• 締切済み

お坊さんに言われた言葉で傷ついたことはありますか?

kappa1zokuの回答

• kappa1zoku
回答No.5

あなたの悲しみを否定をするつもりはないのですが、違う見方もあると考えて下さい。 「執着をしないように」と諭された話ですが、仏教の教えにあるものです。 この世で我々が苦しむのは物事に執着する心があるからです。 仏教で教える悟りは、その執着の心から自由になることです。 以前、読んだ本に出てきた詩人の話をします。 その詩人には幼い女の子がいました。 しかし、十歳になる前に病気で亡くなったのです。 詩人はそのことを哀しみ、それからは泣いて過ごしていました。 とある夜の夢に、亡くなった小さな娘が出て来たそうです。 その女の子は、泣いて暮らしている父親にこう懇願します。 「お父様がいつもいつも泣いているので、私はもう天国に行きたいのに行けません。お父様の涙が私の羽を濡らして重たいのです。どうかもう泣かないで下さい」と言っていたということです。 それから、その詩人は亡くなった娘のために泣くことをやめたそうです。 あなたの話を読んで上記の話を思い出しました。