隠し味的なものが混ざっているのか、上品な味に感じた)のですが、それはテレビでは言っていなかったので、私個人の味覚にすぎないのかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.1

こんにちは 粒あんです。 パンに乗せる餡は 粒あんが多いです。

関連するQ&A

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • こし餡・粒餡どっち

    私は粒餡派ですね。食感が良い。 こし餡はお上品すぎる。どっちが好きですか。

  • つぶし餡と粒餡の違いを教えて下さい。

    汁粉の種類に * 御前汁粉 / 漉(こ)し餡を用いている。 * 田舎汁粉 / つぶし餡を用いている。 * 小倉汁粉 / 粒餡を用いている。 とあるのですが こし餡、粒餡は聞くのですが つぶし餡は初めて聞きました こし餡と粒餡の中間的なものなのでしょうか? 明確な違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンパンマンはこしあんですか?つぶあんですか?

    アンパンマンはこしあんですか?つぶあんですか? 気になってもう4日寝れてません。 仕事中にも白目向いています。 心の優しい方、教えてください。

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • “あんぱん”はつぶ餡とこしあん どちらが好きですか?

    アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。 和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「つぶあん」と「小倉あん」の違い

    「あんこ」について調査をしていて、中でも「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわからなくて質問をしました。 インターネットで見ても、なかなかわからなくて困っています…。 なので、「つぶあん」と「小倉あん」の違いがわかる方至急教えてください!

  • 「あんまん」は何故こしあん?

    この時期、コンビニで中華まんを買うことが多くなりましたが、どこのコンビニも「あんまん」には‘こしあん, ばかりです。なぜ、‘つぶあん, はないのでしょうか?井村屋さんに‘つぶあん, のあんまんが存在するのは判ったのですが、これほど‘こしあん, ばかりというのは何か理由があるはず・・・。どなたか教えてください。

  • 「小倉あん」と「つぶあん」の違いについて

    以前、ギフトのカップ羊羹で「小倉」と「つぶ」が あったような記憶があります。 小倉のあんとつぶあんとはどんな違いがあるのでしょうか? ご存知のかた、お願いします。