• 締切済み

吐き気と胸焼け

れっこうヘルニア持ちの逆食で7年くらい薬飲んでます。前までは吐き気がなかったのに最近ここ1年吐き気が出てきました。。今日も吐き気あります。ネキシウムを飲んでるのに胸やけ吐き気あります。。なんの病気でしょう?一応今年胃カメラ予定日です。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.2

何の病気って ご自分で書かれている通りでしょう。 それが少し進行したということではないかと思います。 ネキシウムは対症薬で 根治薬ではありませんから この場合 薬を飲み続けても改善されることはないのです。 胃カメラの結果を見て 手術が必要かどうか決められると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

かかりつけのお医者さんは何と言っているのかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 最近たびたび吐き気(ムカムカが)あります

    ずっと食道ヘルニアからの逆流性食道炎患っておりネキシウムをずっと飲んでます。3年前に胃カメラやったときには逆流性食道炎は治ってましたがヘルニアがあり胆汁が逆流してました。その際は吐き気の症状はなかったのですがここ、1年の間に度々ムカムカ吐き気がでてます。ネキシウム飲んでいますが吐き気があります。。なぜでしょうか?今はネキシウム以外は飲んでいません。思いあたる点は胆石が一年前から発見され治療している薬を飲んでからとのいうのもあり。薬の副作用で吐き気もあるとのこと。歳のせいで胃が弱ってるんですかね?酒タバコは飲みません。胃の痛みはないです。胸やけはたまにあります。胃カメラ今年中にはとのことでしたが。。ムコスタを飲むと調子よくなる感じです。胃炎ですかね?ネキシウムと胃炎は別物ですよね?

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 吐き気

    ここ一週間吐き気が続いてます 実際に吐いたりはしてません。 一週間前にネキシウムカプセルという薬を飲んでから吐き気と胃の不調が酷くなってきました。 (2日目で飲むのをやめました。胃がムカムカしだしたので…) 飲む前にも胸焼けなどはありましたが、そんなに酷くはなかったです。 ネキシウムが合わなくて荒れてしまったのでしょうか? これからバイトを始めるのに吐き気があっては辛いし不安です…

  • 頻繁に吐き気辛いです。機能性胃腸

    今年に入ってから吐き気が頻繁にあります。かれこれ6年前から消化器内科に通って胃カメラは3回ほど経験があります。6年前から胃カメラの診断ではヘルニアからくる逆食と機能性ディプシアという診断ですがその時は吐き気の症状はなかったのですが今年に入ってからいきなり吐き気や満腹感が初めてでてきました。吐き気が頻繁です。で胃カメラをしたんですが逆食は治ってます。(薬をいまだに飲み続けてるので治るのはあたりまえですが)その他の症状はやはり6年前とかわらず胃の動きが悪いとのこと。それ以外は異常がありませんでした。6年前と変わらずなのに突然吐き気がでることあるんですかね??(5年間は吐き気はなく今年に入ってから吐き気満腹感がでています。)今更ながらディプシアの症状が出てくることってあるんですかね?クスリがいまいち効かない感じです。ここ最近また吐き気がでてきて心当たりがあることは油ものを食べ過ぎてしまった。数日間続けて。あとりんご酢を飲み始めたのと紅茶を毎日飲み始めた(風邪予防法に)でした。油ものをがかなり胃にキテいる感じはありますね。機能性ディプシアのかた、またはこれで良くなったというかたいますか?アドバイス願います。医師は消化器内科の名医的な先生です ちなみにピロリはいません。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 長期の原因不明の吐き気・胸焼け・胃もたれ

    何が原因で、何の病気(?)なのでしょうか。吐き気を抑える方法、似たような症状があった方の話でも構いません。 できたら沢山のご意見が聞きたいです…。 沢山の病院に行って診断(逆食・心因性嘔吐・便秘)を受けましたが、納得いきません。 薬を飲んでも治りません。 心因性の方は精神的に落ち着いてきたので治るはずなんです。(吐き気のせいで不満だらけですが) 逆食は恐らく胃酸過多では無いので違うと思います。 便秘は改善しました。 それなのに吐き気、胸焼け、胃もたれで寝込む毎日です。吐き気に耐えるのもそろそろ限界です、でも吐くまでは無いんです。(吐き気自体は結構強いです…) 時々頭痛(鈍痛)がしますが、寝過ぎのせいかもしれないので吐き気と関係は無いかと…。 調子の良い時は凄く良いです。 良い時と悪い時が波々になっています。 どの条件で悪くなるのかわかりません。良くなるのもです。 胃カメラは飲んでいません。嘔吐反応が酷いので、飲みたくても飲めないんです。 一応、数年前にエコー検査で胃を見ましたが正常でした。 現在は規則正しい生活を心がけています。 ただ、ずっと家にいる為(学校は吐き気で行けないので長期欠席してます)運動をしていません。 まさか運動不足で吐き気ということは無いですよね…汗 病院に行って専門の方に聞くのが一番なのでしょう、ですがどこも同じような事ばかりで八方塞がりになってます。 胃カメラを飲んでいないので、お医者様も診断のしようがないですよね…。 グタグタになってしまって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

  • 胸やけ

    昨年の夏に、胸やけが続き胃カメラ検査をしました。 結果、問題ありませんでしたが、胃の運動を促進する 『消化管運動改善薬』というのを服用してかなり良くなりました。 以後、たまに胸やけがし、薬を服用するという繰り返しです。 この病気になってしまうと、クセになり今後も、胸やけ→薬→治る→胸やけの繰り返しになってしまうのでしょうか? 昨年の夏のように、「もし、吐いてしまったら。。。」と外出恐怖症にはもうなりたくないです。 何事もストレスを溜めないというのは、十分わかっているのですが。。。。 お助け頂ければ幸いです。

  • たびたび吐き気、ムカムカ、逆食、機能性

    元々食道ヘルニアからの逆食持ちで薬を飲んでいますが元々吐き気はありませんでしたがここ1.2年ムカムカ吐き気がたびたびおこります…胃カメラしましたが異常なしで機能性胃腸の診断は出ていて薬も飲んでねますがたびたび吐き気がおこり不快です。病院の薬は効かず太田胃散がきく場合があります。また四日前からムカムカかんがありますしゲップもあります…やはり機能性胃腸の状態なんですかね?生理前のときにもなるような気もしますが。。 詳しい方真面目な回答のみ願います。

  • 胸焼け

     もともと胃があまり丈夫なほうではないのですが、 食べているときはそうでもないのですが食後、必ずと言って良い程胸焼けがします。 最初は食べすぎかと思い食事の量を調節したりしてみましたが 食事量に関わらず同じように胸焼けがおきます。  食欲もそんなになくて、あったら食べるという感じなのですが 食事を時間差おいて2回に分けたり、食べなかったり また逆に食べ過ぎたり極端に少なくしたりで 自分でもあまり健康的な食生活ではないと感じていて、 このままではいけないと思っています。 食べると食後気分が悪くなるので、(特に外出中は)食事がわりに カフェオレや野菜ジュースなどにしてしまいます。  市販の胃薬を服用したりもしましたがあまり効果を感じません。 胃が強くなる(?)方法などがあれば是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう