• ベストアンサー

平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

munorabuの回答

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

私なら普段の平熱が高いので水分補給を十分にして様子を見ます。 激しく遊んだりすると37.5度くらいまでは体温が上がるのは普通です。 それに解熱剤を使用する体温を医師からお聞きになっていませんか? 我が家では38度以上です。その場合にも元気なようなら解熱剤を使わずに手足の暖かさを見ながら首(頸動脈)などを冷やし、水分補給に気をつけるだけです。 感染症かも知れませんから楽観視は出来ませんが、熱は病原体を排除しようとする抗体反応ですから、過度に熱を下げると病気が長引いてお子さんの身体に負担を掛けます。

関連するQ&A

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 微熱・平熱の区別 違い

    微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

  • 個人的な体温の基準 平熱と微熱と高熱

    みなさんの平熱と微熱と高熱の基準は何度くらいで線引きしてしていますか?

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 大人の平熱って?

    先日体の調子が悪くて病院に行きました 病院で熱をはかったところ37.8度でお熱結構ありますね といわれましたが私は普段から37度以上平熱がありますから特に熱がある訳ではないんですけど いつ病院行っても熱がある事になり 平熱高いんですと言っても38度近いと解熱剤を出されます 私が熱がでるときは平熱が高いので40度をこえる事がよくありすごく重症な扱いをされるんですけど 大人で平熱が37度以上あるというのは珍しい事なんでしょうか?

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。