• ベストアンサー

コウモリとぶつかった 病気が心配

alain13juilletの回答

回答No.3

狂犬病、破傷風のリスクはありますが、噛まれなければ、接触だけでは大丈夫です。エボラウイルス病も、日本では大丈夫でしょう。 タダ、哺乳動物に噛まれた場合は、基本的には狂犬病ワクチン及び破傷風トキソイド接種した方が良いです。

関連するQ&A

  • コウモリ接触の危険性について

    現在19歳です。小学生の時ベランダで死んでいたコウモリを手で掬うようにして砂場に持っていって埋めたことがあるのですが、単純な接触でコウモリの感染症にかかることはあり得ますか?狂犬病などは潜伏期間が長いということを聞いたことがあるので、もし危険が伴うなら対処法を教えて下さい。

  • 日本のコウモリは狂犬病の危険があるのでしょうか?

    失礼します。 昨日の夕方(午後5時30分頃)にスーパーの帰りで自転車に乗っていたところ、 空を羽ばたいているコウモリを目撃し、 その後すぐに横断歩道の信号待ちで停止したのですが、待っている最中に左太腿に違和感を感じ、 つい先ほど目撃したコウモリを連想してしまい「コウモリに噛まれた!?」と焦りを勝手に感じてしまいました。 暗くなっていたので全くの勘違いの可能性も高いです。 10分ほどかけて帰宅した後、 私はアトピー性皮膚炎を患っており、体中に炎症や発疹も少なくないので判断がつかないのですが、 左太腿を見てみるも特に腫れていたり痛みを感じる所はありませんでした。 その後シャワーを浴びて液体ソープで念入りに洗浄しました。 長々と書いてしまいましたが、要するに「目撃したコウモリ」+「アトピーの違和感」=「コウモリに噛まれた」と、 被害妄想じみた不安に駆られてしまい仕方ありません。 「もしかしたら本当にコウモリに噛まれているのかも」と考えると本当に体調が悪くなりそうです。 いっそ検査を受けた方が安心できると考えています。 ここで本題なのですが、 日本のコウモリは信号待ち等で動かない人間に止まったり噛み付いてきたりしますか? また、日本のコウモリに噛まれると狂犬病の危険があるのでしょうか? もしも噛まれていた場合、医者の何科を尋ねれば良いのでしょうか? その際の検査の費用はいかほどかかるのでしょう? 質問尽くしで申し訳ありませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • エボラ出血熱 コウモリ

    エボラ出血熱のそもそもの原因はコウモリと聞きました。 先日うちの猫がコウモリを獲物として殺したようで家の前に置いてあったので家で処分はしたのですが、もしそのコウモリがエボラウイルスを持っていて猫に感染することってありますか? 我が家ではその飼い猫を家に入れたり、抱っこしてますが(噛みぐせがあるのでよく手などを甘噛みしてきます)例えばの話そこからまた人間にうつったりするんですかね?考えすぎかな? 今のところ猫、私たちには感染症状はないです。 エボラウイルスをもっているコウモリって日本にいると思いますか?

  • 新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと

    新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと 私の書き方が悪かったのか、前回質問したところ、 「コウモリを駆除しろと、おかしな話をしている」と誤読されました。 http://okwave.jp/qa9710516.html そのため、改めて質問し直すことにしました。 私の持論は「コウモリは未知の病原体を運んでくるので、触るな・飼うな・食べるな・捕るな」というものです。 つまり、積極的なパンデミック対策として、 中国人および全世界の漢方好きな人々に、コウモリの飼育・捕獲等を禁止するように働きかけていくべきだという話です。 そして、↑こんなこと、誰でも思いつくようなことなのにさっぱり報道もされないのはなぜだろうというのが、 私の質問です。 ↓この後は、理系のくどい説明になりますので、苦手な方は無視してくださって結構です。 洞窟はその一つ一つが独自の進化を遂げた、独自の生態系になっていることが多いようです。 北大の先生が洞窟内の生物を研究してイグノーベル賞を取られてますが、 https://www.hokudai.ac.jp/news/2017/09/2017-4.html その一つ一つに、どんな未知のウイルスがいるか、当然ほとんどよく分かっていません。 大きな洞窟になると、できた当時の、何億年も昔に流行ったウィルス等が中で休眠している可能性も高いそうです。 いわば、地球の中に我々の知らない「洞窟」という無数の異世界があるようなものであり、そこを行き来するコウモリは極めてハイリスクの保菌動物と言えるわけです。 駆除しろどころか、触るな、果樹等の被害があっても、極力捕るなです。 正直、コウモリがどうやら食用らしくてショックを受けました。一番ハイリスクですよね。 そういうわけで、コウモリはヤバいのに、なぜ、危険性はほとんど報道されないのか、 あるいは、科学的な教育がなされていない地域に情報をなぜ渡すようにしていないのか。 私のしらないところではやってるのかもしれませんが、日本人でもこんなに話が通じないのに、他国に伝わってるのでしょうか。疑問です。

