三菱サーボアンプの基本運転方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のPLCとシンプルモーションユニットを使用して、サーボモータを正転運転させる方法について教えてください。
  • 運転開始ボタンを押すと、サーボアンプの出力がONになり、サーボモータが動き出します。具体的な命令について教えてください。
  • 質問の条件に基づいて、三菱サーボアンプの基本運転方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱サーボアンプの基本運転の方法

お恥ずかしながら無知な質問ですみません。 三菱のPLCを以下の条件で動力線及び、SSCNETIIIで接続した接続した場合、 サーボモータを”正転運転開始””させるにはどのような命令をラダーに書けば良いでしょうか? 【ユニット構成】 PLC(Q02UCPU) シンプルモーションユニット(QD77MS2)  ※基本ベースユニットのスロットNo.0に接続した場合 サーボアンプ(MR-J4-200B) サーボモータ(HG-SR202) ------------------------------------------------- パラメータや停止条件、三菱のユーザーズマニュアルの記述事項が膨大にあることは承知してますが、『運転開始』という理解に苦しんでいます。 結局、”シーケンサレディ(Y0)”・”サーボオン(Y1)”の命令の後、 運転開始ボタン(仮にX100)を押した時、何の命令でサーボアンプの出力がONになり、 サーボモータが動き出すのでしょうか? どなたかご教示頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcq/pmerit/motion/index.html QD77MS形シンプルモーションユニットユーザーズマニュアル(位置決め制御編) IB-0300184h.pdf (6.48MB) 333/998ページ 6.4 位置決めプログラム例 ここの章を百回以上読み返して丸暗記すベシ QD75時代は全ページ丸暗記すベシと書いてたが さすがに1千ページ丸暗記はムリであろうから ほんの百ページくらいで許してあげる

OHN_446
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 参考マニュアルとページまでご指示頂き感激です。 早速、熟読してみます。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

回答1です 書き忘れ https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/software/search.do?mode=software&kisyu=/plceng GX Works2 Version 1 オペレーティングマニュアル (インテリジェント機能ユニット操作編) SH-080901-AB 132/212ページ 3.6 シンプルモーションユニットの操作 ここの章も丸暗記すベシ 但し、 「シンプルモーションユニット設定ツールの操作方法などの詳細は下記を参照してください。」 「 シンプルモーションユニット設定ツールのヘルプ」 って書いてあるだけだけど よーするにGXWのヘルプを読めって意味 位置決め制御パラメータ 位置決めプログラム及びデータ(位置座標、速度等のデータ) サーボパラメータ それら諸々はGXW2で設定してQD77に書き込む QD77に書き込まれたプログラムをQCPUから選択して実行する それが回答1に挙げたプログラム例の基本

OHN_446
質問者

お礼

引き続きご回答頂き、ありがとうございます。 ネットや理解しないままのマニュアル閲覧に途方に暮れておりましたが、 的確なご回答を頂きありがとうございます。 lumiheart様のお時間を無駄にせぬよう、熟読します。