• 締切済み

海外在住生徒の世田谷区小学校への短期入学最低日数

kanstarの回答

• kanstar
回答No.2

まず、「世田谷区の小学校」というのは、世田谷区の公立小学校という理解で宜しかったでしょうか。 海外から世田谷区へ転入する場合(本帰国)という手続きは書かれていますが、残念ながら「一時帰国」というのは想定されていないようです。 学年途中における区立小学校・中学校への転校手続きについて | 世田谷区ホームページ https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/005/002/003/d00150116.html#kaigaikarasetagaya まあ、あくまでも推測ですが理由は公立小学校は住民税で運営されているからだと思われます。一時帰国だと、住民税は世田谷区に払う必要はありませんよね。 これが、世田谷区内の私立小学校だと、それぞれの小学校の判断によると思います。