• 締切済み

synology 個人向けNASで、対応可能か

unokwaveの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

同時接続数を同時使用ユーザー数の目安にするのはやめた方が良いですよ。 ホームユースのNASで使用しているCPUはロークラスからミドルクラスのスマホと同じランクの物で、ストレージも高速化の工夫がないので、ノートPCをネットワーク共有で数十人がアクセスするのと大差ない状態になります。 ファイルオープンなどの快適性を重視するのなら、NASを専門にしているショップに相談する事をお薦めします。

関連するQ&A

  • NASについて

    NAS Synology DiskStation DS215j デュアルコアCPU搭載多機能2ベイNASキット CS5029 DS215j HDD3Tバイト×2台 を購入いたしましたが、ファイルのやりとりを外付けHDDまたはDropboxのような扱いだと思っていましたが、いちいちブラウザが開きファイルはダウンロードしなくては開けません もともとNASとはこのような使い方なのでしょうか? もっと簡単にエクスプローラーからフォルダ扱いで使用することは出来ないのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NASについて

    NASの設置に詳しい方へお尋ねします。 二階に電話回線があるため親機ルーター(ZXHN F660T)を設置しているのですが 一階の自室で無線LAN中継機(バッファロー WEX-1166DHP2/N)とつなぎ NAS(Synology DS218j)を使うことは可能でしょうか。 回答いただけると助かります。

  • SynologyのNASアプリケーション

    SinologyのNAS(DS218+)で、アプリケーションを使い、 このSinologyのNAS自体のバックアップをとりたいと思います。会社で使用。 このさい、適切なアプリケーションは何になりますか? https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages?group=Backup&search= やりたいことは、 ・古い(CPUなしの)BuffaloのNASがあるのですが、できればそれにバックアップをとりたい。(これはネットワークにぶらさげる形でそちらにバックアップするか)(あるいは本体のNAS自体に、別のUSB接続のHDDをつけてやるのがよいのか、どうなのでしょう) ・世代管理をしたい。たとえば、数日分、1,2,か月前、半年前、1,2,3年前、くらいのが、復帰できたり、あるいは特定の欲しいファイルを見つけ出してきたり、できるとよい。できれば自動で。また、不要なのは削除していけるのがよい(1週間たてば、毎日分はどんどん消していく)それほど頻繁には更新しない ・できれば、上記の復帰の操作など、操作できる権限のある人は数人設定 よろしくお願いいたします。

  • NASのバックアップについて教えて下さい

    現在SynologyのDSー216+ⅡをLANdiskとしてデータ保存用に使用しています。 PC5台とLANで接続して、それらのデータ管理をこれで1元管理しています。 購入時に同じSynologyのDSー216+Ⅱを、リアルタイムバックアップ用に使うつもりでもう1台買ってありますが、当方この世界にあまり詳しくないためと、いずれ片方が壊れた場合にもう一方ですぐに簡単に運用できるように単にバックアップドライブとして、LANdisk運用したほうが分かりやすいかなと考えています。 (synologyでcloud station sharesyncを使って同期をとる方法もあるようですが設定も煩わしいし、後日単独運用に変更するのも 即対応できるか不安なため) そこでこのNASをもう一台で定期バックアップするために最適なバックアップソフトを何点か教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手持ちのHDDをNAS?化するには

    NASをよくわかっていませんが、 8TBのHDDを2つと6TBで、合計3つのHDDを持っています。 持っている手持ちのHDDを無線化したいのでNAS?というものにしたいと思っているのですが、Amazonでもし機材を揃えらるならなんという名称のものを購入すればいいでしょうか?

