• 締切済み

恋愛の本質とは

質問: しょせん,恋愛というものは,誰かのエゴを素直に受けいれることを意味するのではないでしょうか? とどのつまり,誰かと交際するということは,相手の人物の「わがまま」を受けいれることになるのではないでしょうか? たとえば,デートしている際に,「○○を買って」と言われたら,相手のほうはそれを拒むわけにはいかないとして,本人の意思に反するかもしれませんが,買い物をしてあげるというのが「筋」とされています。(そして,それにたいする「見返り」などまったくなく,後日,買ってもらったものはインターネットのオークションに出品されているという「オチ」がつくことが多々あります。)

noname#238514

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

お互い様です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます

• SPS700
回答No.4

1。しょせん,恋愛というものは,誰かのエゴを素直に受けいれることを意味するのではないでしょうか?  そう言う場合もあると思います。 2。僕の場合、恋愛というものは,大切なことは相手と自分の合意ですることを意味すると思っています。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.3

相手の言い分を一方的に飲むことを、対等な関係といいますか? 言わないでしょう? 亭主関白な夫婦なんて、熟年離婚まっしぐらです。 デートで相手に「買って」と言われたから買うのは、誕生日などのイベンド時ならわかります。 ですが、日常茶飯事ですることではないでしょう。 大切なのは、お互いに素直な気持ちを伝えられ、どうすればお互いにとっていい関係を築けるか。 それをお互いが考え続けられるかどうかですよ。 それが「寄り添う」ということだと思いますよ。

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.2

ご質問にあるような関係は恋愛ではないと思います。キャバクラのお姉さんが、数多くの客を管理し、金を持っている客には、誕生日プレゼントと称してターゲットとなった客に、同じバッグを贈ってもらい、一つを残してあとは現金にする。そういった客の一人にすぎないのではないでしょうか? この場合、女性はお仕事をしているわけで、男性は単なるお客さんでしかないのです。 本当の恋愛をしている恋人同士の場合、恋人に買ってもらった物は大切な宝物となり、そう簡単に手放すことは、出来ないのです。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

精子の放出と子供の誕生と言っている人もいます。

質問者

お礼