• ベストアンサー

MT4でいきなり水平線が消えてしまう問題

お世話になります。 MT4で通貨ペアのチャート画面にたくさん引いていた水平線が一気に消えたしまう事象が起きてしまいます。 内容としては、 ・XMのデモ口座のMT4の各通貨ペアのチャート画面で、たくさん水平線を引いている ・その水平線が、画面を縮小したり拡大したりした際に、いきなり全くなくなってしまう ・チャート画面を右クリック→「表示中のライン等」のウィンドウを開くとそれらのラインは存在している、しかしチェックを入れて表示ボタンを押しても表示されない ・数日経って直ったこともあった 上記症状について、直し方等お分かりになればご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

PCの処理上の問題である可能性が高いですね。 性能がわからないのでなんとも言えないのですが、自分で引いたラインの描画処理は結構グラフィック用にメモリを食いますし、CPUにもそれなりに負荷をかけます。 最大データ数だったかそんな表現の数値を一桁か二桁程度減らすと結構サクサク描画すると思いますよ。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうだったんですね。了解いたしました。

関連するQ&A

  • MT4の通貨ペア

    MT4デモを使い始めました。とても軽いところとチャート機能が充実しているのが気に入ってます。しかし通貨ペアがSAXOと比べると少ないのがタマにキズです。通貨ペアは増やせないのでしょうか?

  • MT4の使いかたを 教えてください。

    MT4で 1.いつも使うカスタムインジケータを 定型チャートのデフォルトとして 通貨ペアからチャート表示で 出す方法はありますか? 他に カスタムインジケータをすばやく出す方法はありますか? 2.MT4を 1PCに 複数 インストールする方法を教えてください。

  • MT4技術的なトラブル解決を手伝ってください

    実は困ったことがあり、技術的なアドバイスをいただきたく連絡しました。 現在デモ口座を利用して実験をしているのですが困っています。 利用ブローカーはFXDDで、一度この件でサポートをお願いしたのですが解決しません。もし詳しい方またはご経験がある方からのアドバイスを宜しくお願いをいたします。 状況 2つのMT4に23種の通貨ペアチャートを同様に表示しています。 1つのMT4には日足用、もう1つのMT4には4時間足用です。 搭載しているインジケータはほとんど同じ種類です。 どちらかというと日足用の方が重いインジケータを使っています。 どちらのMT4も同じPC(CPU i5 メモリー8G)にあります。 問題 日足用のMT4はチャート遷移やメニュー操作など何もストレスなく操作できるのですが、4時間足用のチャートはインジケータも日足に比べると軽いはずなのに画面遷移やメニュー選択などで反応が遅く、ストレスがあるので仕方なく4時間足用は新しく3つのMT4をインストールして通貨ペアを分割して表示していますがそれでも遅いです。 もともとのMt4に問題があるのだと思いまして、元のMT4は完全アンインストールしました。ROAMINGフォルダーにある隠しフォルダーも削除しました(再起動済です)。そして、新しく3つのMT4をインストールし、さらに負荷が減るようにオプションメニューでチャート表示本数を減らすなどできることはやりました。ちなみに日足用のMT4はチャート本数は最大表示数になっています。心配だったのでチャートの引越しはデータフォルダーからでなく、新しくマニュアルで設定しています。 WINDOWSのタスクマネージャーを見ますと日足用のMT4は負荷が8~10%に対して3分割した4時間足用のMT4はそれでも1つのMT4で20%程度の負荷になります。あきらかに負荷が高いのです。 なぜ遅いのか教えて下さい。表示チャートが圧倒的に多い日足用のMT4は全く問題ないのです。 特にチャートが活発に動く夜になると反応が非常に遅いので取引になりません。 是非解決したいので教えて下さい。 4時間足用のデモ口座を受け持つサーバーに問題があるのでしょうか? 日足用のMT4は別のデモ口座で動かしています。 接続サーバーはどのMT4も DataCenter-1 Demoです。 宜しくお願いをいたします。

