• ベストアンサー

つゆ

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

画像がボヤケてよく見えないんだけど、 1、「ストレート」か「何倍希釈用」か? 2、「冷蔵保管」していたか? 3、「浮遊物」「沈殿」或いは「分離」や「異臭」がないかにもよります。 一応、3の問題が特になければ大丈夫だろうと思うので、 醤油味の料理などで使い切ってしまうのが良いかと思います。 味が変化してないなら、 同量の醤油と足して冷蔵すれば、ダシ醤油として何にでも利用できます。 念のため、3の確認だけは怠らないように。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ

    未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

  • 鍋つゆの簡単な作り方

    単身赴任しているのですが、気軽に鍋を食べたいなっと考えています。野菜不足なので、スーパーに鍋つゆを探しに行ったら量が多くて賞味期限のうちに食べられません。 おいしい鍋つゆの簡単な作り方知っている方いたら教えて下さい。 僕が今考えているのは、麺つゆに、インスタント味噌汁(生味噌タイプ)混ぜたりすると、美味しくなるかなと考えています。

  • つゆの素にカビが、、、

    にんべんのつゆの素の蓋に白いカビが生えてしまったのですが加熱処理すれば食べれると思いますか?賞味期限は来年の3月までで開封後は、ずっと冷蔵庫で保存していました。 今度、新しいのを買った時に、またカビを生やさないようにする予防法などありましたら教えてください。

  • うどんのつゆ飲むの本当に健康に悪いの?

    自分は糖尿病ですが、血圧は高くありません。 うどんが大好きで、つゆを最後まで飲みたいです。 うどんを食べるのは、週1回たまに2回くらいです。 家族から、つゆを飲むなと言われます。 しかし、納得いかないため、つい最後まで飲んでしまい 家族から文句を言われてしまいます。 私は、どうしたらいいでしょうか。

  • 関西?讃岐?のうどんの「つゆ」の作り方は?

    関東人です。 4月に四国に旅行に行き 讃岐うどんを食べまくってきました。 それ以来、讃岐うどんにハマッてしまいました。 しかし、関東なので黒い「つゆ」しかありません。 関西風もしくは讃岐風の 「つゆ」の作り方を教えて下さい。 それと、関西と四国でも「つゆ」は違うのですか?

  • 開栓したうどんのつゆ、醤油、ソース、マヨネーズなど何年使えますか?

    なかなか仕事が忙しくて、せっかく買ってきた材料などを泣く泣く捨てることが多いのですが、調味料などは賞味期限が記載されているにもかかわらず、もったいないなあと思いながら、果てしなく使い続けることが多いです。 さて、開栓して何年間使い続けてますか?使えるのですか?それを知りたいです。知りたいのは醤油、ソース、マヨネーズ、うどんのつゆ、液体のだし、酢、カルピス、ケチャップ、パスタに混ぜるいろいろなソースなどが知りたいです。カルピスは調味料じゃないんですけれど、好きなモンで、すいません。よろしくね。

  • つゆが賞味期限半年切れてる…

    台所に置いてあったつゆの賞味期限が半年も過ぎていました… しらずに卵ご飯で使用しましたが特に異常ありませんでした。 こういう塩多く使った物なら賞味期限1年くらい過ぎても大丈夫なんでしょうか? 保存は冷蔵庫等ではなく常温の台所です。 一応冷暗所ですが、関東地方なので夏なら普通に30度以上はいくでしょうね… 今日めんつゆが安く売られているのでもしダメそうなら今から買って来ようと思っています。 経験者いましたらお願いします。

  • インスタントうどんとインスタントそばに付いているダ

    インスタントうどんとインスタントそばに付いているダシ粉が余ってます。 何に使えますか? うどんの素麺を買って来て食べたら安上がりで1番良い使い方ですかね? 付属のダシ粉の粉末って賞味期限あるのですか? 商品の賞味期限ってダシ粉?それとも乾燥麺に対して言ってるのでしょうか? 良い使い道を教えてください。

  • ラーメンのおつゆは飲み干しますか?

     こんにちは。カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。  昨日お昼にラーメンをすすっていてふと思ったのですが、みなさんはラーメンや饂飩・蕎麦などのおつゆは飲み干しますか? 健康の本には「塩分・脂肪分を摂りすぎないようにラーメンのつゆは全部飲まないようにしましょう。」なんてよく書かれてますよね。たしかにその通りだと思いますし、豚骨ラーメンのおつゆなんて特にカロリー高そうですもんね・・・  一方で、「じゃあ、このつゆ残したらどうなる?」と考えると、結局そのまま台所や厨房から捨てられるだけですよね。僕は以前下水道関係の仕事に携わっていたことがあるんですが、ああいうものを下水道に流すと、洗剤の成分と反応して下水管の内部にこびりついて詰まりの原因になったり、処理施設を傷めたり、何より処理水の水質が低下するんですよね・・・自分自身も「ラーメンのおつゆやみそ汁等は流さないでください。」なんて住民のみなさんに指導したりしてました。結局環境汚染につながるし、まして下水道が整備されていない地域だったらなおさらのこと・・・広い庭や畑でもあれば埋めるとかすれば垂れ流しよりはマシじゃないかとも思いますが、狭いアパートぐらしではそれもできません。新聞紙に吸わせて捨てるには分量も多いし・・・なんて考えていると結局全部飲んじゃうんですよね・・・(美味しいから飲んじゃうという理由ももちろんありますが^^;・・・)  そんなことばかり考えてラーメン食べていてもちっとも美味しくないですが、みなさんは、ラーメンのおつゆは全部飲んでますか?残す場合どのように処理してますか?よろしくお願いします。

  • 民宿 賞味期限切れ

    民宿で朝晩2食付きのコースで 出張の為、泊まっています。 晩御飯に冷やし中華が出て 冷やし中華のつゆが1ヶ月賞味期限が切れてました。 賞味期限の所にガムテープが貼ってあり、その上から冷やし中華のつゆとマジックで書いてあります。 光で透けて賞味期限の期日が見えました。 隠していてとても悪質ですし、 金銭のやり取りをしてるのにも関わらず 隠して賞味期限切れのつゆを提供するのは 商売として法に触れないのでしょうか? 非常に不快な思いをしてます。