  • iMacでNASデータをバックアップ。

    教えてください。 iMac(2007)ユーザです。Time Capsuleを利用していてそいつに外付けHDD(3TB)を購入、接続して、iTunesとiPhotoデータを格納して、複数Macで利用できるようしました。 ただ、この場合Time Machineを使ってNASのデータを別のNASに移行することは出来ないようです。 データ用外付けHDD一本やりでは何かあったときに不安なので、しっかりバックアップをとりたいのですが、NAS > NASができるバックアップソフトはあるでしょうか。APP SOTREを見てみても、そこら辺が出来るソフトがどれなのかいまいち良くわかりません。 よろしくご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • IODATAとBUFFALOのNASどちらがお勧め

    NASの購入を考えていますが、IODATAとBUFFALOのではどちらがお勧めですか? IODATAではHDL-A2.0、BUFFALOではLS-V2.0TLJを考えています。 使用は主にバックアップを取るためです。 両者のホームページを見て比較したのですが、あまり違いが見受けられなかったので 今のところIODATAにしようと思っています。 過去にBUFFALOの無線LANを使用していて、ブチブチ切れるのでNECの無線LANに 変えたので、BUFFALO製品にいいイメージがありません。 IODATAのNASは横置きも出来ますし。 また、今はWindowsのみを使っているのですが、将来Macbookも購入しようと思っています。 NASはWindowsとMac両方からアクセスできるのでしょうか? WindowsかMacどちらかの形式にフォーマットしないといけなくて、 どちらかしかアクセスできないなどはあるのでしょうか? もしそうならばMacbookの購入を少し考える必要があるので、教えてください。 また、NASと外付けHDDではネットワークを介して使用できるほかに、違いはあるのでしょうか? 外付けHDDではなければできないことはありますか? 以上ご教授よろしくお願いします。

  • NASのHDDコピー

    あるNAS(バッファロー Link Station LS-WX1.0TL/R1J 26W 120DC)から、 あるNAS(synology ds718+)へ、500Gくらいコピーしているですが、 速度が1Mbps前後しか出ません。(2日くらいかかる)(Diskは平均的なNAS用HDD 1G,2Gなど、両方とも RAID1) 少なくとも、100Mbps対応のハブ、ケーブルでつながっています。 (NAS→中継ハブ→上位ハブ→中継ハブ→転送先NAS) windowsPC上のファイルエクスプローラーで、コピー操作しました。 それくらいの速度しか出ないものなのでしょうか? 改善方法はありますでしょうか。

  • トランスコード対応のNASが欲しいです

    表題の件、購入を検討しています。 アドバイスお願い致します。 この度CSを契約することになり、録画コンテンツをNAS側にmoveして別部屋のテレビやipad、PC(Windows)で視聴できたらなと考えております。 (クライアントはDiximになるのかなと考えています) 現状は、ビデオカメラで撮影したコンテンツをH265にエンコードして、NASによる共有をしているのですが、PCやAndroidでは視聴可能ですが、ipadやiphoneでは視聴できないため、ここも視聴時にトランスコードする機能で解決したいです。 候補としては、Synology DS218playかIO-DATAのRECBOXを考えていますが、他に良さそうな製品があれば、ご教示頂けないでしょうか 予算はHDD込で5万ぐらいを想定していますが、安い方が嬉しいです。 上の二機種だと、IOの方が安くあがりますが、RAID的な機能は無い割には割高な感じがしていて、HDL2-AAシリーズがトランスコードに対応していたらなとは思います。Synologyだと予算ギリギリでWDのBLUE 4TBが乗せれるかなぐらいですよね

  • NASのファイル転送の速度は何に依存しますか

    NASのHDD/SSDへのread/writeの速度は何に依存するものなのでしょうか。 いくつか要素があると思うのですが、大体どう考えればよいのでしょう? たとえば、下記のsynologyのNASがあり、 https://www.synology.com/ja-jp/products/performance#1_2bay 「シーケンシャル スループット」というのがあります。 また、ここに出ているのはHDDを後で入れるタイプなので、 入れたHDD自体の速度の要素も別にあると思います。 また、HDD自体については、(SSDであろうが)、あまり関係ない(別の部分にボトルネックがあるため)という説明も、みたことあります。 1Gb,10Gbの対応、とかもあると思います。 それぞれどんな関係なのか、なんでもいいので多少のアドバイスなどいただけると大変ありがたいです。