  • 狂犬病について

    日本では、本当に狂犬病はなくなりましたか? 日常での野良犬との接触、唾液に触れるなどの行為は国内においては大丈夫なのでしょうか?

  • 犬による咬傷と感染症の不安

    はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • かなり心配です!

    帰国日に朝一で(6時くらい)ニュージャージから一人でタクシーに乗ってタイムズスクエアまで行きます。イエローキャブがないのですが、他のタクシーは危険でしょうか?女性一人はどうなのでしょうか?初めてなのでかなり不安です。また国内線なのですがターミナルはどこでしょうか?日本とは違って国内線も国際線もタームナルは一緒ですか?何時間前までに行けば良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 狂犬病についての不安

    狂犬病についての不安 今日、街中を歩いていたら言ってはあまりよろしくはありませんが、変な歩き方をするイヌを連れて散歩する人がいました。 そして、私の目の前を通る時、その犬がくしゃみをしました。 こんなことを不安に思うのもアレなんですが、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・ と、考えてしまったのです。 それから、ずっと、そのことが怖いです。 そして、それが怖くて調べてみたら舐められた場合も危険とか書いてあります・・・ 国内なので、まずその心配はないだろう・・・と、思うのですが・・・ 不安です。イヌのくしゃみからは狂犬病は発病しないでしょうか?

  • 犬と触れ合った後について(感染)

    すみません、教えてください。 先日、知人に犬をもらいました。その犬は生後6年ほどたっている小型犬です。 今までは、自宅の外にいたり、室内にいて飼われていたそうです。 その犬と接したときに、何度か手をなめられたり、鼻を手に付けたりしてきました。 そのとき、犬の唾液と犬の鼻の天辺あたりのぬれているところが手に付着しました。 うっかり手を洗うのを忘れて、その手に付いている唾液などが乾かないうちに、誤って食べ物をぬれている方の手で取って食べてしまいました。 もしかしたら、そのときに私が食べた食べ物に、犬の唾液などが付着していたのかもしれません。 約2年ほど前に狂犬病の注射をしたそうです。 2週間ほど前に、狂犬病予防の注射も済ませてから譲り受けたのですが、 この場合、狂犬病の危険性や他の病気の危険性はあるのでしょうか? 心配になって質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 左足に違和感があります。肉体的なものでしょうか?

    3~4日ほど前から時々、左足の膝の皿の上辺りがズキズキと痛むことがあります。 主に椅子に座っている時や胡坐をかいている時、膝立ちした時などに痛むようです。 それより一週間以上前から左太ももの一部分が痛んだり、 左足首や足先の辺りが痛むこともありました。 頻度はずっと少ないですが、右足の一部分や片腕の上腕、肩や背中が痛む時もあります。 いずれも長時間続くのではなく、瞬間的な時もあれば数秒から数十秒、 長くても数分経てば治まる程度です。 思い当たる原因としては長時間椅子に座ったり、姿勢はお世辞にも良いとは言えません。 テレビやパソコン等もよく利用していますし、 日本のコウモリが狂犬病を介しているかもしれない、 それに接触してしまったかもしれない、という不安に駆られ、 先日から心療内科にも通院しております。 心療内科の先生には神経内科での診察も勧められているのですが、 上記の理由から痛みが発生することはあるのでしょうか?