• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの送風と内部クリーン運転の違いは?

  • 質問No.9645239
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (65/189)

エアコン初心者です。
送風と内部クリーン運転の違いが分かりません。

冷房を使った後、送風をすれば、内部クリーン運転は必要ないですか?

皆さんにお返事出来るか分かりませんが、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3824/14097)

他カテゴリのカテゴリマスター
送風は風を送るだけ
内部クリーン運転は暖房に切り替えてフィンを温め乾燥させます。
また、その熱(温風)でエアコンの冷気が通って結露した部分も乾かします。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (126/351)

冷房を使うとエアコン内の部品はかなり温度が下がるため温度差で結露します。製品にもよるかもしれませんが、内部クリーンはこれを乾かすための暖房運転です。
確かに送風でも多少の意味はあるとは思いますが、この場合風が通るのは送風に使う部分のパーツだけになるので肝心のクーラー部分を乾かせません。
また暖房でもかなり時間がかかるようなので単純に送風では乾かしきれないかもしれないです。
お礼コメント
k3371

お礼率 34% (65/189)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/13 11:36