  • FXデモ口座に関して

    現在、2台のPCにMT4をインストールしてデモ口座の申請をしております。 MT4のチャートを表示するに当たって、2台のPCに表示されているチャートが違うことに気が付きました。 (現在は、5分足のチャートをろうそく足形式で表示) そこでご質問させて頂きたいのですが、デモ口座で表示されるチャートは、 リアルトレードのチャートとは違う内容のものになるのでしょうか? 例えば、デモ口座で利用している通貨ペアがUSD JPYでBid Askが98.847/98.854の時 リアルトレードでは上記の値とは全く異なる価格になるのでしょうか・・・? リアルトレードと同じような価格推移でトレードがしたかったので、 なぜPCによって表示される価格とチャートが異なるのが気になりました。 初歩的な質問になってしまいますが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授 下さい。 宜しくお願い致します。

  • VPSで稼働させているMT4初心者の質問です

    はじめまして。 現在、本口座でEAをひとつで通貨もひとつでMT4を動かしています。 EAはトラリピEAです。現在は、買いのみの設定です。 今後、同じEAを使いたいのですが、違うペア、売りと買い、スワップ目的での運用 での設定をしたいと思います。 同じ口座内で、設定を行うと資金管理の面からして、 初心者にはすべてごっちゃになってしまいわかりずらく なってしまうのを懸念しています。 あらかじめテスト用にとデモ口座上にて・・・ (1)ひとつのMT4に複数の口座をいれて運用する    設定して、それぞれにEAを設定し    稼働させていても、口座を入れ替えるたびに、チャートが前のものを維持していて    EAが止まってる状態になってしまいます。 (2)MT4を複数いれてそれぞれで動かす    VPSメモリが1GBのものなので、いくつまでMT4をいれることが重くならないで    トレードできるのでしょうか?     を考えているのですが、ネット上で検索してみても自分が欲しい答えが 出てこなく、こちらで質問させていただくことにしました。 私の希望としては、以下になります。 ・チャートも設定したものがきちんと表示され、EAも稼働をきちんとする ・資金管理がわかりやすいほうがいい MT4に詳しい経験者の方、ご教授宜しくお願い申し上げます。

  • チャートを重ねたい

    FXをはじめて3ヶ月になります。 チャートにはMT4を使っているのですが、別々の通貨ペアを1つのチャートにライン表示で重ねて表示する事は出来ないのでしょうか? 調べ方が悪いのかも知れませんが、OverLayChart等を使ってもリアルタイムで1分足でラインチャートを重ねて表示出来ませんでした。 何か方法はあるのでしょうか?また、可能なチャートソフトはあるのでしょうか?

  • MT4において、例えばAUDJPYのチャート上で動かしているEAがある

    MT4において、例えばAUDJPYのチャート上で動かしているEAがあるとして、チャート以外の通貨ペア(EURJPY)の買値・売値の取得方法を教えてください。

  • MT4について質問です。

    MT4について質問です。 私は現在、MT4をDLして使用しております。 色々と勉強中なのですが、デモ口座ではサーバーがリアル口座より強くないのでデモ口座のチャートでは、レートが止まる事が多いと聞きました。 MT4を取り扱っている業者に口座開設しようとは前々から思っているのですが、資金の関係もありなかなか決められません。 今、視野にあるのは、FOREX.com、121証券、ODL、FXDDです。 そこで思ったのですが、口座開設だけではMT4はリアル口座として使えないのですか? 入金しないと、MT4は使えないのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • mt4をクリックしただけでエントリーされてしまった

    題名の通り、 mt4チャート画面をクリックしただけで、 エントリーされてしまいました。 何故でしょうか? mt4はXM社のものです。 エントリー後に、逆指値と指値の ラインを引けば、 すぐに注文が入る様に設定してあります。 又、ワンクリックトレードができる様に、 そのレートのボックスをチャート上に出してます。 チャート画面を触った拍子に、 ワンクリックボードが、 振動か何かで? 発注されてしまったのでしょうか? 今日は、この様な現象が2回もあり、 せっかく取れたプラス収益が、 目減りしてしまいました。 考えられる原因は何か? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 121証券のMT4について質問です。

    121証券のMT4について質問です。 Chart Groupのチャートを表示させると「waiting for update」となり使用できません。 自分で作ったチャートを保存したものは問題ないのですが、頂いたProfilesや初めから入っているものは表示できません。 他の機能は全て使用できます。 デモではなくリアル口座です。 よろしくお願いします。