• ベストアンサー

平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

munorabuの回答

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

私なら普段の平熱が高いので水分補給を十分にして様子を見ます。 激しく遊んだりすると37.5度くらいまでは体温が上がるのは普通です。 それに解熱剤を使用する体温を医師からお聞きになっていませんか? 我が家では38度以上です。その場合にも元気なようなら解熱剤を使わずに手足の暖かさを見ながら首(頸動脈)などを冷やし、水分補給に気をつけるだけです。 感染症かも知れませんから楽観視は出来ませんが、熱は病原体を排除しようとする抗体反応ですから、過度に熱を下げると病気が長引いてお子さんの身体に負担を掛けます。